2012年8月20日月曜日

今いる、にゃんこたち。


現在、当会には25頭の猫がいます。
(そのうち成猫1頭、子猫3頭が預かりさん宅でお世話になっています)

今日は、この子たちを紹介します。

ちなみに、人慣れしている子はみんな里親さん募集中です。

成猫は全て避妊・去勢済みです。




●1  仮名:ちび  オス  2カ月ちょっと

尼崎出身4匹きょうだいの残り1匹。
少し体が弱いのであと半月くらい待ってから里親さん募集します。





●2  なつ  メス  4歳くらい

神戸市兵庫区のマルシン市場内で生後2か月の5匹の子猫を連れてさ迷っていました。
当会が保護した後にその近所の方に『あの親猫はうちで飼っていた子ですが
迷子になりました。他にたくさん猫がいるので保護してもらったならその方が
よかったです』と言って名前も言わず立ち去った人がいたそうです。
せめて避妊手術をしていてくれたら良かったのに・・・

人懐っこくて自由奔放な性格です。
写真上の子(キジトラ)


●3  ゆず  メス  2歳

写真でなつの下にいるのがゆずです(キジトラ)。なつの娘でブログ表紙の子。
人懐っこくしゃべる猫で、にゃーにゃー言います。
背中をなでられるのが大好き。


●4  クロ  オス  2歳 

なつの息子。ブログ表紙の子。人懐っこく大変おとなしいです。
遠慮がちに甘えてくる凛々しいハンサムボーイ。スマートです。


●5   ゆう  メス  2歳

なつの娘。すぐに抱っこ!とひっついてきます。
お顔もチャーミングでとっても可愛い子です。





●6   たろう  2歳  オス

なつの息子。とても体格のいい、性格はとっても温厚で甘えん坊です。
写真右。左はゆうちゃん。




●7   ゆき  メス  2歳

なつの娘。どうしても人慣れせず、シャーシャーばしばし来ます。
福知山に運ぶ際もハウスのなかに捕獲機を仕掛けましたが、
この子だけは入らず、追い詰めて捕獲しました。
里親様は募集できません。(笑)




●8   チャチャ  オス  1歳半

加古川市内で餌やりされており、その当人が母猫から生まれたチャチャを
保護しましたが、保護当時3ヶ月で人慣れさせることができず4か月の時に
ノラに戻すため外に放り出すと聞いたため、当会で保護しました。

カワイイ顔ですが人慣れはしていません。ただし1匹で部屋で飼ってあげると
慣れてくる可能性が無いとは言えない子です。
絶対に脱走させないと自信のある方はぜひご連絡ください。
(引っ越しで触れないため捕獲機を使って運んだ子です)




●9   ランラン  オス  1歳半

チャチャのきょうだい。人慣れはしていません。
チャチャよりも警戒心が強いです。
捕獲機で引っ越しました。里親募集はできません(:_;)



●10   ココ  メス  4歳くらい  

飼い主による飼育放棄で、生後半年の4匹の子猫とココをマンションに置き去りにして
出て行きました。
ココも一度迷子になり、帰ってきて出産したそうです。避妊手術していればよかったのに・・・
早く保護しないと子どもたちもまた妊娠してしまうので、至急保護し避妊・去勢手術しました。

人が大好きで猫は嫌いです。攻撃性が強く、どの猫とも上手くいかないため、現在
預かり様にお願いしています。お顔がキュートな三毛猫さん。




●11   クリ  オス  2歳半

ココの息子。穏やかですが怖がりの為、環境が変わると慣れるのに時間がかかると
思います。人が大好きでなでてほしいと甘えます。鼻黒がチャームポイント。



●12   ゆめ  メス  2歳半

ココの娘。きれいなグレーっぽい色が入っためずらしいキレイな色です。
上品で人が好きで甘えます。
現在、前の猫舎でのシックハウスで目と鼻が辛そうですが治療中です。




●13   はな  メス  2歳半

ココの娘。怖がりなので初めは慣れるのに時間がかかりますが、
慣れたらとっても甘えん坊です。
なでて~とゴロゴロします。この子もお上品です。
現在、前の猫舎でのシックハウスで目と鼻が辛そうですが治療中です。




●14   まい  メス  2歳半

ココの娘。ココと一緒にいた時はいつもココにひっついて甘えてました。
ココが預かりさん宅に行ってから、人にも少し甘えるようになりました。
おとなしくて可愛らしい女の子です。写真はお昼寝中ですが・・・
ちなみにココの子どもはみーんなスマートで小ぶりです。



●15   あい  メス  高齢です

奈良の餌やりの人が近所からの苦情に困り果てているとのことで引き取りました。
(現在はこのような無責任なケースでの保護はしておりません)

おとなしく飼いやすい子ですが、老猫なので当会で最期までお世話します。




●16   ひめ  メス      年齢不詳

あいと同じ理由により引き取った子です。
最近亡くなったケンにべったりでしたがケンが亡くなって以降
一人でいろんな子の側を行き来するようになりました。
人慣れはしていません。
写真左の三毛猫ちゃんです。


●17   ナナ  メス    2歳

神戸市須磨区の餌やりの方のところで生まれ、7か月のときに保護しました。
餌やりの方の娘さんが当会の里親会で成猫の里親になって下さったことを
きっかけにナナと他オス猫の避妊・去勢をしました。
(費用は餌やりの方が負担)

ナナは慣れると思ったのでTNRしませんでしたが、全く慣れずひどく警戒します。
捕獲機で引っ越ししました。
写真右のクロネコです。

最近、餌やりの方は人慣れしている野良猫ちゃんを保護され、自宅に入れて
飼われています。





以上の子猫とココ以外の15頭が猫ハウスで生活しています。
他は家の中でそれぞれゲージに入れ、時々出してあげています。

猫ハウスの様子。

ボランティアの皆さんにお手伝いしていただきできあがった猫ハウスです。
写真では見えませんが金網を張り巡らせています。
天井はコンパネを張っています。(前の家での猫ハウスで大工さんが安いコンパネを
使ったところシックハウスがすごく、数頭の猫が入っていられなくなりましたので
今回はJASマーク付きのコンパネにしたところ、とてもよく私も中で世話していても
体が痛みません)










●18   エリザ  メス  年齢不詳

神戸西警察出身。エイズ陽性ですが、こんなに人懐っこい猫はめったにいないでしょう。
おそらく引っ越しなどで捨てられた子だと思います。(無責任極まりないです・・・)

洋猫が入っていて長毛でこの子の動きを見ているだけでも飽きず、癒されます。
エイズの子でもほとんどの子が10歳くらいまでは発症せずに生きられます。
どの猫でも最期はある程度弱っていくのを見ることになりますので、エイズでも
変わらないと思います。
病気による差別意識のない方、ぜひエリザの里親さんになってください。






●19    チャト  オス   年齢不詳

エリザと同じく神戸西警察出身。2匹で飼われていて同じ場所で捨てられており、
怖くて動けなくなっていたそうです。エリザと大のなかよし。
結膜炎の後遺症か、片目が全く見えていません。しょっちゅうクシャミをし、
鼻水を飛ばしまくりますが、性格はとてもいい子です。
鼻水が気にならない方はぜひご連絡ください。



●20   はる  メス  5歳くらい

当会が保護活動をする前に、初めて保護した飼い猫。当時住んでいた神戸市須磨区の
自宅近所の公園でダックスの銀次郎の散歩中についてきました。
とても神経質で保護猫が増えるたびに下半身がハゲていきました・・・
この子も餌やりが原因で生まれた子です




●21    シン   オス   もうすぐ2歳

2年前の10月の初めての明石公園の里親会の際に、捨て猫を連れて参加
された方がどうしても飼えないと言われたので引き取った子です。
生後1週間で捨てられていたそうで、うちに来た時は生後2週間くらいでした。

今では娘が大学の下宿先で飼っていますので、飼い猫です。





●22    すず   メス   年齢不詳

奈良の下宿先で娘が子猫4匹と一緒に捕獲機で保護しました。
次の妊娠の疑いが強い為、TNRはせずに現在2段ケージで過ごしています。
人慣れはしていません。

  



●23    にこちゃん  オス   4か月くらい

すずの息子。先日里親さんが決まったいっくんの兄弟。いっくんは譲渡2日目から
里親さんの腕枕で寝ると聞き、驚き嬉しいです。
にこちゃんはまだそこまで人慣れしていませんが、預かりTさまの元で少しずつ
心を開いてきてくれているようです。
いっくんに続いてほしいです。




●24、25   ぶち兄弟    2匹ともにオス   2カ月くらい

預かりT様の元でお世話になっているぶち兄弟です。
神戸市西区の溝のなかで親猫と子猫4匹がいました。
子猫は動けなくなっており、ひどい風邪の状態で保護しました。
2匹は譲渡済みです。
ぶち兄弟2匹のうち1匹は片目に結膜炎の後遺症が残っていますが、
ご理解ある方からの連絡をお待ちしています。

2匹とも、とても元気いっぱいでなかよしです。
出来れば2匹一緒に飼って頂きたいです。









里親希望、ご質問などの連絡先は

0773-33-0023

minna-issho@ae.auone-net.jp    井上    までお願いします。




◎現在は、不妊手術をさせない餌やりによって増やしたケースなどの無責任な方からの
 保護依頼は受けておりません。



0 件のコメント:

コメントを投稿