2012年8月22日水曜日

里子便り(鈴ちゃん&ボクくん)

●兵庫県稲美町の多頭飼育の子、たけちゃん(現在めいちゃん)、ちゅうちゃん(現在ふうちゃん)、ボクくんたちのお母さんわんこ、鈴ちゃんです
 兵庫県のMさまよりお便りいただきました


注)鈴ちゃんは子猫に対して友好的ですね(母のような気持ちでしょうか)
しかし子猫をおもちゃと思って噛んでしまう犬や、相手が成猫なら猫の爪が犬の眼球を傷つけることもありますので注意して相性確認してくださいね
(もちろん犬同士もですが・・・)

鈴は相変わらず良い子です。
 病院で予防接種をし、フィラリアの薬も頂き、先月は避妊手術も無事終わりました。 

朝晩の散歩も元気に雨が降ろうが 風が吹こうが 太陽サンサン照り付けようが なんのそのです!

4回ほど脱走をしましたが 近所の皆様の温かいご支援の中いずれも30分以内に確保され今は落ち着いて暮らしています。 多分また脱走計画を企んでいる事と思いますが…
庭にアミの頑丈なフェンスを張り巡らせ 私の背丈ほどのラティスに反しを作り…と だんだん庭が要塞化していってますが なんだか楽しんでいます(^_^)v

相変わらずお腹を見せて 甘えてくれますし 無駄吠えもしないし お風呂も逃げないし…病院でも先生が感動するほど診察に協力的で…
良い子ですってホンマに自慢して良いですよ!って言われました。
ただ体重が2kgも増えてしまいましたが…


この子に出会えて本当に良かったです。
可愛いので今はほとんど家の中にいます(^O^)
番犬にはならない(^^;)のですが…
昼間は玄関
夕方からは居間のソファー夜は和室の私の布団の横で寝そべる毎日です

添付した写真は 娘が友達から貰った子猫で 一ヶ月ほど預かった時のものです。
鈴がおとなしいので 安心しきって寝てますわ…

まだまだ暑い日が続いています。どうぞお体気をつけてお過ごし下さいませ(*^o^*)
ありがとうございました。

※元飼い主の家では、鈴ちゃんが2歳くらいまでは避妊手術もせずにたまに放して自由にさせ、その後の2~3年は、約1メートルの鉄の鎖につなぎっぱなしで全く散歩もさせない状態でした
冬もハウスには布1枚ありませんでした
ウンチも、それぞれの犬のそばに、土と一緒に山にして盛ってある状態でした

放し散歩されていた子は脱走しやすいです
庭を自由にできるよう工夫していただいて、お家のなかにも入れてもらって、鈴ちゃん幸せですね!


●上の鈴ちゃんの子どものボクくんです
兵庫県のFさまよりお便りいただきました
フィラリア陽性だったボク君を譲渡後すぐに病院に連れていってくださり
片方の肺がダメになっているという診断を受け、獣医師の勧めに従い
手術でフィラリア治療をしてくださいました
ボクくんは前の飼い主の家ではつながれっぱなしでした
この家の子は、成犬のほとんどがフィラリアにかかっていましたが
明石公園の譲渡会に来てくださる方は理解のある方が多く
陽性の子でも投薬治療などしながら飼ってくださいますので
ありがたいです


稲美町よりお譲りいただいた「ボク」ですが、
昨年10月にフィラリアの手術をし、この5月に再度検査をしたところ
フィラリア陰性になっていました!!
私たちよりも獣医さんが驚かれていました()

それで、5月末に去勢手術も行いました。
手術は無事に済んだのですが、フィラリアの手術以降
病院は怖いところだと認識したのか、診察中は暴れるようになりました。
それまではおとなしくしていたので、先生にも褒められていたのですが…。

なので、先生も抜糸をしなくていいように処置して下さったのですが、
エリサベスカラーをしているのに、うまい具合に体を曲げて
傷口を舐めてしまい、結局傷口が開いて再度縫ってもらい、
大型犬用の特大カラーを付けられる、という始末です。

先生には「ほんとうに可愛がっているんですね~」
と言われてしまいました()
先生曰く、溺愛されている子の仕草や行動をしているようです…。

何度も何度も手術をして、ボクには可哀そうなことをしていますが、
本当によく頑張ってくれました。
今は先生に元気の太鼓判を押されました()

来たときはやせ細っていて、脚も細く、あまり散歩に行っていなかったのかな?
という感じでしたが、最初に買ったレインコートも着れなくなるくらい太り、
脚もお尻も太くなり、怖々と登っていた段差も
飛び乗れるようになり、今では畦道を駆け回っています。

冬に大雪が降ったときには大興奮していました。
散歩中に猿、鹿、ウリ坊などを見たときも興味津々でした。
(今は田んぼでカエルを追いかけています)
うちみたいな田舎に来て、初めてづくしだったのでしょうか。
その初めてを見る姿がとても可愛いです。
あと、どうやら猫ちゃんが好きらしく、見つけたら尻尾を振って大喜びです。

最初は人を怖がっていたのに、徐々に心を開いてくれて
今は人の言葉もだいぶ理解しているし、
いくら遅い時間に帰ってきても、必ず起きて出迎えてくれます。
今は自分からおもちゃを持ってきて、遊んでとおねだりします。
本当に可愛くて仕方ありません()
なので、ついつい甘やかしてしまったようです、、、。

それと、来月に私が家を出ることになりました。
嫁入り道具として連れて行きたかったのですが、
母に譲ってもらえませんでした(*_*;
62歳でまだまだ元気なのですが、前に飼っていた犬が盛りの時期に
よく脱走をしていたので、母がこれから歳をとると大変になるかもしれないので
申し訳ないのですが、ボクには手術をしてもらいました。
しかし同じ町内で、車で10分くらいなので何かあっても私が対応できますが、
念のため、報告いたします。

出掛けるときには、ボクにちゃんと留守番をするよう言い聞かせていたのですが
来客があったら、いち早く教えてくれるようになりましたが、
隣家の来客まで教えてくれるようになりました(T_T)
散歩中は大人しいので、会うたびにお隣さんに笑われる始末です。
とにかく留守中は彼が居れば安心です()

そんなこんなで、ボクは夏バテもなく元気いっぱいです。
ボクの兄弟たちも病気が治って元気にしてるといいなぁ、と思っています。

また何か変化があればお知らせします。
暑い日が続きますが、お体ご自愛下さいませ。




0 件のコメント:

コメントを投稿