2012年8月12日日曜日

にこちゃんの様子

一時預かりのTです。
暑い日が続いていますね。
ペットの体調ばかり気遣って、飼い主さんご本人が体調を崩さないように気を付けてくださいね。
飼い主さんが健康であってこそ、ペットも元気で過ごせると思います。


さて、先月の28日から預かっている全く人慣れしてない茶白のにこちゃん(推定4カ月)、ついに性別が判明しました!!

にこちゃん、今でも全く触らせてはくれないんですが、少しずつ、本当に少しずつですが、変化が見られるようになりました。

預かって3日目までは、フードをケージの中に置いたままにしていたのですが、どうやら私たちが寝静まってからコッソリ食べている様子。

これでは、外で置き餌してるのと変わらないため、昼間に決まった時間だけフードを置くようにしたところ、腹が減っては戦は出来ぬとばかりに、私たちの目の前でも食べてくれるようになりました。

また、昼間ナーオナーオとよく鳴いたりします。何だろうと様子を見に近づくとフーシャー言われるのですが。

でも、私たちがそばにいる間は鳴きやんでるので、ナーオナーオと鳴き始めたらとりあえず様子を見に行くようにしています。

そして、フードボールをまだ手で持っていてもすぐに食べ始めるようになったり、人差し指を近付けると、クンクン匂いを嗅いで来たり、とほんのちょっと警戒心が緩んできたように思います。

にこちゃん、しっぽのおもちゃで遊ぶのが好きなようで、ケージ越しにそのおもちゃで毎日遊ぶのが日課になっています。

でも、夜中にひとりで遊ぶのはやめられないらしく、ボール紙の爪とぎが日に日にボロボロになっていきました。

だいぶん小さくなったので、また新しいのを入れましたが、2週間で一つのペースで交換って…もっと丁寧に使ってほしいです(笑)

そして、先日ついにケージから少しの間だけ出してみました。
すぐに部屋の隅など、手の届かないようなところに逃げ隠れるような様子はなく、窓際付近を探索して、その場で落ち着いていました。

しっぽのおもちゃで少し遊んであげた後、そのままケージに誘導すると、難なくケージに戻すことに成功!
また時間がある時に遊ばせてあげようと思います。

そうそう、にこちゃんの性別ですが、優しい顔つきをしているので女の子だと思ってましたが、男の子でした。
昼間、お腹を上に向けて寝ているときにバッチリ確認できました。

そんなにリラックスして寝てるんなら、もっと私たちに気を許してほしいのですが…。

近付くとあっさり起き上がり、フー!とか言われちゃいました。





0 件のコメント:

コメントを投稿