2012年5月18日金曜日

里親募集(子猫)



写真の子猫は全て生後10日くらいです

①前回の明石公園の譲渡会会場(5月5日)で保護したメス猫が5月9日にうちで出産した2匹

ミケが写真半分しか入ってません



②昨年うちの子猫の里親になってくださった方からの保護依頼で5月11日より神戸市のあずかりさまのT様宅でお世話になっています2匹です

保護当時母猫が胎盤だけを切って飼育放棄しており子猫同士のへその緒がつながったままでした
へそが化膿しており治療中ですが現在すくすくと育っています






③大阪府からの里親募集依頼猫
(黒っぽい子3頭兄弟ですがそのうち1頭はうちに問合せがあった希望者の方に決まりました)
ご自宅の納屋でのらちゃんが産んだ子です
飼い猫のオスは避妊をしていたそうですがその子の餌を食べにきていたメス猫が産みました
現在母猫が育てています






母猫を産後40日くらいで必ず避妊手術をしてくださいとお願いしました
(いつも手術をしてくださる獣医師によると、生後30日くらいで通常手術可能ですが、乳腺がはっている子の場合は40日くらいまで待ったほうがいいそうです)
警戒心が強く手で触れない子の場合は乳腺が見れませんので40日くらいまでは待ったほうがいいと思います

産後2ヶ月になるともう次の妊娠をしている場合があります
捕獲に時間がかかる場合もあるので産後40日くらいには手術の準備をしてもらいます


大阪府の方は今回の譲渡会には参加されません

ご希望の方は当会ホームページの
「当会の譲渡制度」
「里親になるための条件(猫編)」をお読みになってからで当会までご連絡ください



④16日夕方に知人から保護依頼があった生後1ヶ月の2匹の兄弟
すぐに病院に連れて行き検便と健康診断をしてから
いつも譲渡会で写真を撮影してくださるK様に緊急であずかりをお願いしました
2頭とも目やにで全く目が開かなく、ガリガリに痩せていました

一頭(キジ猫)はご飯も食べミルクも飲みましたが
もう一頭の黒猫のほうがねっとりした臭いの良い缶詰(ヒルズの療養食AD缶)を少し鼻に塗ってから人指し指に載せても全く食べず(鼻がかなり詰まっていいて臭いがしなく呼吸も口だけでしているのでしんどいみたいです)
ミルクも皿からは飲まないのでスポイドで少しずつ飲ませました(この場合気管に入ると肺炎を起こして死んでしまう場合もありますので少しずつ飲ませることと飲ませる体勢に注意します
この子たちの場合かなりしっかりした歯が生えておりAD缶を指に塗って無理やり口を開けて入れようとしたところ指を噛んできたので哺乳瓶の乳首は間違いなく噛み切られますのでスポイドであげました

ある程度までは飲むのですが途中で「いらん!」と断固として口を開かず
翌朝まで命がもつか心配だったので夜間救急病院でお願いして点滴をしてもらいました


翌日から数日間この子もTさまに預かってもらっています

元気な方のキジトラの様子はKさまのブログでご覧ください


http://daikoube.blogspot.jp/search?updated-max=2012-05-17T19:47:00%2B09:00&max-results=7




里親希望の方は5月20日の明石公園の譲渡会に来ていただくか
当会までご連絡ください

電話の場合は19時から21時がつながりやすいです

「5・20明石公園里親譲渡会」

5月20日(日)  12時~15時
明石公園  東芝生広場

※雨天は27日(日)に延期
※条件あり

全ての生命を尊ぶ会
0785912415
07065470765
井上


0 件のコメント:

コメントを投稿