2012年5月15日火曜日

里子便り(チャコちゃん)






奈良県のMさまよりお便りと写真をいただきました

お便りの内容の避妊手術の時期に関しましてはわたしも同意見です

避妊や去勢手術の際の麻酔は健康な子でも万が一ということが考えられます

チャコちゃんのようにフィラリア陽性の子は麻酔が心臓に負担をかけやすいですので

Mさまのようにある程度までフィラリアが消滅するのを待ってからというのが

わんちゃんのためだと思います

写真のように「狂犬病予防接種済票」と「登録の鑑札」と「迷子札」を付けていただくことは

チャコちゃんの命を守ることになります

飼い主のみなさんがこのようにしてくださることで

万一迷子になっても保護した人から連絡がくる、または警察や自治体の動物管理(愛護)センターなど

から必ず連絡が来ますので殺処分をされることがありません

このようにしていただいたうえで万一迷子になったら警察と保健所と自治体の動物管理(愛護)センターなどにすぐに連絡していただくことで殺処分をまぬがれわんちゃんを幸せにできます

Mさまには心から感謝しています

ありがとうございます


いただきましたメッセージです


先週土曜日にようやく狂犬病の予防接種を打つことがでたのでご報告いたします。

本日仕事が休みであったため、早速、チャコの登録申請及び予防接種済みの札を市役所まで貰いに行きました。

チャコの誕生日は先月頂いた日からちょうど1年前にしときました。



↑ こんな感じで取り付けました。

見にくいですが登録札は迷子札と一緒に首からぶら下げてます。

早いものでチャコが家に来て今日でちょうど1ヶ月。

やっと登録、予防接種も終わり改めて家族の一員として迎えることができました。

フィラリアの予防&治療も今月2日から始めました。

薬による急激な体調変化もなく元気にしてくれてます。

ただ、避妊治療についてはフィラリアの治療中ということもあり動物病院の先生から

急いでするのは避けたほうがいいとの意見をいただきました。

というのも血管中にマイクロフィラリアがいるので避妊手術の際に万が一があってもいけないので

もう少し治療を続けマイクロフィラリアが少なくなってきてから避妊手術をしたほうがいいとのことでした。

半年後の11月くらいに再度血液検査を行い、マイクロフィラリアが少なくなってることを確認したうえで

避妊治療を実施したいとおもっております。


1ヶ月前、Tさんのお宅でチャコを初めて見た時は何かに怯え、落ち着きもなかったのですが

今では、その頃のチャコが嘘の様に落ち着き、人当たりも良く散歩しているとよく

『かわいいですね~』と声をかけられて近所の人気者です。

今思えば、コロちゃんから身を引いて正解だったと思います。

チャコと出会えて本当に良かったです。

この出会いをサポートしてくださったTさん、井上さんには感謝の念でいっぱいです。


本当にありがとうございました。

登録証と予防接種の控えは井上さん宛てに送付させていただきますので宜しくお願いいたします。

また、近況報告させていただきますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿