2014年3月28日金曜日

ご支援のお礼/神戸市動管より犬1頭引き取り

●3月24日付で、大阪府の㈱マリーンサービスさまより、3万円のご寄付をいただきました

●3月27日付で、Kさまより、3,000円のご寄付をいただきました


㈱マリーンサービスさま、Kさま、いつもご支援いただきまして、ありがとうございます


●本日、「神戸市動物管理センター」より、犬1頭を引き取りました

↓ピットブルMIX?とセンターのみなみ職員は言ってました
神戸市西区の「複合工業団地」(わたしの実家の近く)で放浪していたところ、西区衛生監視事務所がしかけた捕獲機につかまりました

この土間は、神戸から福知山へ移転時、小型犬舎として作りましたが、現在小型犬はみんな家のなかにいます

「ビーグルのミキ」が、そのへんのものを破壊して、その後、「柴MIXの茶太郎」がさらに破壊して、そしてこの子「誠(まこと)」が、さらに破壊しそうな感じ・・
どうせ破壊されるので、破壊されたままにしています


 ちょっと大変な子をたくさん抱えています
あと、今心配なのが「ダックスのきいち」

「京都府」から引き取った時から痩せていて老齢ですが、水便が続いています
↓持ちこんだ飼い主が付けさせていた「マナーベルト型のおむつ」
13年間、ずっとこんなもの付けさせられていたのかもしれません

オスの場合、マーキング予防には、まずは去勢手術です

それと、しつけ
「トイレシートでできたらほめる」です

トイレの失敗は怒ってもだめ
「出来たらほめる
またはご褒美のおやつをあげる」
です
元飼い主にかなり抑圧されていたのだと思います

「ワン」と鳴かずに、
「うーんうーん」と鳴きます

かなり痩せていて食べても出てしまいます

「ダックスのボク」もそうでしたが、ボクは最近少し肉がついてきました


「神戸市動物管理センター」で、昨日殺処分されていると思っていた「野犬2頭」がいました

徳弘センター長とみなみ氏に
「井上さんにみてもらってからにしようと思って・・」
と言われました

「はい」
と言いましたが、もう、今は引き取れないことは確実です

人慣れしない野犬を置く、屋内のスペースがないのです
脱走防止のため、かならず屋内でないとだめなので・・・
それと、今うちが抱えている頭数の問題もあります

2頭のうち、収容室でマットに寝ている子の方の部屋に入ってみました

野犬なのにマットで寝ることはめずらしいです

おやつを持った作業員の方と一緒に入りました

作業員さんが手に持ったおやつを食べに来ず、放ってあげても、みている前では食べませんでした
震えておびえていましたが、今うちにいる沙羅たちがいた時よりは、早く慣れそうな子に見えました
沙羅たちと同じ場所で捕獲機につかまりました
それから、垂水警察が送ってきた茶色のチワワがいました
今晩0時に公示されます

あと、飼い主持込の8歳のダックスも・・

年齢的には神戸市の一般譲渡の対象なので、あとは審査をして・・とのこと


本格的(警察からの引き取り)に保護活動を開始して3年・・

わたしが実際にみた子で、引き取らなかった子は始めてです

昨日うちで亡くなった「きよ」を見送る時と同じ・・

野犬2頭を引き取れず車を出発させた時にも

「また今度、いつか会おうな」と・・

↓今日見送った「きよ」(3月12日、「兵庫県動物愛護センターたつの支所より引き取り)
食べてもガリガリで、腹水ばかりがたまって重くなっていました

Tさま、きよとわたしと娘にメッセージをいただきまして、ありがとうございます




それから、センター長に、西区の野犬についての対策を聞きました

センター長から、西区衛生監視事務所に指示をして、監視事務所のほうから
西区の全ての自治会にポスターを配ったとのこと

「動物の遺棄は犯罪です」のポスターに
「避妊・去勢手術をしましょう」

と書いたものだそうです

不幸な野犬をつくらぬように、

小さな小さな1歩ですが、31日に定年を迎える徳弘センター長がやってくれました

センター長に「ありがとうございます」とお礼を言いました


●数名の方より物資のご支援をいただきました
このところ毎日帰ってくるのが遅く写真が撮れていませんので、後日掲載させていただきます

みなさま、本当に、ありがとうございます

●つくし&しいたけが(*^_^*)

今日は暑いくらいの「春」でした





0 件のコメント:

コメントを投稿