2014年3月26日水曜日

「京都府センター」より犬2頭引き取り

昨日、京都府動物愛護管理センターより、犬2頭を引き取りました

捕獲機にかかり保健所から送られてきた「野犬」(生まれつきの野犬ではない)
の「茶太郎」
収容室でフリーでしたが、3回にわたり、ちくわで慣らしに行って連れて帰ることができました
唸りますが、「怖いからこっちに来ないで」という意味で、攻撃性はありません
元々ついていた首輪が緩かったけれど、首を触ることができなかったので、とりあえず職員の方にひもで口輪をしてもらい、そのまま連れて帰りました

家に帰って、きつめの首輪に付け替えて、鉄のチェーンに繋ぎ直してから口輪を外しました
長期放浪をしていて捕獲機につかまったようで、散歩が普通にできない子です
脱走防止のため、シャッターを閉めた土間にいます

●しゅん↓
飼い主死亡で保健所に持ち込まれセンターに送られました

首回りを触ろうとすると噛むそぶりをしてくることと、フィラリア検査で陽性のためセンターの審査に落ちました

センター長いわく、
「噛んできそうなので、鎮静剤を打ってフィラリア検査をした」と・・

鎮静作用が残っているうちにゲージに入れましたが、入れようとする際、職員の方の手を噛むそぶりを何度も見せました・・
↓まだ鎮静剤が効いている状態で車に乗せ、帰る途中に目覚めました


が到着してみて・・すぐに少し散歩・・嬉しそう

首輪が緩いな・・
ごはんをあげて、、
首回りを触っても、全く平気
首輪をきつく締め直して、いつものように両手で首輪をつかんで「しゅん」の
頭が抜けないか、グイグイ引っ張って確認を・・

全くなにもしてきません・・

出かけて帰ってくると、しゅんは元々のうちの飼い犬のように
「お帰り」と犬小屋から出て迎えてくれます(^-^)
5歳のしゅん

フィラリア陽性だって、慣れるのに少し時間がかかる子だって、、
行政がしっかり譲渡していくようにならないと・・

うちはもういっぱいです

物理的な場所の問題といい、わたしの体力といい、限界です

来た順に選ばずに引き取ってきましたが、「神戸市」「京都府」
今はこれ以上は無理です

先週から引き取りを決めていた「神戸市」のピットブルMIX?に関しては後日引き取りますが、現在神戸市にいる生まれつきの「野犬」2頭以降は諦めます
↓この子たちです

今日で公示期限が切れる2頭
明日殺処分される子たち

●昨日京都府動物愛護管理センターに来た2頭も今はもう引き取りできない状態です

①捕獲機にかかった、推定4カ月ののら犬の子
②飼い主持込「噛む」というチワワ

この「噛む」というのは、これまで引き取った子たちの経験上、全くあてにはありません

見に行っていないので、どんな子かわかりませんが、
京都府のセンターの子に関しては、これまで通り、「Oさまがペットのおうちに掲載して緊急募集をしてくださいます

先ほど電話で、チワワをあずかってくださるかもしれない方が見つかりました
明日センター長に電話をして、性格的なことを詳しく聞いてきます

4カ月のらの子のあずかりさまも、緊急募集をします
この子の性格も明日、電話で詳しく聞きます


0 件のコメント:

コメントを投稿