2014年1月1日水曜日

Uさんより/ハナちゃん

みなさま、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます

●兵庫県Uさまからいただきました↓

私が思う事でのせて頂けませんか。
勝手ながらブログとかやり方わからないので。
子犬がウ~ッてゆうとか歯をあてるとか、センターの人が優しく心からせっしてやれば…そんなんないと思いますよ。
人間の子供や動物達は相手の仕草や感情をもの凄く敏感に感じとりますよ。
子供だって怖い人と思えば目が合うだけで泣く子供もいます。
歯をあてるとか軽い威嚇なんて、子供が泣くのと同じですよ。
犬は泣けませんから。吠ると威嚇とみなされ殺される。
矛盾してますね~。いや完全にえごですね~。いや… 犬権を完全に無視してますね。
そんなに人間がえらいんですかね~。
保健所はなくなればいいです。
昔狂犬病とかあったから保健所ができたけど、今は必要あるのかとおもいますね。


そうですね・・
日本では、検疫(海外から入ってくる動物の検査)がしっかりしているので、もう何十年も狂犬病は発生していません

数年前、確かフィリピンで犬に噛まれた人が日本に帰ってきて、発症したことがありましたが・・・
なので狂犬病の注射に関しては、Uさんのお考えもよくわかります

ただ、役所としては、これに必死なようです
しかし、実際日本の飼い犬がどれだけ狂犬病の注射を毎年打っているか、、、
おそらく50パーセントほどではないか?と、わたしは思うのですが・・・

今回神戸市動物管理センターの審査落ちになる子をレスキューすることになりました
神戸市の譲渡講習会では、神戸市から引き出した後1カ月以内に、必ず狂犬病予防接種と登録を済ませるよう指示がありました

1カ月以内に里子に出た場合は里親さんに、、出なかった場合は当会がするように、、と

かかりつけ医に相談に行きましたが、かかりつけ医いわく
「あーそう?
そんなに長くかからず里子に出る子もおるのに?
そりゃ大変やなあ・・
狂犬病の注射だけならまだしも、登録までとなると
福知山の保健所も迷惑やと思うけどなあ・・

それに
ブリーダーとかペットショップなんて、3カ月過ぎた犬や繁殖犬のうち、何頭かは狂犬病の注射してるやろうけど、、みんなみんなしてへんからなあ・・
ああいうのはもっと問題やで」

と・・
わたしもその通りだと思いました

神戸西警察から引き取った「ゴンタ」とか、里子に出るまで長くかかる子は別として、、

でも、神戸市の規定ですから仕方ありません
ただ、神戸市には、それじゃ、生体販売業者たちに、どれだけ厳しく検査そいているのか!
を、調べて行こうと思います
湯木氏はセンターの職員ですので、竹原氏だと、業者を把握しているはずですので、、


それから、メールにあった子犬の威嚇、、子犬でなくてもそうなのですが・・

わたしもUさんと同感ですね・・
1週間前に神戸市からひきとったのら犬の子犬2頭は、人におびえますよ
神戸市からは、「うー」というと言われていたけど、全く言いません
今日は15分くらいずつ、膝で抱っこできました
1匹は、手で軽く抱いていないと離れたがりますが、もう1匹は、ひざの上に置いただけで、手で支えなくても、リラックスしていられるようになりました

一旦下に置くと、ひっこんでしまいますが、、、

昨日なども抱っこしてすぐは、震えるんですね、怖いから・・

だけど、人間の赤ちゃんでも、ホラ、立って抱っこしてあげると泣きやんだりするじゃないですか、あれとおんなじです
立って抱っこしてあげると、震えがおさまるんですね
そのあと、座ってまた抱っこしれあげたりね・・

立つとね、全然景色が違うじゃないですか

これまで人と接したことのないのらの子犬からしたら、人間なんて恐ろしいだけの巨人ですから・・・

この感じで、少しづつ慣らしていきたいと思います

実際わたしがのらの子犬で世話したのは、生後1週間の子らと2カ月の子だけですので・・
わたしも始めての経験みたいなもんなので・・・


●1週間前に神戸市動物管理センターから引き取って年内に譲渡した「ハナちゃん」の里親さんからメールが届きました
早速病院を受診してくださり、狂犬病の予防接種と登録を昨日済ませてくださいました
神戸市からは、「老犬」の部類に入るので、神戸市からの一般譲渡は無理、、ということで、殺処分される予定の子なので当会で引き取りましたが、わたしの推定では3歳くらいでした

昨日受診された獣医の推定は4歳ということでした
やっぱり若かったみたいです
ハナちゃん、幸せに!ね(*^_^*)

また写真いただくことになってます

0 件のコメント:

コメントを投稿