2014年1月18日土曜日

「警察なんて・・」/みんな金目当て

●神戸市兵庫区で「大量猫狩り」があったとネットで流れていますが、、
おととい兵庫県アニマルポリスに聞くと
「そういった事実はない」と言われました

車のナンバーまでみたとかネットで書かれていますが、、
それも違うと、、
ネット上のみで広がっているとのことです

わたしが発信元の人物のことを
「じゃあ、全く根拠がないってことは、あたまのおかしい人が言ってるってことですか?」
と聞くと

「まあ、そういう言い方はできないですが、そんな感じです」
と、、、

どこからどうなってそうなったのかわかりませんが、わたしは本当かうそかわからないことはネットで書かないようにしています

これから何か進展があればまた別ですが、、、

みんなよく調べないで拡げるだけ拡げてしまうこともあるので、、

アニマルポリスには、もう一つ聞きたいことがあって電話しました
それは、、
「京都府警」と「兵庫県警」の違いです

先週ブログと「ペットのおうち」で緊急募集してプードルのことです

この子は、福知山市の長田野(おさだの)工業団地のなかのある企業の敷地内に棄てられていました
迷子でなく「棄てられた」と断言して書くのには理由があります

わたしがこの子に関わったのは今回が初めてです
地元Dさん(現在猟犬「りょう」を警察犬訓練所にあずけている方)から、至急里親募集して欲しいと依頼がありました

聞くと、この企業に昨年からトイプードルばかり1頭ずつ何回も棄てられているということ・・
山の方へ逃げて行ってしまい捕まえられないことも何度もあったそう

捕まえられた子だけで今回の子が5頭目だそうです

なぜこの企業ばかりに棄てるのかわかりませんが、、

これまで一度も警察に連絡しなかったそうなんです
今回わたしがこのことを知り、トイプードルばかりで、毛の手入れも悪く(この写真は保護されてカットされた後です)、そして乳首を見れば何度も出産させられたことがわかる
しかも、この子の場合はなでてくれとなつこいけれどいざ「抱っこ」すると怖くて震える

この、抱っこすると震えるというのは、人間に愛情をもらっていなかった証拠なんです

神戸市から引き取った3カ月ののら犬の子もそうですが、訳有りレスキュー5頭のうちの「ジュリちゃん」もそうでした

5頭のうち3頭は、逃げ回って抱くこともできませんでした

こういうところから見て「ブリーダー遺棄事件」に間違いないわけです

で、事件にしないとだめだと思ってわたしがまず管轄の福知山警察に電話しました

迷子の犬猫の場合は「拾得物」扱いになるので会計課が担当するのですが、動物の事件となると生活安全課が担当します

で、担当者に話をしたところ、、なんと返ってきた答えにびっくりしました

「おりに入れるなどして犬や猫が逃げられないようにして棄てたのなら事件になりますが、そのまま棄てたのなら事件にならないのです」

「はあ??なんでですか?」

「だって、自分で餌を探せるでしょ?」

「へ?」とびっくりして、

「じゃ、ふたの開いたダンボールに入れて棄てた場合はどうなるんですか?
あきらかに棄ててますよね」

「それも犯罪にはなりません
ふたの開いたダンボールだと、自分ででれるでしょ?」と、、

「はあ??
何言ってんですか?
神戸市灘区で11月に13頭がダンボールに入れて棄てられた際は警察が動いて聞き込みとかしましたよ
兵庫県警は事件にするのになんで京都府警だと事件にならないんですか?」

「それは「遺棄(いき)」の解釈の違いですね」

「遺棄の解釈って、、遺棄は遺棄でしょ」

「もういいですわ、京都府警本部に電話します」

と言って京都府警の生活安全対策本部に電話しました

電話に出たのは戸川氏

福知山警察に言われたことを伝えると、その通りだと言われました

そりゃね、どうせ警察はよう捕まえないですよ

だけどね、これはないと思いますよ

戸川氏に言いました
「だったらなぜ環境省のポスターに、「動物の遺棄は犯罪 罰金いくら」って書いてるんですか?
警察にもあのポスター貼ってますよね?

京都府警はそういう考えなら、じゃあポスターに

「犬や猫を棄てる時は出られない檻に入れて棄てると犯罪ですが、ふたの開いたダンボールとかそのまま棄てたら自分で餌探せるので犯罪になりませんよ」

って書けば??
実際に京都府警がやってることはそうなんやから、、

そんなこと書いたら国民から非難ごうごうやもんね
よう書かんよねえ

何かっこつけてんですか!

だいたい、人間がそのへんで野たれ死んでたら
「事件と事故の両面から捜査します」
となりますよねえ

家の中で自殺みたいな死に方してても
「自殺と事件の両面から・・・」
ってなりますよねえ

それが、動物となるとこうですわ
だから日本の警察はだめなんですよ
だから人間の事件でも犯人捕まえられないんですよ
国に電話します」

と言って、環境省に電話しました

環境省の担当は
「それは遺棄の解釈の違いですね

自治体によって条例に差があるので、警察の考えも違うんです」
って言うので、、

警察に言ったのと同じことを言いました

そして、ブリーダーなど、生体販売業者に、どんな書類を提出させているのか聞きました

昨年9月に愛護法が変わって、11月までに提出しないといけない書類に書くのは、
犬、、とか猫、、とか、、へび、、とか、、そんなもんらしいです
びっくりしました

「エッ!犬種とか年齢とか書かないんですか?」

「はい」

「なんのための提出書類なんですか?
犬種や年齢、性別までかかせると、今回のように遺棄事件があった場合に、その犬種を繁殖・販売させている業者に調査に入れますよね

そんな内容の書類なら、ないのと同じじゃないですか」

「業者には台帳を別に作ってもらい、台帳にはそういう内容を書いて保管してもらいます」

「台帳は提出の義務がないんでしょ」

「はい、ありません」

「だったらそんなもん意味ないでしょ
こういう事件があった場合に、すぐに捜査できるようにするには、台帳の提出も義務付けないとだめでしょ」

「もう、環境省の人間も、警察も、高い税金から給料もらって、何やってんですか
もっと命助けたいって人にそういう仕事させて、助けたくない人間は辞めてくださいねえ

なんで業者にはこんな甘いことしてるのか、、
わかってるんですよ
政治献金があるからです
政治家が業界から金もらってるから甘くしてるの、わかってるんですよ」

と言って電話を切りました

朝日新聞社記者の太田さんが書いた「犬を殺すのは誰か」の本の中で、、

公明党の高木美智代衆院議員が「8週令規制」に反対し、業界団体が主張する45日令規制を求めました

理由は・・・「金」でしょう
ブリーダーやペットショップなど、ペット販売業者から多額の「献金」=「金」をもらっているからに間違いないでしょう

金に目がくらんだ政治家のやりそうなことです

「政治献金」など、なくさなくてはなりません

だからと言って「政治献金」に反対している「共産党」がいいいとは思いませんが、、、

とにかく「金」で動く人間、、「金」でしか動かないような人間が多すぎて、、
そんな人間が関連してくるからおかしなことになるんですよ

動物愛護団体についてもそうです

こんなに毎日毎日センター・保健所・警察に送られて殺処分されている犬や猫をはじめとする動物がいるのに、、、なぜもっと助けないのか!
なぜもっと啓蒙活動をしないのか!

大きい団体などは、一般の人が放浪している犬や猫を見つけて
「なんとか助けて欲しい」と言ってきても(そりゃ、その前に自分でもっと飼える人を探す努力してほしいですけどね)

「今はうちはいっぱいです
とか、何カ月待ちです」とか言うのに(特に雑種とかだとお金にならないと思っているところも多いので)

震災となったら真っ先に行ってレスキューするでしょ
とびつきますよね

あれは「金目当て」だからです
「寄付目的」ですよ

震災の放浪してる犬や猫助けに行くって言ったらすっごい寄付が入るのわかってるから、、、

だから、その寸前まで
「今はいっぱいで置くところもありません」
って言ってても、

レスキューにとびつくんです

わたしからするとわかりませんよ

テレビに出なくても、毎日毎日地元のセンターで殺処分が行われているんです

なんで「金・金・金」になるのか、、、

そういう団体(小さいところも)が多すぎますよ

あと、アーク(アニマルレフュージ関西)ですね

大阪の能勢に本部があります
3年前に見学に行きましたが、手づくり感万歳の、質素だけどいい施設でした

が、2008年から多額の寄付を募って、兵庫県篠山市に「アーク国際動物福祉センター」なるものを、数十億円かけて建設中です

この名前もでっかくでたものですが、、、
もう6年前からですか、、、

アークは金もうけがうまいです
動物病院とかに冊子がおいてあります

寄付のスポンサーに求める金額もものすごいですね

「日本熊森協会」に各「ロータリークラブ」が多額の寄付をするように、「アーク」には、多くの金持ちが寄付するんでしょう

こんな金あったら、犬猫どんだけ助けられますか!

3年前に見学に行った時でスタッフ30名です

数年前から殺処分大幅削減に向けて多くの国民の声が寄せられているわけです

はっきり言って
「こんなもん造ってる暇と金あったら、センターの殺処分される子、どんどん助けなさいよ
東北や福島の子や、依頼があった多頭崩壊の子らだけ助けて、一体何がしたのか」

まあ、アークなんて、犬は16歳以上は殺処分(アーク側は安楽死と言いますが)、入ってきた猫がエイズ陽性なら殺処分(アーク側は安楽死と言いますが)するような団体なので、何も見えてないんでしょう

この施設ができるころには、殺処分はかなり減っているでしょう
アークが何もしなくてもね

一体なにがしたいんでしょうか
アークの名声を売りたいだけなのかも?

こんな団体が多すぎますよね
まず第一に経営が来るからこうなる
そりゃわかりますよ
うちみたいな赤字団体続くのか?って・・・

わたしはね
経営存続が目的じゃないんですよ
殺処分を無くすことが目的なんですよ

犬と猫は全く違う考え方でやらねばなりません
猫の餌やりが多すぎて、のら猫が多すぎるから、、、

ただ、犬が殺処分ゼロに近づけば、猫も結果が付いてくると思っています
猫に関してなにもしないのではありません

その時々やっていきますし、今の方法を教えてくれたのは、パルボで当会の猫たちを亡くすきっかけとなった神戸西警察から引き取った茶トラの6匹兄弟です
この子たちがきっかけで、パルボで亡くした猫たちが教えてくれた道筋です

その道筋をたどり探りながら、その時々、わたし自身が最善と判断する方法でやっていくつもりです

1月10日からうちで保護しているトイプードルを、明日見にこられる方がいます

アークのホームページ
http://www.arkbark.net/?q=ja/node/3959

0 件のコメント:

コメントを投稿