2014年1月29日水曜日

里子便り/「クレア」里親募集

●サリーちゃんの里親さんより
1月19日

わかりずらいですが、一緒のお布団で、チワワと寝ています。やっぱり、チワワを可愛がると、やきもち妬いて、チワワに、うーうーと、怒ってたいましたが、旦那が、そのつど、怒ってたら、今は、チワワを可愛がっても、サリーは、チワワに、怒らなくなりました、猫とは、最初から、問題ないです。

●ある里親さんより
こんにちは
そちらは毎日寒いでしょうが、風邪などひいておられませんか?

私たちは毎日元気にすごしています。

今、獣医さんえらびに迷っています、どうやってきめたらいいのか…(~_~;)

年明け前に●●が
足をすごく掻いて、毛がむしれてしまいました…ちょっと血も滲んだりしてきたことがありました。

あと来たときからたまにですが、足の爪をカリカリと噛むのも気になっていたのもあり、一度獣医さんに相談しようとおもってホームページをみながら、親身になってくれそうな、犬と猫のみという獣医さんをみつけました。

毛がむしれた箇所は100円玉くらいでしたが、顕微鏡でみていただき、細菌等は見られません。
注射三本うっときますといきなり打たれてびっくりしました…

そのような処置は当たり前なのかもしれないですが、塗り薬で様子をみるのかと思っていたので…

また、シャンプーも薬用にしたほうがいいとのことでしたので、2日後お願いしました。
が、またそのときにも注射を三本…

必要ですか?と尋ねましたが、かゆみどめ、消炎どめ、炎症どめと言われました。


結果●●
の掻き毟ることもなくなり、治ったのでそれは本当によかったのですが、説明もろくにしてくれなかったので、私にはあわないのかなとおもいました。

獣医さんえらびは難しいですね。いってみないとわからないですね…

知り合いのお友達の犬が、いろんな検査で避妊手術に7万円とられたという話も聞きました。

犬を飼っている方や、周りにいろいろきいたりして、●●
の避妊手術をお願いする獣医さんを見つけたいとおもっています。

長々とすみません(^_^)

(返信)
足の毛をむしったりするということは、かゆいのが原因なのか、それとも何かのストレスが原因か、どちらかだと思います

そのどちらかを見極めるには、もう少し時間がかかると思いますが、、

注射3本を少ししか日をおかずにするのは、わたしも初めて聞きました

そうですね
病院選びは難しいですね

その注射にステロイドが入っていなければいいのですが、、
神戸に住んでる時に近所の柴犬がアトピーで、かゆいと動物病院でステロイドの注射を打っていたらしいんです

で、結局犬も、それをすると楽になるのがわかるので、痒くなると車の方に行っていたらしいんです
「病院につれていってくれ」ってことですね

そんなことを続けていて、、、
ある日突然、その注射を打ったとたんショック死したらしいです

恐ろしいです
ステロイドは、短期に使う場合にはそんなに影響なくても(全くないことはないです)

使用を続けると必ず副作用が出ます

フィラリア陽性の子にフィラリアの薬をあげる際には、1カ月目や2カ月目にはステロイドを一緒に飲ませて副作用を無くすというメリットはあります

でないと、フィラリアの薬でフィラリアの子虫が一気に死ぬ際に、犬がショック死することがあるんです
そういう場合はステロイドが役に立つのですが、、、

うちの娘もアトピーでステロイドを常用していたので、ステロイドの恐ろしさと、その薬をいとも簡単に毎回出す医者に対する不信感は消えません

今回症状が治まったのは、注射でむりやり抑えこんでいるからだと思います

また同じようになる可能性もあると思います

じっくりと向き合っていくには、薬用シャンプーよりも自然素材のシャンプーがいいと思います

「太陽油脂」から、ペット用のシャンプーとリンスも出ています
参考にしてください

緊急里親募集




間違いなくブリーダーが棄てたであろうチワワMIXメス5歳くらい

あずかりから飼うつもりだった知人宅のチワワを噛んでしまった子

ですが・・

一頭飼いなら問題ありません

なつっこくいい子です

当会で避妊しました

避妊手術時の麻酔の際にとがった歯を削ってもらったので、今後万一散歩の際に他の小型犬を噛んでも、獣医師いわく、「歯型はついても血はでない」
程度で済むそうです

神戸市の引き出し団体になってから、かなりお金がかかってきます(引き取り後1カ月以内に登録と狂犬病の注射などの規制がありますので)

このクレアに関しては、避妊手術代とその交通費、譲渡の際の交通費を実費でいただきます

手術とそれにかかる交通費は15,000円です
神戸市の譲渡団体になってから、先生に無理言って、これまでより安くしていただけたので、、

本日ペットのおうちに掲載しました
みなさん、よろしくお願いします

0 件のコメント:

コメントを投稿