2014年1月4日土曜日

神戸市動物管理センターから引き取った犬たち

先月12月25日に神戸市動物管理センターから引き取った4頭のうち、現在当会がみている3頭を紹介します(1頭は年内に譲渡済み、とてもいい子にしているそうです)

●ジョン君(神戸市側は、「元気すぎる」との理由で、1次審査もせず公示期限(保護した翌日から平日のみで数えて5日間)が切れるとすぐに殺処分するとのことだったので当会で引き取った子)

引き取ってから10日経ちました
引き取りの車の中での感想は、「甘えたで人なつこい」
来てすぐ、ご飯をまずあげて、その後すぐに近づくと、小さく「ウー」と・・・

まだわたしがどんな人間かわからないので、ご飯を取られるかも?と思ったようです
なので、しばらくして、ご飯を食べてからお水を入れに行きました
すると唸らない

翌日からは、おやつを使って様子をみました

まずおやつをあげる
よろこんで食べてる時に水を入れに行ってみる
唸らない

次の日は・・
まずおやつをあげる
食べてる間にフードを入れに近寄る
唸らない
フードをすぐに食べない
大事にとっておくつもり?
しばらく待ってフードを食べたころに水を入れる
唸らない

同じことを数日繰り返し・・

おやつなしで
フードを入れに行く
すぐ後に水を入れに近づく
唸らない

フードを食べている最中でも、わたしが近づくことを警戒しなくなりました

ジョンは、わたしがフードを奪う人、、とはもう思っていないようです
唸りは、初めての時だけでした

散歩が大好き・・
ですが、中程度の引っ張りがあります
これは、引き取った即日からわたしが訓練しています

元飼い主がしつけしていなかったもよう・・・

なのでいなくなっても
「ラッキー」くらいに思ったのかも??

そんな飼い主多いです
子犬の時に甘やかして、ひっぱり防止訓練をしていなかったんでしょう
小型犬の引っ張りは大したことないですが、中型以上のひっぱりは、1歳までにやっておかないと後が大変です

吠えはありません

ゴンタを散歩に連れて行く時、ゴンタに
「お前こっちくるなよ!」と必死で吠える程度です

ジョンは散歩の帰りに、繋いでいるトラに向かって行くようすはありません

ただ、オス同士は難しい場合が多いので、わたしはなるべく近づけません

「伏せ」「お座り」「待て」ができます
「お手」はさせていません
あまり意味がない気がするので・・

この辺りは、元飼い主が教えていたのでしょう

犬に対してのしつけは、「攻撃性」「無駄吠え」「とびつき」「ひっぱり」の防止が大切

これがあると、犬とずっと関わって行くのがしんどくなる場合が多いので、
「伏せ」「お座り」「待て」なんて、あまり必要ない気がわたしはします

ジョンは人と遊んだり、なでてもらったりして関わることが大好きな推定2~3歳です
まだ子供ですので遊びたいんですね

この子に今必要なのは、時々かまってあげることと、「引っ張り防止訓練」です

↓「伏せ」「お座り」などをするジョン






●人慣れ訓練中の子犬2匹

まだ10日ですので、少しづつ、、という感じですが、膝の上で抱っこしながら携帯で撮ったショットです↓




ペットのおうちには、3頭とも募集かけています
子犬は、「神戸市動物管理センター」からは「真菌(かびの病気)かも?」と言われていましたが、全く問題ないですね
しっぽのはげも完治
老犬なんかもしっぽがはげた子など保護してきましたので、、

もらっていたフードの関係で抵抗力が落ちていたりすると、子犬でもこんなふうになります
のらちゃんの子ですから
いい食べ物はもらっていなかったはずですのでね

バクバク食べて大きくなってますよ(^-^)

0 件のコメント:

コメントを投稿