2014年1月9日木曜日

ご支援のお礼/子犬を譲渡/緊急募集/ハナちゃん

●譲渡会猫スタッフのYさんの妹さん(妹さんもスタッフです)からたくさんいただきました
妹さんも、当会の保護子猫3兄弟をもらってくださり、その後子供さんが連れて帰って来た成猫を飼っておられます(^-^)
ありがとうございます
 


●子犬1頭譲渡しました

12月25日に「神戸市動物管理センター」から引き取った子犬の兄弟のうち、1頭を譲渡しました

まだ怖がりますが、より慣れている方の子です
↓左の子


↓今朝、わたしが抱っこした時


↓本日譲渡時


地元「両丹日々新聞」の里親募集をみて連絡くださったAさん親子さんです(*^_^*)

神戸市動物管理センターから引き取って15日目、ある程度慣らして里親さんにバトンタッチ
人慣れが未完全なので、脱走したら捕まえられない可能性が高いこと、首輪に油性マジックで電話番号を書いていただくこと、しばらく室内のみで、散歩はまだまだ家族に慣れてからしていただくこと、外も怖がると思うので、最初はしっかりリードを持ったうえで「抱っこ」で、ほんのわずかな時間から散歩を始めていただくこと、
玄関や窓からの脱走に注意していただくため、玄関ドアに直接接しない部屋にゲージを置いて、家族がみていられる時だけ、その部屋を閉め切ってゲージから出してください、万一いなくなったら、わたしと、「福知山警察」「中丹西保健所」に連絡を・・・連絡しないと殺処分になります

など、説明しました

現在リビングにゲージを置いて飼ってくださっています

明日の夜にまた、食事や排便の量など、電話で聞きます

●緊急「プードル」と「ダックス」の里親募集!

「ペットのおうち」をご覧ください
https://www.pet-home.jp/dogs/

●12月25日に神戸市動物管理センターから引き取って年内に譲渡した「ハナちゃん」の里親さんよりいただきました(*^_^*)






年末にはお世話になりましたm(__)m
ハナちゃんが家に来て10日が過ぎました
 
連れて帰った日には家中(庭中)をすごい勢いで走り続け
逃げる所を探している様子だったので心配したのですが
 
2日目にはクゥンクゥンと甘え啼きし
3日目には教えてもいないのに「お手」をしておやつをねだるなど・・
随分落ち着いてきました(^^)
 
散歩は引きが強すぎて私では無理だと判断
主人にリードを託して毎日一緒にお散歩します
只今、引きを無くすべく練習中です
日毎上手になってきています(^^)v
 
少し噛み癖があるようで
寝床を直してあげようとしたり、顔より先に足元などに手を持って行ってしまった時、
食べ終わったお皿を下げようとした時など噛むしぐさをします
でも決して本気で噛んだりはしません
それも少しずつ改善すべく努力中です  
とても賢い子なので信頼関係さえしっかり築けば大丈夫だと信じています
 
ハナちゃんは本当に賢犬でとっても良い子です
こんな良い子が殺処分の対象になっていたなんて考えられない事です
 
たった10日程ですが
すっかり顔つきが変わった?ハナちゃんを見て下さい(^^)v
 
まだまだ寒い日が続きます
風邪など引かれませんようお身体ご自愛下さい    



そうですね
ほんといい表情です(*^_^*)
接する人間で、動物は全く違うんですよ

昨日の「京都府府動物愛護管理センター」の会議でも言いましたが、
行政の人間は
「煮てたべよか、焼いてたべよか」
みたいな顔して動物をみるから動物たちは怖がるんですよ」と、、

物じゃないんですから、、
ハナちゃんが老犬だなんて、とんでもない話です

今日里子に出た子犬も
「3カ月なので無理」とか・・・

そりゃ昨日引き取った6カ月になる野ら犬の子は、慣らすの大変だと思ってますが、、

ハナちゃんも引き取ってすぐに里子に出ていい子だったし、子犬もがんばってくれました

ほんとはね
行政に、動物に優しい人が入れば、行政から譲渡できる子です
審査で落とすような子たちじゃありません

「神戸市動物管理センター」では、獣医師免許を持つ職員の湯木氏、日本動物福祉協会CCクロの北村氏、しつけ電話相談の中塚圭子氏(ドックトレーナー)が、審査をします

なんで落とすかな??
全然見えてないよ

と、わたしは言いたい
竹原氏には言ってますが・・・

昨日「京都府」と会議した内容ですが、明日はサリーを京都駅まで送って、その後もろもろありますので、また後日書かせていただきます

それでは、おやすみなさい


0 件のコメント:

コメントを投稿