2014年1月30日木曜日

「京都府」/片目のチワワあずかりOさんへ

●昨日、京都府動物愛護管理センターに出向き、佐藤センター長と府庁の神村さんと話してきました

先日のブログで京都府は100%ガス殺と書きましたが、注射で処分をする場合もあるということですので、訂正させていただきます

先日の近畿地方の担当者会議で、わたしが提案した文章を神村さんが読み上げ、印刷したものを配ってくださったそうです

神村さん自体、センター勤務のころに犬2頭・猫1頭を順に自宅に迎えられたそうです
動物のこと以外の勤務の職員の方も、みんなが力を合わせて助かる命が増えればいいですね

この4月からの京都府の小学校でのふれあい事業では「殺処分」の現実を、こどもたちに伝えてくださる方向になりました
ありがとうございます

京都府の犬と猫たちの「ペットのおうち」での募集ですが、ナナ&コロちゃんの里親さんにしていただくことになりました
また募集のたびに当会のブログにも掲載していきます

●片目のチワワあずかりさんへ

昨日滋賀のあずかりOさんが、センターまで当会保護のチワワを迎えにきてくださいました
センターに着くまでのチワワ↓

Oさんは、ビビとアキをあずかってくださっています
アキに関してはわたしには抱かせてくれなかったけどOさんにはすぐに慣れて抱っこされました

しかしこのポッキーに関しては、Oさん宅に着いてOさんの手を噛んでしまいました

うつで自殺した元飼い主の知人から、ポッキーは人により噛むということを聞いていました

アキに関してもポッキーに関しても相性というものが顕著に現れました
これまで保護をしてきて、この2匹のようなことは始めてです

アキたちはブリーダーが棄てているし、ポッキーもなにかあるのでしょう、、

ポッキーの片目は手術でくりぬかれています
その知人がいうには、
一緒に飼っていたダックスが、ポッキーがなにかしたのに怒ってポッキーの目を噛んだかもしれないと、、

ポッキーは先日ジョイの譲渡に行った際に犬と難しい子かも?と思いました
Oさん宅の飼い犬のポメにもうなったそうです
だけどうちに居た時に、先に里子に言ったプードルとは仲良かったんですよ、、

何でそうなるのかわかりませんが、、、
ポッキーも、昨日募集したクレアを同じく1頭飼いがいいですね
ポッキーの場合は人との相性も気にしないといけませんが、、、

クレアは犬の目を噛んだし、ポッキーは目を噛まれてるし、、、

問題行動の元は、やはり生体販売が一番だと思います

8週令規制ができましたが、もう、動物を売ること自体、本当にやめて欲しいです
「罪」しかありません
もう、動物を経済の道具にしないでほしい

ポッキーも緊急で里親さんを募集します

去勢手術はされていました

8歳くらいだと思います

「いつでも里親募集中」に掲載しています

●あずかりのOさまより5千円の寄付をいただきました
Oさま、ありがとうございます

Oさまは噛まれましたが、みていて可哀そうだと、、おっしゃっています
Oさま宅でお世話になりますが、飼ってくださる方は連絡お願いします

0773330023
全ての生命を尊ぶ会 井上
minna-issho@ae.auone-net.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿