2014年1月13日月曜日

警察ダックス「カイトくん」/雑種犬「セン」譲渡へ

●宮津警察のダックスを助けてくださったIさんよりお便りいただきました
Iさんは、前日もお忙しかったのですが、その日の夜中に広島県を出発して京都府の宮津警察まで迎えにきてくださいました(*^_^*)



こんばんは。

1枚目、やっと写真が撮れました。
カイトは、写真を撮られるのをとても嫌って、すぐに目を反らせます。
すぐに下を向いてしまうんです。
私が「カイト、ママとお話をしよう。」と声を掛けると、私の顔は見てくれるので、お話は出来るのですが、、、。

2枚目は、私がカイトとの記念に撮った物です(金髪ですが、ヤンキーではありません。白髪隠しです(笑))
写真大好きな先住犬、ティアラが入りこんでますが、、、(笑)

とにかく、カイトは一日中私から離れようとしません。
以前の生活は甘えられた幸せ一杯の生活だったのか、それとも寂しさ一杯でこの度やっと甘えられる家族を見付けたのか、、、?
宮津動物病院の先生の見立てだと、10才は越えているそうなので、それまでどうだったのでしょうか、、、?
10年間は呼ばれていた名前があるだろうに、新しく「カイト」と呼ばれ、「今日からあなたはカイトよ。よろしくね、カイトくん。」と、カイトの可愛らしい目を見ながら声を掛けると、次に「カイトくん。」と声を掛けるとすぐに私を見たカイト、、、。
とても賢い仔というだけではなく、可哀想にも思えてなりませんでした。

とにかくこれからはカイトに少しでも永く、私たちと一緒に幸せな生活を送って貰いたいと思っています。

かしこ

(返信)
こんにちは
お返事遅くなり申し訳ありません 

写真送っていただきありがとうございます カイト君、この上ない幸せですね(*^_^*)
 
多分
今まで幸せではなかったと思います
 
なので、まだまだ不安なのだと思います
Iさん宅にずっと
いられるって理解できた時にやっと安心するのだと思います 

カイト君、賢いですね
お友達もできてよかったです(*^_^*)

(二通目)
カイトは、昼間でもカドラーで眠ってばかりです(笑)
今も眠っています。
京都では寒いのが当たり前だったのでしょう。
毎晩カドラーに毛布を引いて、カイト、カイトの上に毛布と、サンドイッチ状態にしてふかふかと温かくして寝かしつけるのですが、夕べは毛布をどけて寝て、そのうちに床に移って寝るので暑かったのでしょう。
私としてはちょっとビックリして、カドラーの毛布を全部どけて「カイト、おいで。ごめんね、暑かったね。」と声を掛けると、賢いカイトはすぐにカドラーに戻って来ました。
そして「カイト、お休み。」と言って頭を撫でてやると、私の顔をチラッと見て、すぐに眠りにつきました。
お昼寝のときはたまに目を覚まし、私を見ます。
「カイト、寝んねしてていいよ。ママはここにいるよ。」と頭を撫でてやると、手を出して来ます。
そっと握っていてやると安心するのか、また眠りにつきます。

いつになったら、安心してグッスリ眠ることが出来るのでしょうかね?
それを考えると、涙がこぼれます。

(返信)
多分年齢的なものと、あと、やっとあったかい場所に落ち着けたというのもあるかも知れません

警察暑によって置かれる場所は違いますが、だいたい車庫とか外ですし、、

それに、その年齢になって脱走なんてしませんよ
そんな大人しい子が、、
多分飼い主が棄てたと思いますよ

所有権が移る3ヶ月先までに飼い主が名乗り出てくる可能性は少ないと思います

カイト君を愛してくださり、本当にありがとうございます(*^_^*

(三通目)
カイトは家族ですから、愛して当たり前ですd(^_^o)


法律では、落し物扱いの犬や猫は3カ月間は元飼い主に権利があります

が、しかし、3カ月間警察署に置く警察なんて皆無です
3カ月間は元飼い主に権利があるとしながら、警察署によっては当日保健所や管理センターに送るところもあるし1週間か2週間待って飼い主が現れなければ送るところもあります

神戸市内で現在一番早くセンターに送る警察は「有馬警察」です
3年前に明石公園の譲渡会で雑種犬を希望された方に、有馬警察にいる犬を助けてあげて欲しいと紹介して直接迎えに行ってもらったことがありますが、

現在のS会計課長(女性)は、
「うちは置くところもないし逃げられたら困るので3日で送ります」
と、冷たいもんです

置くところ、ありましたよ
3年前はもっと長く置いていたし・・

どこの警察も、おくところをつくって置いてるんですよ
最初から用意された場所なんてありません

神戸西警察は車庫だし、丹波警察は外の通路や内部の駐車場を利用しているし、、
結局、犬や猫がいるとうっとうしいんですよ
目ざわりだって思う会計課長は早くセンターに送るわけです

情けないなあ・・これが社会を、命を守る警察官がやってるんですからねえ・・

それから、警察と保健所または管理センターなど、は、連携が取れていないことも多いです
どちらかに連絡したからと安心してはいけません
いなくなったら、警察・保健所・動物管理(愛護)センターにすぐに連絡を!
連絡しないと殺処分されます

警察や保健所で、変わりに飼ってくれる人をまず探すべきですよね
探してる警察もあるんですよ
丹波警察とか、福知山警察とか、今回の宮津警察とか、、、
だけど少ないんですね、そういう優しい人が、、、

警察でも保健所でも飼ってくれる人を探してたら、センターにやってくる子の数が減って、助かる子が多くなるのにね・・

●犬の「セン」譲渡しました

犬のセン・・そう、今年4月末にあるセンターから引き出して(今はどこか言えません)
8月に福知山市のO動物病院の院長宅に里子に行ったはずが・・・

なんと、12月25日、神戸市動物管理センターから犬4頭を引き取って帰ってきたら
真っ暗ななか、玄関前の木に繋がれてたんですよ・・

短いリードで、おすわりが精いっぱいでした
そうです
連絡もなしに返してきたんです
4カ月も経って・・動物病院の院長が、、、、
びっくりしましたよ

年明けに一度ようすを見に行かねば・・と思っていたところでした
電話で聞いたところ
「植木鉢を倒したりするから、家内がこんな犬返してこいって、毎日言うもんで・・」と・・
毎日言うって、もう4カ月も経って、、結局年末の粗大ゴミ扱いですよ
しかも連絡なしにいきなり木につないで、、
ボロボロのチェーン置いて帰ってそばに「愛犬元気の10歳以上」が2袋・・・

「セン」を譲渡する時、まだ1~2歳って言ったのにな・・

死んだ先住犬の残りかもしれないが・・・

まあしかし、帰ってきてよかったよ
これだから、見た目や肩書きなんかでは信用できないんよね・・
動物病院院長だから信用しちゃったけどね・・・

センが少し落ち着いてましたが、一回目にあげた餌にちかづくとうなりました

「ほんとにセンか?」って思いましたが、次から大丈夫でした
奥さんに、餌食べてる時なんかされたのかも?

でも、今日、神戸市の方から連絡があったんですよ

「京都府動物管理センター」の白い老犬の募集を「ペットのおうち」で見て、「里親決定」にしてたんだけど、勘違いされてて、、、

で、「センくん」をオススメしたわけです

神戸市のHさんは
「うちは神戸市動物管理センターの基準から外れてて、ゆずってもらえないんです
室内でダックス3頭飼ってるので・・」と、、

フードの知識もあるし、フィラリアの知識もあるし、、
以前飼っておられた白の雑種犬の思い出があり、白い子がいいということで・・

ただ、庭で時々小型犬3頭を話すので、その子たちに攻撃しない犬でないと、、ということで、うちのオスのダックスをセンの相性を確認して、GOとなりました

今日神戸から福知山まで迎えに来てくださいました
うちの近辺は積雪でノーマルターヤでは無理なので、ニトリ福知山店の駐車場にて待ち合わせを・・

途中で首輪(首回りサイズを伝えました)、リード、繋いでおく際のスチールチェーンを買って来てくださいました

わたしは油性のネームペンを持って行き、まず首輪に電話番号を書いてもらい、そしてきつめに首輪を・・

家が変わってすぐに迷子になると自力で帰ってこれない可能性が高いので、そのためです

頭の形によって首輪が抜けやすい子もいるので、首輪が抜けないかググッと引っ張って確認を・・

通常は指2本くらい入るようにしますが、譲渡の際は指1本入るか入らないかくらいで、、少しして慣れたら抜けない程度に緩めてもらいます

家に着かれたころに電話をしたところ、買ったチェーンが短いので、継ぎ足し用のチェーンを買いに行って犬小屋も準備OKと・・

センくん、よかったね
こういう引き寄せられるような出会いってあるのよね(^-^)
↓Hさんご夫妻と


セン君は「アメ車」の後部座席に奥さんと座りゆうゆうと神戸へ
※ちなみにおくさんのフードのファーはフェイクでした

↓今年5月の明石公園の譲渡会でのセン君


小型犬とは、慎重に近づけながら相性確認してください
そして小型犬を庭に放す時は、最初のうちはみてあげてくださいね
と、お願いしました

しっぽふってクンクン言っててもいきなりガブッと小型犬を噛む子もいますので・・
よかったなあ「セン」
今度こそ幸せに(^-^)


 

0 件のコメント:

コメントを投稿