2014年1月6日月曜日

冬樹くん/アンクくん/京都府職員の「悪態」

●柴犬「玉絵ちゃん」の里親さんが保護された猫2匹ですが、玉絵ちゃんの里親さんがお世話されることになりました
猫ちゃん、助けてもらえてよかったですね(*^_^*)

●12月に緊急募集して決まった警察のダックスの冬樹くんの里親さんより(*^_^*)



明けましておめでとうございます(o´`o)

ようやく、冬樹とのルールも落ち着いてきて本日、初のお散歩に行ってきました。
お散歩の途中でペットショップに寄って冬樹の新しいハーネスとオモチャも買ってきました。

お散歩は慣れていないのか、下手っぴでしたがこれから沢山練習したいと思います。
まだまだヤンチャな盛りなので、1時間のお散歩後も新しいオモチャでずっと遊んでいます(o´`o)

最近はようやく、仰向けで寝たり、夢を見て寝言も言うようになりました。

ご飯もモリモリ食べてくれるので、体重も増えました。

かなり親バカになってしまいましたが、ご報告させて頂きますね(o´`o)


●こちらも、警察にいる時に緊急募集して決まったアンクくんです
里親さんからいただきました(*^_^*)


こんばんは。今日は久々の休日でした。
寒いですね(>_<)こちらは瀬戸内なので今のところ積雪はありませんが、井上さまのところは冬が大変そうですね。

今日、うちの息子(イヌ科)が脱走しました。
休みだったので息子(ヒト科)と庭いじりをしている間、アンクも庭に出してあげましょ(^^)と考え、出られそうな場所がないことを確認して解放。
しばらく土を掘って冬眠中のカエルやセミの幼虫を見つけてはワホワホ言っていましたが、飽きたとたんに自分の背丈はある塀を飛び越え脱走。そして全速力で逃走…。

目撃証言とおしっこの跡をたどって線路も県道も越え、息子と泣きながら探すこと40分。自宅待機の母から「アンクが帰ってきた」と連絡が入りました。
「何で泣いてんの?僕楽しかった。わふわふ」と目を輝かすアンクを叱り、アンクの脚力を知らなかった自分に反省し、二度と放さないと決めました()

自己嫌悪の休日になりました…。

(返信)
アンクくん、落ち着いたいい顔してますね~

そうですね
犬によっては、すごい高さを乗り越えたり、門扉の下の10センチちょっとしかないような隙間をくぐったり、敷地内の小さい溝の中から道路の溝に出たりと・・・いろいろあります

特に、活動的なタイプの子や俊敏な子は要注意です

柴犬なんかも細身ですばしっこい子多いですので・・・

気をつけてくださいね
帰って来てくれてよかったです
*^_^*

うちでも、鉄の鎖をちぎって脱走して帰ってくる子もいました

鉄でも、ひっぱり犬は要注意なんです(>_<)

●京都府職員の悪態

京都府のTさんからいただきました

初めまして亀岡市に住むTと申します
先月の井上さんのブログを読ませていただいて、わたしの地元である
「南丹保健所」に電話をしました。

犬猫の担当者は何人かいるみたいでしたが、森岡三清(もりおかみつきよ)
という方が電話に対応しました

先月のブログに出ていました京都府の保健所がセンターに送った犬の数の中で
10月の7頭というのを見まして、とても多いと感じましたので
それにつきまして質問をしましたところ、7頭すべてが飼い主からの持込ということでした
7頭もいるのだから、放浪犬とかもいるのではないかと思っていたのですが
全て持込ということで驚きました。

どうしてこんなにたくさん引き取ったのか?
なぜもっと、最期まで飼ったり、飼ってくれる人を探すように説得しなかったのか
森岡さんに聞いてみました。

森岡さんは、やる気なさそうな感じで
「犬が高齢だとか、病気だとか、、それに飼い主の方も高齢で飼えないだとか、、
そういうの仕方ないでしょう」って言いました

だけどそれは身勝手な話ですよね。
飼い主が高齢って・・
だったらなぜ元々ある程度年とった犬を飼わなかったのか?
って思います。

そして森岡さんに
「飼い主に責任を感じさせるように、もっときつく言うべきと思います。
責任感の無い人たちがそうやって物みたいに犬や猫をどんどん保健所に持ち込むのですから」

と言うと森岡さんは
「そんなこといまさら言ってもどうしようもないんだから仕方ないでしょ」って

わたし
「どうしようもないからって何も言わないでどんどん引き取るから、こういう
無責任な飼い主がいつまでたっても減らないのだと思いますよ。
もっと責任感じさせるように説得しないから
森岡さん、この仕事向いてないんじゃないんでしょうか?」

というと
「あなたに言われる筋合い無い!」
って怒られました

その言い方がものすごく態度が悪く思えたので
京都府庁の人事課のひこさかさんという方に森岡さんのことについて伝えました

ひこさかさんは
「森岡さんについては別の方からもそういった意見がありました。
その際、本人は事実を認めましたが、今回もそういうことでしたら本人にこれから伝えます」
と言ってました。

森岡さんのような方がこういった仕事についていては、やはりよくなるものもならないですよね。
地元のことですし、これからも意見をしていくつもりです。
また連絡させていただきます。


メールをいただいたTさんが書いておられるように、確かに「南丹保健所」の
「森岡三清」って人はものすごく態度が悪いです

以前も同じような意見があったというのは、たぶん私のことじゃないかと思います

わたしが意見をした時には怒って、ものすごい暴言をはいてきました

その言葉を書きます
●そうや、いうたわ
●まあ、そうなんやろね
●そんな言い方ないやろ
●なんで答えなあかんのん
●今関係ない話やろ
●俺らも税金はろてんねん

わたしはその後すぐに人事課に電話をしました
その時はたしか「ひこさか」という方ではなかったと思いますが、
すぐに森岡さんに電話してください
と言いました
なので、このことをひこさかさんも知っていたということですから、
もう人事課の中では森岡氏のことは話題になっていることでしょう

人事課にはっきりと言いました

こんな人は今すぐ公務員をクビになってもいい人だ・・と

担当者は
「おっしゃる通りです
公務員がとる態度ではございません
すぐに本人に確認して意見があったことを伝えさせていただきます」と

人間、ある程度の年になると、人柄が変わることなんてなかなかありませんから、もうこういう人間は無理なんです
最低でも、動物の命にかかわる職務からは姿を消してもらわないといけませんね
外部の人間と接しない(対面でも電話でも)部署で、窓際族とか、適当なことやって生きていくしかないですね・・

0 件のコメント:

コメントを投稿