2013年11月6日水曜日

警察のビーグルMIXに里親さま決定!

今日、警察に行ってきました
そして無事、里親さまが決定しました

緊急募集して連絡いただいた方は合計5名

二番目に連絡いただいた兵庫県Iさまのおうちの子になりました(*^_^*)

みなさん優しい方で、警察から「兵庫県動物愛護センター」に送られて殺処分されることだけは何とか避けたいという思いの方ばかりでした

他4名のお手をあげてくださった方々、本当にありがとうございました
今後も、なにかありましたら、ぜひよろしくお願いいたします

警察の名前を出すのは控えておきます

会計課長の優しいお人柄により、飼い主と拾得者以外でも、きちんと飼ってくださる方にならたすけさせてくださり、たったひとつしかない命をつなぐことができました

一番大切で、一番守らなければならないのは、「命」ですから、、、

「おとしもの」という、「拾得物」扱いになる犬と猫たちですが、そういう子たちを物同然に扱うのは、非情な人間のすることです

「サイフ」「かばん」「かさ」などの落し物なんかより、比べ物にならない「命」ですから、、、
動物たちの命を大切にできて、始めて警察も人間の命を守れるんじゃないでしょうか

どんどん動物たちを保健所送りにしている警察署は、人間の命も守れません

動物の命を助けられるか否かは、各警察署の会計課長の考えが大きく左右します

動物に対してもなさけ(情)ある人が警察官になるべきと思います


里親のIさまとのメールのやりとり(*^_^*)

初めまして。兵庫県に住むIと申します。

警察に保護されているビーグルミックスの男の子は、里親さんの申し出がありましたか?

子犬を家族に迎えたいと思い探していたところ、この子が目につきました。子犬でもないし年齢もわかりませんが、私も家族も一目惚れかすごく気になっており、できれば家に迎えたいと思っているのです。しかし事情があり、11月末に同じ市内に持ち家を購入し、引っ越す予定となっています。
現在住んでいるコーポも、ペット可物件ではありますが、引っ越しのゴタゴタがあり、また、留守にすることも多いため、引っ越しが済んでから迎えたいのです。

ただ、早くに里親さんが決まればそれはミックス君にとっても幸せなことですし、そのほうが良いと思っています。
ですので、もしどうしても里親さんが決まらなかった場合、ご連絡いただけませんか?

お忙しいとは思いますが、お返事お待ちしております。

(返信)
全ての生命を尊ぶ会の井上弥生です
ご連絡をいただきまして、ありがとうございます

今のところ、まだ決まっていないのです
名古屋の、多頭の飼育の方から問い合わせはいただいているのですが、このわんこの場合、まだ若くこどもっぽく、多頭よりも一頭飼いのほうが向いていると思います

一度わたしも警察に出向いてきます
それと名古屋の方とも詳しく話してみますが、Iさまに
そうおっしゃっていただきますと心強いです

ひとつお伺いしたいのですが、Iさまの場合は
、部屋飼いになりますか?外になりますか?
外だと、慣れるまで少し鳴くかもしれないですが、近所は接近していますでしょうか?

よろしくお願いします


(二通目)

一緒に暮らせるとなれば家族ですし、基本的には室内だと考えております。
ただ、ビーグルミックスかもしれないとのことで、運動量も多いでしょうし、散歩で足りなければ、日中敷地内で離すことはあると思います。
近隣は近いです。そして線路沿いです。ワンちゃんにとっては大きな騒音ではないかと思いますので、それも含め、室内にしたいと思っています。

また、家族構成ですが、母65歳、息子4歳、私30歳の3人です。母子、高齢、幼児悪条件三重苦???という感じで井上さまにとって不安の種かとは思いますが、もし里親の上位候補に上がったときには一度お会いして判断していただけますでしょうか?

犬の飼育歴は幼い頃に拾った子を飼っていましたが、両親の離婚により離れてしまいましたので、躾や健康管理についても詳しい知識はありません。今、色々調べているところです。
また、数年前によく似たビーグルミックスを拾い、手を尽くして元の飼い主さんを探しましたが1ヶ月以上見つからず、その時はペット不可のハイツに住んでいましたので、里親さん募集サイトでよい方が見つかり幸せにしていただきました。

家族状況・飼育歴もわかっていただいた上でお考えいただきたく長くなってしまいました。
よろしくお願いいたします。

(返信)

嬉しいメールいただきありがとうございます

条件は全く問題ないですよ

小さな子供さんが動物と暮らすのはとてもいいことですし、、
お母様もいらっしゃるなら心強いですしね
わたしも娘と母子ですし(^-^)

ビーグルMIXに縁があるのですね(*^_^*)

警察のわんこですが、来週の火曜か水曜にみてきますね

ひっぱりがある程度あるようです
どの程度なのか、しっかりチェックしてきます

Iさんはこれまで
引っ張りのあるわんちゃんを飼われた経験はありますか?

(三通目)

引っ張りのある子の飼育歴ですが、子供の頃飼っていたワンちゃんは一緒に走り回っていたのであまり覚えがないですし、数年前のワンちゃんはほとんど引っ張りのない子でした。

躾教室などに参加してみたいなとは思っています。

(返信)
そうですか
しつけ教室を考えていただいているということで、ありがとうございます
Iさんは、力はあるほうですか?

(四通目)
子供と毎週公園で走り回ったり、肩車でハイキングできたりするぐらいにムキムキですよ()

(返信)
そうなんですか!
肩車でハイキングはすごいです!
よかった~
嬉しいですよ

だいぶ安心しました

うちも今ひっぱり犬の「ゴンタ」保護してますが、散歩の出発時のみの引っ張りになりました
最初の10メートルくらい引っ張って、あとは本人、必死で引っ張るのがまんしてるようです(^-^)

で、11月末までおいてもらえるように頼んできます

ではまた連絡させていただきます

(五通目)
来週、ワンちゃんに会いに行く日がもし水曜であれば、私も休みの日なので一緒に行ければなぁと思うのですが、いかがでしょうか?

(六通目)
井上さまは何時頃到着予定でしょうか?

私は子供を保育園に送っていき、それからの出発になると思うので、早くても昼前になると思います。

(七通目)
では13時でお願いします。

保育園は…んー…。
もういっそお休みして子供も連れていこうかなと考えています。

今一番の悩みは、そのままワンちゃんを連れて帰りたくなったときにその衝動をどう抑えるか、です()
ということで、一緒にわんちゃんをみてきました
しょっぱなのメールをいただいた時から、「絶対いい人だ!」って思ってましたが、予想通りのいいご家族でした
初対面だけど、前から知っていたような感じで話せる方でした
Iさまご一家と知り合えて、本当に嬉しいです
わんちゃんの引っ張りは、世話してくれている用務員さんがしつけして、ほとんどなおっていました
とってもいい子で甘えたさんで、Iさまご一家にぴったりの子だと思います
息子さんに対してもとびつきなどもありませんでした
そしてなんと、、
やはり今日連れて返ってくださることになりました(*^_^*)
さきほどいただいたメールです
(猫2匹を飼っておられます とりあえず引っ越しまではわんちゃんは玄関の中につないでおくという形をとられることになりました
猫ちゃんも、少しずつ慣れてくれるといいですね(*^_^*)

帰りました。

車に慣れておらずびびりまくりで、ウンチをもらしました(^-^;
外の空気を吸いにでること2回、ようやく到着です。

猫との相性ですが、おじいちゃんは我関せず…。若者が家中暴れまわっています(-_-;)

今は息子から譲ってもらったベビー布団でおやすみ中です。

写真が暗いっ(--;)


(返信)
今日はお疲れ様でした

早速メールいただきありがとうございます

車中でもらしちゃいましたか・・・

車、始めてだったのかも?
大変でしたね

でも、お母様もおられて心強かったですね

息子さんも楽しそうでよかったです(*^_^*

猫ちゃん、やっぱりびびってますか

だんだん慣れてくると思いますが、、、
ちょうど引っ越しなので猫のトイレトレーニングにはいい機会だと思います

わたしの知人も、飼っていたオス2匹ともトイレをどこでもしており、去勢をして、引っ越した先でそれぞれ3段ゲージに入れたんですよ

トイレを設置して、、

そしたら1回目からちゃんとトイレでして、しばらくしてゲージから出しても、部屋に置いているトイレでするようになりました

引っ越しはしつけのチャンスですね

今日はIさまに
お会いできてよかったです
おかあさまも動物に優しい方で、うらやましいですよ

飼い犬がいなくなっても、「どっかいったわ」くらいで済ます人、多いです

●●
警察に来る子は、結構若くてきれいな子も多いです

たぶん子犬の時だけ可愛がって、後は愛情持たない人が多いのではないか?と思います

本当に、ありがとうございます

早速ブログに掲載させていただきますね

お母様にもどうぞよろしくお伝えくださいね

またなにか困ったことなどあればいつでも連絡くださいね
引っ越し、大変ですががんばってください

井上弥生

0 件のコメント:

コメントを投稿