2013年11月3日日曜日

イベントを終えて

①今日の明石公園の里親譲渡会は雨天のため中止にしました

ムーニーママより連絡があり、譲渡会開始前より小雨が降っていたため中止となりました
事務所まで問い合わせに来ていただいた数名の方々、すみませんでした

直接当会まで連絡くだされば、譲渡会の時でなくても犬や猫を紹介することもできます
実際にいろんな子をみて決めたいという方々が多いですが、どんな子が里親さんを探しているかを知りたい方はメールや電話で当会まで、いつでも問い合わせくださいね

0773330023
minna-issho@ae.auone-net.jp


②丹波オーガニックフェス

このイベントのある丹波市市島も、朝9時に少し雨が、、、その後止んで12時半から本格的に降り始めました

イベントの参加を決めた時は、「小」が奈良にいたのですが、当会に帰ってきたので「小」のことが心配でした

うちはエアコンがありません
古民家で電気の容量?っていうんですか?すぐにブレーカーが落ちたりもしてエアコン専用のコンセントもないので、全て工事すると工事代だけで10万はすると言われて、、、
なので、石油ファンヒーターと電気ヒーターを両方つけてやっと「小」の身体を管理できる温度になります

ファンヒーターは3時間で自動的に切れるし、電気のも6時間で切れてしまいます

「小」を置いていけないので、キャリーの底に、フリースに使い捨てカイロを3枚並べて、缶詰めを入れてあげて、キャリーごと毛布でくるんで車にいさせました

そして、「手術犬」を連れていきました
「手術犬」は訳有りレスキューでネットなどで大々的に里親募集をできません

手術犬は寒がりなので、できれば寒くなるまでに、優しい里親さんをみつけてあげたいと思い、里親探しの目的で連れて行きました

うちの車に荷物と「手術犬」「小」を載せて、そのうえテントを積めないので、テントはあきらめて、、
車に置いている「小」も心配なので、もし雨が降ったらその時点で引き上げることにしました

9時半開始で12時半まで、なんとか天気は持ってくれました










朝一の雨が上がって10時頃からテーブルを準備・・

12時半までに、「犬用クッキー」が7個売れました(*^_^*)

家のわんこにおみやげを・・・ということでした

「犬用さつまいもケーキ」と「人間用ココアケーキ」は、残念ながら売れませんでした

素材が良くてもできるだけ安く提供しようと思ってつけた値段ですが、200円は高いのかも??普通のものと比べるとどうしても高い印章があるんでしょうね、、、

隣のブースには、「赤目自然農塾」で一緒になったご夫妻が、、、
現在神戸市西区で夫婦で百姓生活だそうです

少し向こうのブースには、半年くらいの間野菜を送ってもらっていた循環農業のご夫妻が、、、こちらも農家で野菜と漬けものを宅配されています

どちらも30代~40くらいのカップルです

当会のブースに来て下さった方10人くらいとお話しました

棄て犬や棄て猫を拾って飼われた方や、ボロボロの棄て犬を保護して飼われた方(この方は1頭目の犬も里子に迎えたそうです)など、、、

30才くらいの男性が、猫を外に出されていて、避妊も考えていない(一度産ませてみたい 子猫をもらってくれるあてもあるし、自分でも飼いたい)とおっしゃっていました
現在生後半年の子猫を飼われています

「生後半年だと、避妊しないとそろそろ出来ちゃいますよ
それに、外に出すと「交通事故にあう」「虐待犯に連れ去られお腹や首を切られる」「いなくなって帰って来ない」可能性あります
家族のように可愛がっておられるのであれば、家の中だけにしてください
幸い、外に出てもじっとしているのであれば、今家の中だけにしてもストレスはかからないでしょう
盛りが来たら、猫本人が辛くてかわいそうだし、警察や保健所に連れていかれて殺処分される猫が山ほどいます
「産ませる」のではなく、さらに飼いたいのであれば「殺される子を救ってあげてください」と、、、

相手の方の反応は良く、「よく考えます」と言ってました

あと、印象に残ったのが「小学6年生3人組」
その中の一人の女の子は、親戚の家で愛情をもらえていなかった小型犬を里子に迎えたそうです

この子とその友達は、本を読んで「殺処分」の現実を知ったそうです
「うちの離れが空いてるから、殺される子たち、そこのどうぞ」って気持ちだって言ってました

20分くらい話しましたが、眼が生き生きしてて、主義主張があって、いいですね(*^_^*)

わたしは子どもたちと話してる時、相手を子どもだと思いません
それは自然になのですが、大人と話してる感じでいつもいます

親子でも、教師と生徒でも、大人と子供でも、、
どっちが上ってことはあってはならないですし、、
逆に子どもだからと気遣うと、子どもは本音をしゃべらない気がします

犬用クッキーを2個飼ってくれました

犬や猫を飼っている人には、「いなくなったら警察と保健所、動物管理センターなどにすぐに連絡を」という話を必ずします

日本の場合、放浪している動物たちは「落し物」扱いです
警察が、「落とし物」として、処理し、拾うことを「拾得物」とします

このことからも日本は動物を「命」としてでなく「物」と扱っていることがわかります

なので、「拾得物」を扱う「会計課」が担当しているわけです

「命」をなんで「会計課」が扱うのか??
このあたりも、変えていくべきですね

今回は3日連続のイベントでしたが、普段は毎年4月~11月の第一日曜に
「丹波太郎祭り」として開催しています
また来年からもぜひ参加してみたいです

☆来月の明石公園の里親譲渡会は12月8日です

もうすでに、わたし自身が直接猫のいる場所に行ったり、猫をうちに迎え入れたり、あと、猫が多い動物病院などに行くことをしなければパルボを移すことはないと思い、今日のイベントに参加しました

来月の譲渡会には、わたしが猫の方に行って触れ合わない、うちにある道具や書類を使わない、、ということで、明石公園に出向こうと思っています

次回の明石公園 里親譲渡会は12月8日(日)です
12時~14時
東芝生広場にて
雨天中止

0 件のコメント:

コメントを投稿