2013年11月5日火曜日

神戸市動物管理センター だらしない業務

昨日夜、ある方から電話がありました

電話の主は、わたしが紹介をして加古川沿いに住むTさんが保護したのら犬の子をゆずり受けたUさんです

電話の内容は、犬の散歩をしていて、他の人とトラブルになった、どんな対処をしたらいいか悩んでいる、、ということでした

話を聞くと、Uさんに全く非がないので、今後の対応についてお伝えしました
その時に、別件で
避妊手術をしてあげた野ら猫が10日ほど前からいなくなった
スーツを来た紳士的な男性がだいぶまえに野ら猫をさらっていく 姿を大勢が目撃しているので、この子も虐待犯に連れ去られたかも?と言っていました

そういう人間をみた時の対処方法もお伝えしたのですが、誰かが保健所に連れて行った可能性もあるので、明日朝一番、8時45分から「神戸市動物管理センター」に電話を入れてください、と言いました

わたしも、「神戸市動物管理センター」の保護犬台帳に掲載されている子のことでセンターに質問がありましたが、この方が電話されるので、8時50分に電話を入れました

すると留守電に、、「神戸市動物管理センターの業務は、、、」となったところでMさん(女性)が出ました

「センターの業務は8時45分からなのに、なんで留守電解除してないんですか?」

M「すみません」

「さっき別の方からも電話がなかったですか?」

M「猫が来てないか?ですか
ありました」

留守電解除忘れて、さっき別の人からも電話あったのに、まだその後も解除してないんですか!
神戸市動物管理センターは、朝一殺処分する日もあるんです

わたしが昨年神戸西警察とゴールデンウィーク中にうまく連絡がとれず「センター」に送られてしまった中型犬3頭を、今日殺処分されるって思って、8時45分にセンターに行って話をしている時、もう3頭がガス室へ入っていくところでした

至急ストップかけてもらいましたが、、、

なので、朝一もし飼い主が電話をかけてきた場合に電話が留守電になっていて繋がらなければ、それが原因で殺処分されることもあるのです

この事を、神戸市役所 保険福祉局の竹原氏にも伝えました

竹原氏にも、これまでいろんな事を言ってきましたが、なんとも頼りない人です

動物を助けようなんて本気で思っていないのに

「僕は井上さんと同じ気持ちでやってる」とか

「神戸市も西宮市(神戸市と違いかなりがんばってる行政)と同じことをやってる」とか、、、

どこをどうみたらそんなことが言えるのか?
あなた自分たちを、全く客観視できていない勘違い人間ですね
もう、そういう人間は、みんなこの職を辞めて他行ってください

などと、わたしは本人にも何度も言ってます

センターの湯木(女性)氏などは、
わたしが、税金でどんどん殺処分していることを批判すると

「井上さん今神戸じゃないですよね
福知山ですよね?」と、、、

「昨年まで神戸に住んで多額の税金払ってきましたけど!!
あなたたち、市民の税金で給料もらってごはん食べてるんですよね?」って言いました

他に湯木氏に

「湯木さん、そんな殺してばかりいたら、いつか自分に返って来ますよ」って言った時は

「はい、わかってます
ふとんの上では死ねないと思ってます」と、、、

他にも、、、
わたしが質問事項を伝えてる最中に、いきなり電話を切られたこともあります

徳弘センター長は
質問をしても
「その質問には答える必要がない」と言われました

「市民の税金で殺処分ばかりしてきたんですよ
あなたたちは市民の税金で給料もらって生活しているんだから、こっちは質問に答えてもらう権利があり、そっちは質問に答える義務があるんです」

などやりとりしたり、公務員にあるまじき対応や言葉を使った時は即人事課に連絡しています
人事課はわたしから苦情の電話があった内容をセンターに伝えます

今日も、この「留守電解除忘れ」について、人事課にも電話しました

そして、Mさんの対応について、、、
今忙しい時間なので、、と、質問を受け付けないような感じについても、、、

忙しいのと電話での対応は別、忙しいからとせかせかして電話に正常に対応ができない=「自分は仕事が出来ない人間です」と言っているのも同じ

徳弘センター長も以前わたしに言いました
「井上さん、質問はまとめてしてくださいよ
質問に答えたら、じゃ次はこれって、してくるじゃないですか
こちらも業務があるので、、」
と、横柄な態度でした

「質問の答えに対してまた新しい疑問が浮かんでくるんですよ
それは活動をしていれば当たり前のこと
業務業務って、今まで殺すこと優先の業務だったじゃないですか
生かすための業務じゃなかったでしょ

はっきり言って、動物の命助けたいって人間をこういう職務に就ければいくらだって仕事するんですよ

あなたがたのいる場所じゃないんです

命を助けたくないっていう人間は辞めてください

ほっといても人の20倍仕事する人間もいれば、ほっといたら、いやいくら言っても人の20分の一しか仕事しない、できない人間もいるんですよ

センター長、同じ質問何回言わせるんですか?
わたしの言ったこと、全然理解できてないじゃないですか!


などなど、、言う事はずばり言ってます

今日電話に出た神戸市役所人事課に人にも言いました

仕事できない人間、命を助けられない人間は辞めさせる(移動させる)べきだと、、、

公務員って、なってしまえば安泰ですからね

努力しないでも毎日食べていけるから

日々向上心を持ち、自分を律することのできない人間は、どんどん落ちていくだけです

今の時代、みんな安い給料から税金払ってるんですから

熊本市などのセンターの職員はがんばってますよね

やっぱり人間の出来の違いです

神戸の矢田市長がだらしないから動物たちを助けられないのだけれど、、
矢田市長も、無所属だけど、民主党人気の時に選挙では「民主党推薦」なんてかっこうで出馬した人ですから
こういう人、」せこいなあ・・・って思います

0 件のコメント:

コメントを投稿