2013年11月17日日曜日

神戸市動物管理センター「ボランティア経験者の証言」

いつも当会にご支援いただいています方からメールをいただきました
この方は、3年以上前に
「神戸市動物管理センター」でボランティアをされていたということですが
今現在、「譲渡」か「殺処分」かの判定をしている人間はその頃と同じメンバーです

なので、基本的に体質(その人間たちの考え方)は変わっていないはず

この方からのメールをみて、犬が食事中に犬のご飯に手を突っ込む審査に使う「義手」というものが、ゴム手袋であることがわかりました

「ゴム手袋」ですよ・・・

これを噛んだからって、人間の手だったら噛むかどうかわからないし、、だいたい犬がごはん食べてる最中に人間が横から手を突っ込む必要がないのは誰だってわかるはず・・

うちの飼い犬の「若葉」なんて、絶対噛みますよ
元々温厚な同じく飼い犬「銀次郎」だって、若葉と二人だけの時は餌の取り合いなんて心配なかったけど、同じスペースに保護犬たちと住んで大勢いたら、取りに来られると思って、「ウーウー」威嚇しながら食べます

センターの職員、湯木氏やCCクロ北村氏、しつけ電話相談の中塚圭子氏は、そんなこともわからないのでしょうか・・・

そこだけを見て殺して、、ほんまに情けない・・・

つい最近殺処分された黒のダックスは、触っても抱いても全く怒ったりしなかったけど、
この検査で、その義手を言われる「ゴム手袋」を噛んでしまった

それだけで「殺処分」です

「殺処分」は「安楽死」なんかではありません

「安楽死」だと・・?
殺してる人間にとって都合のいい、耳の聞こえのいい言葉にすりかえて、
「ほら、しょうがないんですよ」
って、言ってる、
脳の無い人間たちです

市役所 保険福祉局、生活衛生課(センターを現場とするとこちらは事務方の方)
の竹原氏も、同様ですね・・
もう、どうしようもないです
こういう人たちが、神戸市民の税金で給料もらって生活してるんですから・・・

先日の電話は、センター職員のみなみ氏にも、直接言いました

市民が負担しているのは、あなたたちの給料だけじゃないんですよね
あなたが給料から、「健康保険料」と「年金」を天引きされるでしょ?
それとおんなじ金額を、神戸市民がさらに負担してるんですよ

=あなた方が将来受け取る年金の半分の額を、神戸市民がおもりしてあげてるってことです
わかりますか?
命助ける努力もしない人たちのために、なんでこんなことしないといけないんですかね??

と、はっきり言いました
公務員は、公務員なりの自覚が必要です

社会人として、人にきちんと対応できなかったり、仕事がろくにできなかったり、市民が望んでいることを実現しようと努力しない人間は、「一般企業」で数カ月働いてみて、
一般の会社で勤め続けることが、自分たちのなまぬるい職場と比べてどんなに大変か、修行してくればいいと、わたしは思います

●いただいたメールです

神戸市の記事が続いていますね。実は私、ボランティア登録者の一人です。犬たちの為に何かしたい、行動あるのみ!と意気込んで講習を受け、何度かお手伝いに行きました。
ただ、行くたびに何か違う気がして、勿論皆さん志を持って活動されているんですが、、、
犬舎はピカピカに掃除します。それほどの人数が集まらないので、大変な作業です。いつもそうではないでしょうが、クロの方はボランティアが掃除中に一匹の小型犬のトリミングをするだけの事もあります。一匹を三人で楽しげに( *`ω´)   まあ、立場が違うからと、自分をなだめつつ。
  ある日は、判定待ちの犬の事を尋ねたボランティアさんに、「あのこは攻撃性があったので、安楽死になりました。」と答えていました。それがまさに食事中のゴム手袋の偽手の審査です。その方は、貰い手がつかない時は里親希望しようと思ってたのに、と泣いていらっしゃいました。「攻撃性がひどかったから。」と説明されてましたが、そのテストをパスできる犬がいるのかなと、冷たさを感じずにはいられませんでした。
ほとんど掃除で終わるのですが、時間があれば犬たちを散歩に連れ出します。でもコースの途中、立ち入り禁止の一画があり、悲しげに鳴く犬の声が聞こえるんです。審査待ちなのか、それとも…   並んだ檻の近くに野球のバットが数本立ててあるのも見えました。何に使うんでしょうか。
 井上さんの記事と、自分が体験したこと…涙が出てきました。
北海道の千歳、宮崎、長崎市などで頑張っている方のブログを読んで、神戸市の一体感のなさ、???な感じでしたが 井上さんの記事で、深いところが分かってきた気がします。
動物たちの為にと始めたボランティアなのだから、続けないと何もよくならないとも思うのですが…不満は口にするのに、疑問をぶつけることもできない中途半端な私です。
その審査基準、うちの犬は絶対はねられる…   官民一体で動物たちの為に行動し、達成感を味わえる日が来ますように。
まめに更新して下さる読み応えのあるブログ大好きですが、お疲れが出ませんよう、心身ともにお大事になさってくださいね。
     長々と失礼致しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿