2013年11月29日金曜日

「神戸市動物管理センター」へ直談判に行ってきました/Sさんより

●昨日、「神戸市動物管理センター」と「神戸市役所 生活衛生課 竹原氏」に抗議の電話をしてくれた神戸市須磨区のSさんが、今日の朝も抗議の電話をしてくれて、内容をメールくださいました

センター みなみ氏

・全ての~のブログを見た。神戸ナナプロジェクトには、老犬や衰弱している犬
も譲渡したという事例があるようですね。昨日、センター長からは何かとつけて、
譲渡基準がどうのこうの言われたが、やっていることと言っていることのつじつ
まが合わない。
ナナプロジェクトに譲渡できたなら、今日が公示期限の2匹も、譲渡にできるは
ず。殺処分しないでほしい。
→ 確かに、ナナプロジェクトに譲渡したことはあるが、今回も同じようにでき
るとは限らない(というような意)
・あの2匹、西警察署からきたんですよね。警察の職員さんから、人間に対して
かみついたりおそったりすることはなかったと聞いています。ですから、多少病
気をもっていたり年をとっていたりするからといって殺しませんよね。ナナプロ
ジェクトのときと、同じですから。
→ 警察署の職員がどれくらい判断できているかということもわかりませんから、
こちらの審査に沿って・・・
・だから、その審査が信用できない。とにかく、今日の2匹も、きちんとみてく
ださい。殺さないで。

・譲渡を進めてください。殺されてしまう犬猫を助けたいという人はたくさんい
る。里親譲渡会に来ている人もそう言っている。
→ うちにはそのような希望の電話や連絡は全くこない。
・譲渡会を頻繁に開催したり、その宣伝を新聞にのせたり、努力はしているのか。
→ 譲渡会は週に1度開催しているし、新聞にものせている。
・明石の里親譲渡会に来てくれる人からよく聞くが、神戸市は譲渡対象者に対す
る審査も厳しすぎる。
車いすの家族がいるからといって断られたという人もいた。そのご家庭には私か
ら犬をもらっていただいて、その後も連絡をくださり、とても大切に育ててくれ
ている。
里親詐欺などにあわないために審査をすることはもちろん必要だが、必要以上に
厳しくして、結局は譲渡の数が少ないなんておかしい。




竹原氏

・昨日も電話して、譲渡基準がどうのこうの言っていたが、ナナプロジェクトに
は老犬や衰弱している犬を譲渡していますよね。
だったら今日が公示期限の2匹も譲渡できますよね。
→ ナナプロジェクトに譲渡をしたのは確かだが、今回も同じとは・・・血液検
査などをして・・・
・ナナプロに渡したような老犬や衰弱犬って、本来譲渡基準から外れているんで
すよね?
→ そうですね。本来は老犬や衰弱犬は譲渡対象外です。
・だったら、ナナプロのときだけ特別で、今回の子はダメなんて差別になります
よね。
昨日も言いましたが、譲渡基準じたいを、老犬や衰弱犬も対象にするように、変
えていかなくてはいけないのでは?
→ はい。今まで殺処分していたような、高齢であったり、病気をもっていたり
する犬猫を今後は殺処分しなくていいように、ボランティアの方や井上さんのよ
うな方と協力してやっていきたいと考えている。
・そうですね。とにかく、今回の2匹もお願いしますよ。


 その後、子猫「小」をカイロであっためたキャリーに入れて車に乗せ、(長時間の留守だと、ヒーターのタイマーが切れて風邪をひくので)明石市に住むYさんを迎えに行って、一緒に「神戸市動物管理センター」へ、直談判(じかだんぱん)に行ってきました

今日センターに行くことは、おととい思いつきました

センター内で14時から19時半まで、ぶっつづけで、話し合いました

ちょうど、市役所の竹原市も、わたしたちが着く前に用事でセンターに来ていたので話が早かったです

かなりの激論となりました(特にこちら側が)

そして結果、とてもいい方向に向きました

報告する内容がいろいろありますが、先ほど福知山に着いて犬猫の世話をして今書いていますもので、今日は疲れたので明日書かせていただきます

神戸西警察からセンターに送った2頭ですが、わたしが譲渡申請をして引き取りを希望する覚悟で行きましたが、今年神戸市に譲渡団体の申請をされた個人団体の方が、おととい一度犬を見にきていたらしく、今日わたしたちが話し合っている時間帯に再度見に来られて、2頭とも引き取りを決めて帰られました

今日いっぱいが公示期限で、土日を挟み月曜日に殺処分される可能性が高かった子たちです

「よかった」その一言です

「神戸市動物管理センター」「神戸市役所」に抗議の電話をしてくださったみなさま、ありがとうございました

とはいえ、まだまだ神戸に関して引き続きやっていきます

明日、詳しい内容を書かせていただきます

とりあえずの報告とお礼まで


全ての生命を尊ぶ会

代表 井上弥生

0 件のコメント:

コメントを投稿