2014年2月28日金曜日

ダックス「ジョイ君」正式譲渡へ/トラくん

●大阪府のKさま宅でトライアルしていただいていたダックスのジョイくんが、1カ月間のお試し期間を終えて、正式譲渡となりました(^-^)

いただいたメッセージです
↓手前が先住ダックスのそらちゃん、向こうがジョイくん

 ↓手前がジョイくん

 ↓右がジョイくん、左がそらちゃん


お久しぶりです。
連絡が遅くなってしまい申し訳ございません。

そらとの相性はよくなってきました。
そらが慣れるまでゲージに入れたりしていましたが、最近はゲージから出して一緒に過ごしています。ここ何日間で一緒に寝たり散歩も仲良くしています。

ジョイくん自身は、ご飯もしっかり食べて、散歩が大好きみたいで よく外に出たがります。

ただ男の人を怖がっていて、彼氏には慣れたのですが 私の実家に連れて行った時、父親を怖がったりします。


しつけもあまり行き届いていなかったのか、トイレシートで全くトイレができなかったり、うんちやおしっこを歩きながらして踏みまくって大変です(_;


それでもなんとか一つ一つクリアできるように一緒に頑張りたいと思います!

ジョイくんを正式に飼わせていただくことを決定します!


Kさまは、20代の女性の方です
先住のそらちゃんは、知人の方が飼育不可能になり譲り受けられた子です
もう一頭飼っておられたのですが、そのダックスが亡くなられ、今回迎えてくださいました
Kさまは元々お母様が可哀そうな犬を次々飼ってこられたということで、Kさまは、子どものころから保護犬と暮らしてきたそうです

お話をいただいた時、年をとっている子でもどんな子でもいい・・
ただ、仕事で留守が長いので、ケアが必要な子は可哀そう・・というお話でした

ですので、最初、片目のチワワのポッキー君が気になるとおっしゃってくださったのですが、お届けした際にポッキーくんが先住のそらちゃんにかなり威嚇しました

ポッキーくんが先住さんとの相性が悪かった場合に備えてダックスの「ジョイくん」も連れて行かせていただくことにしていました

「ジョイくん」は、動じないタイプで、元々住んでいたように振る舞い、そらちゃんにも問題なしで、、
そらちゃんのほうがちょっと怖がってるかな?って感じでしたが
「ジョイくん」のお試しを決めていただきました

時間をかけてゆっくり慣らしてくださり、正式譲渡となりました

いただいたメールにありますように、Kさまは彼氏さんと住んでおられます
お届けの日に、彼氏さんともお会いしました

Kさまがダックスを2頭飼っておられてから知り合われたそうで、彼氏さんもわんこが大好きです

里親さがしをする場合、一人暮らしの方や同棲のカップルはだめという譲渡者もいますが、当会はそうではありません

ただ、どなたに対してもですが、事前にメールと電話でいろんなお話をさせていただきます

その際に、言葉遣いや、礼儀正しさ、責任感、動物に対する愛情など、いろんなものを感じ決めさせていただいています
もちろんお断りする方も多数います

収入面も大切ですね

子犬などは留守の短い方でなければ難しいです

ジョイくんの場合は成犬ですし

わたしが率直に聞いたのは

「この先彼氏さんと結婚せずに別れた場合は、わんちゃんをどちらが世話しますか?」

Kさまは
「わたしが世話をします」と

それから、Kさまはお若いですがしっかりとした収入もあります

いくら
「別れた場合わたしが世話を」と言っていても、生活力がなければ結局は動物を不幸にしてしまいますので・・

ご自宅も、そらちゃんがのびのび暮らせるようにワンルームから広いおうちに引っ越しされた方です

ジョイくんは、兵庫県内の警察にいた子です
毛の手入れがよくなかったし痩せていたので元飼い主が棄てた可能性があります
管轄のセンターに送られると殺処分される可能性があるので保護しました

Kさま宅の子になれて、本当によかったです

トイレが大変ということですが、よろしくお願いいたします
そらちゃんも仲良くしてくれて、ありがとう(^-^)

●柴老犬の「トラ」くん

トラくんも譲渡して1カ月たちました
電話でようすを聞いてみましたところ、3人の子供さんや、家の前を通る小学生たちにも可愛がられて、とても幸せなようです

老齢ですが1日2回の散歩を喜んでいるようです

トラくんは、2年前に神戸市北区の実家にいた時に近所に迷い込んだ子です

実家の村は迷い込むようなところではありません

両隣の村とかなり離れており、おそらく老齢でみた目もしんどそうになってきたトラくんを元飼い主が棄てたと思います
警察と「神戸市動物管理センター」に、保護していることを伝えましたが、飼い主からの連絡はありませんでした

保護した時は、この子はもうそんなに長くないかも?と思いましたが元気になってくれて、そして優しい里親さんに巡り合えてよかったです

老齢なのを理解してくださり
ご主人が
「あと2年くらい生きて欲しいな・・」
とおっしゃってくださいました

トラくん、いい方のおうちの子になれて、よかったね(^-^)

0 件のコメント:

コメントを投稿