2014年2月23日日曜日

ベリーをあずかりさまへ/ご支援のお礼

●本日、ベリーを京都府のあずかりのKさまにお願いしました

Kさまはブログを見て連絡をくださった方で、これまでの保護経験のある方です
中間位置の亀岡で待ち合わせをし、ベリーをお渡ししました
↓娘さんと来てくださいました

↓は、うちに来て間もなく、娘が、奈良で保護した猫のみいを連れて帰ってきた時に撮った写真です
 ↓下腹部に玉子2個大の腫瘍が


おそらく、この腫瘍が原因で飼い主が路上に棄てたと思われます
「神戸市動物管理センター」が「殺処分対象」にしので引き取りました

腫瘍についてあずかってくださるKさまと話しました

わたしは保護を始めて、これまでたくさんの犬や猫をかなり動物病院に連れていき
ました
わたし自身については、病気に関しては、病院よりも食事や生活環境改善が大切だと思っています

ただ、動物はしゃべれないので、「この子のために」と思い、助けたい一念で病院にかけてきました
だけど、病院って、結局そんなには信用できるところではない
と思いました

けがや骨折、避妊・去勢手術などではもちろ頼れます
(ただしその場合も腕がよく気持ちのある獣医師しか信頼していませんが)
ただ、病気について・・です

やはり人と同じ「食」「環境」が一番大切だと・・
特に犬は食べ物が人間に近くわかりやすいです

そして腫瘍なんかも、やはりその子の一部として、受け止めていきたいと思います

2年前に神戸西警察から保護した老柴犬が睾丸のがんで手術で摘出しましたが、結局間もなく亡くなりました
おそらく他に転移していたのだろう・・と獣医師に言われました

ベリーの場合、悪性なのか、良性なのかわからないです
うちに来て1カ月弱ですが、その間に大きさは変わっていないです

元気さは十分
ただ、良く食べるわりに痩せているのが気になります

うちにいて、少ない時間しか散歩をしてあげられないよりは、あずかりさまのところでのびのびと、そして可愛がってもらえて精神が充実して・・
そして、フードにも気をつけていただけますし、、
あと、お願いしましたのは、化学物質に気をつけてください・・と

動物は、特に床に密着して生活していますので、床の拭き掃除に「マイペット」「マジックリン」「クイックル」などの化学物質を使わずに、できるだけ「水拭き」をお願いしました
あと、「水のいらないシャンプー」や、「身体を拭く濡れたシート」なども化学物質だらけですので控えてください・・と

欲を言えば、洗濯洗剤なども、「せっけん洗剤」など、自然なものを使ってください
とお願いしました
動物が使う毛布や、ご家族の方に使われる「洗濯洗剤」を、自然なせっけん洗剤にすることにより、動物の健康状態が良くなりますので、、と

それから、「玄米」には解毒作用があるので、できましたら「玄米」か、「5分づき米」や「胚芽米」など・・
からだにいい「ぬか」や「胚芽」が残っている「ごはん」もあげてください・・と
野菜も食べるようであれば「有機野菜」などもからだにいいです・・と
(ただし玉ねぎやねぎ、ニラなどは犬には禁物です)
お願いしました

将来もし、具合が悪くなり、お仕事で家においておくのが気になるとか、、
見ているのが辛い状態とか、、そういうことがあれば、いつでも引き取ります
その時に、もし他の子であずかっていただけそうな子がいましたらお願いします

と、お伝えしました

そういうの、全くOKだと、わたしは思うんです

うちは数が多いのであまりかまってやれませんが、ベリーは人が大好きで、今、元気で散歩が大好きです
ものすごい速さで急な坂道でも疲れ知らずです(*^_^*)
そしたら今はそのベリーの希望をできるだけかなえてくださる方のところでみていただいた方が精神的にも安定します

愛情がある方が世話するなら、世話する人間が途中で変わっても全く問題ないと思っています

Kさま、よろしくお願いいたします

●Kさまより、「交通費」にしてください
と、3千円のご寄付をいただきました
そして、他の子にと、フードとタオル類もいただきました
ありがとうございます(^-^)
↓いただいたフードです


●人も動物たちも健康で寿命をまっとうするために

↓当会ホームページ「くらしについて」をご覧ください

0 件のコメント:

コメントを投稿