2014年2月4日火曜日

「京都府」から雑種犬を引き取り/ご支援のお礼/ポッキーに朗報!

●今日、「京都府動物愛護管理センター」からメスの雑種犬を引き取りました
名前「チャーミー」笑顔になって欲しいから・・

中丹東保健所(舞鶴)に来て、だんだんと威嚇っぽくなってきたということで1月31日にセンターに送られてきました
佐藤センター長に昨日電話で聞くと、センターに来て首に触ろうとすると「噛むかも?」って感じだったので、麻酔をして首輪と鉄のチェーンを付け収容室に繋いだそうです

昨日午後の電話で
「唸り」が少しましになってきた
と聞きました

1月8日に会議で話した際に、「噛みそうな子」「病気で体調が思わしくない子」でも、すぐに殺さずに連絡ください 見に行きます」と伝えていたので連絡をもらいました

今日会ってきて、
「この子なら時間をかければ一般譲渡いけますよ」と伝えたのですが、

先日来た人慣れ訓練中の子犬2頭に加え、丹後保健所からも子犬が2頭きて、
丹後の2頭はすぐ出せそうな子なんだけど、置く場所が無い、、
ということでした

確かに「京都府」のセンターはものすごく狭いです

「神戸市」「京都市」「兵庫県」の8分の一くらい、、

となりの房には「ふれあい事業」の小型犬がいっぱいで、結局ひとつの房しかないんですよ、、
間仕切りがあるので、いっぱい入っても4頭までしか置けません
犬同士けんかするような子がいると3頭までとか・・・

そこに子犬4頭をおかないいけないものだから、、

本当はチャーミーをセンターに置いてもらって変わって
行く姿を確認して一般譲渡に出して欲しかったのですが、、、
無理なら「ペットのおうち」の「保健所収容」に出したかったのですが、
「全く場所が無い」ということで引き取りました

首まわりを触るのはまだ危険だということで、センターでつけられていた首輪とチェーンをそのまま借りて使っています

結構長く放浪していたようで、繋がれることに慣れていない様子でしたが、数時間たってみてみると、小屋に入っていました

車にはすんなり乗ったので、経験があるのかも?
がりがりで、ひかえめな感じのチャーミー↓
なでたくなる衝動を、怖がらせてはだめだし、なでて噛んでくると、チャーミー自身にとってもよくないので、おさえました


センターにちくわを持っていきました
放浪犬などは、こういうの好きらしいので、一口ずつ、ちぎって食べて行く様子を確認し、この子は怖がりだけど遠慮深く優しい子だろうと感じました

もう少しだけ様子をみて、里親募集かけます
歯のよごれをまだ見れないので、推定年齢は出せませんが・・

●先日お菓子を購入くださったFさまより1000円を振り込みいただきました
●玉絵ちゃんの里親さまより2000円を振り込みいただきました
Fさま、Oさま、あたたかいお心をちょうだいしまして、ありがとうございました

●先日2名の方に購入いただいたお菓子の利益分888円を収入とさせていただきます

☆ポッキー!に朗報(*^_^*)

たった今、昨日譲渡した岡山の里親さまから電話いただきました
ポッキーは元飼い主を何度か噛んだこともあり、初対面の人でも、相手によって噛むと言うことを聞いていました

岡山のご自宅に帰られて、早速、迎えに来てくださったご主人の手を噛んだそうです
が、、
ご主人は
「もっと噛んでええよ~」と、ポッキーが離すまで噛まれていたそうで、、
以前飼っていたゴールデンのあまがみもきつかったけど、こういうふうに笑ってたそうなんです、、

で、その直後、奥様がポッキーを普通に抱いていたそうで
びっくりした(*^_^*)って・・

ゲージを組み立てたんだけど、無理やり入れるのも可哀そうだなって見てたら、
先住わんこのちいちゃん&ひかるちゃんと猫ちゃんとは問題なさそうで、、

で、もうゲージに入れず自然にしてたら奥様のふとんに入って朝まで寝てたそうです
その後ご主人にもなついてきたそうで、、昨日と全然違いうまくいってるので、早速報告を(*^_^*)と、電話くださいました
息子さんとは?と聞いたら

「息子のお腹の上に乗ってました(*^_^*)」と、、

よかったあ(*^_^*)

あずかりのOさま、心配くださっていたので、早速報告します(^-^)

0 件のコメント:

コメントを投稿