2012年9月5日水曜日

預かっている猫の様子

一時預かりのTです、お久しぶりです。

預かってる子猫の様子を本当はまめにお伝えしないといけないのですが、遅筆&文才がなく、なかなか…。


~にこちゃんの爪切り成功~

奈良で保護され、明石市のF様宅からうちに来てから早1ヶ月が経ちました。

まだフーシャー言いますが、1週間ほど前から体をなでなでしたらゴロゴロ…と喉を鳴らすように。

思い切って抱きあげたら、爪を立てたり噛みついたりすることもなく、一瞬でしたが抱っこすることができました。

なでているときもそうでしたが、抱き上げると体が強張っているのがわかるんですね。
ただ、怯えてるだけなんですよね、何かされるんじゃないか、と。

いつも怖くないよ~何にもしないよ~と優しく声掛けていますが、だんだんと伝わってきてるような気がします。

そして一昨日、念願の爪切りに成功しましたよ~!

そっと抱っこして、体が強張っているうちにチョンチョン…と、意外と簡単に切ることができました。

さらに昨日は軽くブラッシングも。

最近ではトイレ掃除をしている隙にケージから出ようとしたり、ご飯を食べるときにゴロゴロ喉を鳴らしたりしています。

でも、まだまだ慣れてくれなくてケージから出して遊ばせてあげても、近付くとダッと逃げるし、同じ部屋にいても、にこちゃんからは近付いてくれません…。

また、先週F様がうちに来た時、久しぶりの再開なのに、興奮してケージの中で逃げまどうにこちゃん…もしかして、忘れちゃったの~!?

にこちゃん、人間に慣れてきたのではなく、私たち夫婦にだけ慣れてきただけのようです…。

これではこの先、どんなに私たちに慣れてきても、新しい里親様のところに行ったら、初めからやり直し?という不安が浮上してきました。

そこでお願いです。
にこちゃんは時間をかければ、なついてくれそうな兆しがあります。
最初はケージ飼いで、ゆっくり時間をかけて馴らしてくれる方、里親になってください。
にこちゃん、他猫は平気みたいなので、先住猫がいても大丈夫ですよ。




~キジ子とぶち3(カイ)~

7月の譲渡会で里親様が決まったキジ子、諸事情で出戻ってきましたが、ぶち兄弟とも仲良かったため、問題なく元気に過ごしています。

キジ子はご飯の時間、ニャッニャッと短く鳴いて早く早くと要求してきます。
その声がなんとも可愛いらしいです。

毎日走り回って、疲れたらフライパン(いらなくなったものを猫用に置いてます)に入って寝たり、甘えてすり寄ってきたり、と本当に人懐こくて可愛いです。

ご飯はドライフードを食べるし、先生に褒められるほどいいウンチをして、全く手がかかりません。

くしゃみと鼻水が少し出ますが、病院に連れていくほどではありません。

初めて猫を飼う初心者さんにもピッタリですし、他の猫も好きなので、先住猫がいるお宅でも大丈夫ですよ。


ぶち3(今はカイと呼んでます)は、先日まで風邪薬を飲んでいました。

カイはお薬をやめると、くしゃみを連発、鼻水も人間並みの量を飛ばします(笑)
慢性的に風邪の症状を繰り返してしまうようです。

原因は主にほとんどの猫が感染しているヘルペスウィルスによるもので、猫ウィルス性鼻気管炎です。

3種混合ワクチンに入っているものなので、ワクチン接種することで免疫がつき、症状が軽くなることもあるそうです(※必ずではありません)。

ということで、本日ワクチン接種してきました~。

お昼はちょっと食欲なかったみたいですが、夕方にはちゃんと食べてくれてほっとしました。

でも、カイってば実はいまだにふやかしたフードしか食べてくれず…、カリカリを混ぜても巧妙に分けてふやかしたとこしか食べない。

トイレもちゃんと覚えているのに、何故か座布団にそそうしてしまったり。

病院通いも続きそうな感じだし、何かと手のかかる子なのです~。

でも、とっても元気でやんちゃ坊主、いつも肩に乗ってきては私の髪留めをカジカジ…そんなのも可愛いと思える日々なのでした。



さて、書き始めると長くなるもので…いつもここを覗いてくださる方にはお気づきでしょうが、ぶち2はどうなったの?と。

ぶち2はただ今里親様のもとへお試しに行っております。






きっと上手くいきそうな予感がするので、この話はまた後日ということで…。






0 件のコメント:

コメントを投稿