2012年9月21日金曜日

里子便り(ミーちゃん&クーちゃん)

兵庫県のHさまよりお便りいただきました☆

右がミーちゃん、左がクーちゃんです




こんにちは。

井上さんのこれまでの事、
動物実験の事…拝見しました。

私は若い時 毛皮製品をいくつか…とにかく頭の先から爪先迄、頑張ってました…
今思うと(-_-;)

最近では3年近く前にフェイクと言われる物も買ったり、プレゼントしたりでした。
同じく凄い後悔…

去年井上さん、ミー&クーに出会い
そこで活動、動物実験の事を少しずつ知る事になりました。
勿論動物実験が行われているのは知ってたんですけど、ただそれで終わりでした。

私は二度とファーを買う事はないでしょう。

今年2月ぐらいに仕事場の若い子がファーのマフラーをしてて(その子は動物大好きで、フェレットを飼ってます)
私がフェイクと言い実は…と話すとビックリしてました。(私もでしたけど…)
後、化粧品も動物実験してないメーカーは沢山ありますね。肌に優しく 手頃な値段。

伊藤園の[お~いお茶]海外進出の話しで、あっと思い出しました。
数ヵ月前に、TVで海外の会社の社長が[お~いお茶]を気に入り、社長室にお茶の大きなパネルがありました(^-^;
社員の多くのデスクに[お~いお茶]が。ランチの時も[お~いお茶]

なるほど…海外進出してましたね。
なんであれ、1つの会社が動物実験を辞めた\(^-^)

農薬、食品にも動物実験があった事…
勉強になりました。

といいながらベジタリアンでもなく人間の欲もあり、矛盾だらけの生活なんですが、
化粧品、シャンプー、台所用品などなど… 身近な物を少しずつと思います。
お茶はお~いお茶というように(^^)

今日は休みでゆっくりミー&クーに癒されてます。
では
忙しい中お邪魔しました。


●嬉しいお話をいただきました(*^_^*)

おっしゃる通り、動物実験していない化粧品などもあります
自然成分で安全だからする必要がない、というのはいいのですが、なかには「動物実験してないといえば売れるんじゃないか?」という会社もあります

わたしも最初は顔をあらったままだと突っ張ったりするので「太陽油脂」というところの化粧水をつけてました
シャンプーも太陽油脂の「パックスナチュロン」石鹸やハンドソープなんかも「パックス」ブランドでした
(香料なんかも自然のものを使ってあったので)
それがだんだんいらなくなって今は顔とボディに関して使うものは、ナチュロンシャンプーとリンスだけになりました

歯磨き粉も、最初は太陽油脂のものや炭でできたもの→自然塩→ハブラシに水をつけるだけとなっていきました

息からくる口臭は胃や肺(たばこ吸う人とかは)から来るものなので歯磨き粉でみがいても臭いものは臭いんですね
歯の汚れに関する口臭や虫歯予防は、これで十分だとわかりました

約1年半前に欠けた奥歯には穴があいてますがずっと放ってます
だんだんグラグラがひどくなってきたのでそのうち勝手に抜けると思いますが
まだまだかかりそうです(笑)


Hさまのように、毛皮のことを周りの方に語ってくださるというのは素晴らしいと思います
相手によっては一瞬いやな顔する人もいるかもしれませんが、結局は教えてもらって良かったと思うはずです

広めてくださり、ありがとうございます(*^_^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿