2012年9月26日水曜日

里子便り(黒豆くん)&ご支援のお礼

北海道のKさま宅の子となりましたラブラドールの黒豆くんの様子をお便りいただきました

☆9月20日にいただいたメールです
車に乗せている時に、ガソリンスタンドなどで運転席の窓を開けて人と話すとすごい勢いで来て吠えたりするので車ではリードを繋いでいる方が安心ですと送ったメールに対していただいたお返事です


ありがとうごさいます
後ろの席の捕まるところに私もリード縛って二個付けてる首輪の一つに付けて前に来ないようにしてましたが慣れたせいか助手席と運転席の間から顔をだして吠えたりしてます
馴れたと思います
嬉しいです

車から降りる時に首吊りにならないようにブロックしますがなかなかテンション高くなり笑えます
楽しくて 嬉しいらしいです

A情報だと 男の人の車を追っかたらしいです【繋がれてましたけれど】
車で捨てられたとかだろうかと話し合ってました
可愛いそうな境遇に益々幸せにしようと思いますがたまに顔が猿顔になり猿の惑星入ります() ・おやつ見て興奮したときです

夜も吠えたりせず朝まで爆睡
テラスで朝一番のおしっこしてます
今日はうんこもしました ・人間居ないとき我慢せずしてくれるのは良かったと思ってます

いろいろ長々書いて読んで頂きありがとうごさいます
また写真良いのが撮れたら送ります
黒に黒い目だから写真が真っ黒くろすけなんです・飼い主じゃなきゃ顔わからんわ トホホです

札幌涼しくなりました また連絡しますね
井上さんも身体大事にね 気にかけてくださりありがとうごさいます
黒豆も井上さんに会って良かったですね・強運かも


☆9月21日朝にいただいたメールです
うんちに関してのやりとりです
譲渡数日前から便が柔らかかったので、どうなったかの問い合わせに対してもお返事くださいました

返事もすぐでなくて大丈夫ですよ 私は夜遅いので気にしないでください 皆さんのお世話やなんやかんや 大変ですよね 

食べてから15分以内にうんこしますね・前回食べた分を出すんですかね
今朝は6時半に散歩に行ったらうんこしましたが普通です 手で拾える範囲です 天こ盛りです()
我が家のフードにも慣れるかどうかですから多分大丈夫じゃないかと思います
水は飲んでは垂らすみたいな・豪快です

マヌケの小足と私も言われますが黒豆も手足小さくマヌケの小足ですが 顔がデカい
村田ひでお 江守徹とか顔のデカい人がいますが【若干古い】
 近頃の若者は顔小さいですからね 八頭身でしょ ・黒豆は三頭身ですかね
今日はAさんが出掛けるので黒豆はK家で夕方まで留守番です
 早く一分一秒でも早く帰る予定です 頑張ってくれることを祈ります
悪さしないでね 事故は起こらないと思いますが心配です





☆その後すぐにいただいたメールです

また 見に行ったらねてました
 Kの心配など知らん顔で鼻ちょうちんです
 犬部屋から出てテラスの人工芝の上が好きみたい
ガラス越に中を見たりしてますが自分の姿が写るらしく首かしげてます()



☆この日の夕方にいただいたメールです

1通目

大丈夫でした~ 黒豆さん すっかり 眠りこけてました~ 晩御飯食べて元気です
秋になりましたから 寒いくらいですかね 朝は15度くらいです
犬部屋の布団の上に居たのがうなずけました ご心配かけました
段々とお互い気を遣わないでいけそうです

2通目

早速のお返事ありがとうごさいます
冬は犬部屋の中にまた犬小屋入れて毛布や湯たんぽです 極寒の地ですから()
鼻息ブヒー ブヒーの写真とかも送りますね・動かず撮れたらですが ・さっきも電気ついていても 黒くて表情わかりません・かなしすぎる・ユニークな顔なのにね また メールします

3通目

ごめんなさい いろいろきいてしまって 人間の食べ物は あげてましたか あげてなかったですか 野菜やちくわとかです

4通目

わかりました
ご飯にキャベツや白菜 ブロッコリーなどゆで野菜もたまには混ぜてみます 豆腐が良いならおからも良さそうですねいろいろ試してみます
今日から明日にかけてはAさん家にお泊まりします 家の中【玄関の中に犬のベットがあります】玄関のたたきや上がり框に毛布やクッション敷き詰めてましたから楽しそうです
人生初めてピアノを聴いたかもしれませんね 生徒さんのスカートめくりしてました・凄すぎ

☆そして翌日いただいたメールです

早速のメールありがとうごさいました 
黒豆さんはAさん家でスリッパと傘をかじったらしいですが・捨てても良いらしいから心配ナッシングです 
 井上さんのホームページ見ました 私の文章もお恥ずかしい話ですが井上さんの活動に感動です
日本も何とか外国なみに人権? 犬権が認められてほしいです 私がフードを買ってるとこは犬 猫は一切売らないベットショップです グッズのみです
やはり売れ残りもイヤだし 売っても変な飼い方してると腹がたつらしく 売るのを辞めました・私としては嬉しかったです 井上さんも頑張ってください



Kさまはこのように黒豆くんがKさまやAさまとの生活に慣れていくようすを連絡くださっています
千歳空港でお二人に会った瞬間からなついたようですが(笑)

ごはんのことなども聞いてくださり嬉しいです
ちくわなどのように味がついていたり添加物が多いものは身体に悪いので避けてくださいとお伝えし
おからはのどに詰まりやすいのでお水かぬるま湯を多めに混ぜてくださいとお願いしました

※わんちゃんを飼っている方はご存知の場合が多いですが、犬はねぎ類(玉ねぎ・にら・ねぎなど)を食べると中毒をおこします
間違ってチョコレートをぬすみ食いなんてしても中毒をおこします
犬を飼っている方は、気をつけてくださいね
それから、豆乳もからだにいいです 成分無調整のものがいいです
国産大豆使用か、有機豆乳なら遺伝子組み換えされた豆は入っていないので(厳密に言うと5%まで含まれていても遺伝子組み換え不使用と書かれるらしいのですが・・・国産なら今のところは絶対に遺伝子組み換えは含まれません)特に安心ですよ
牛乳なら人間用でなくペット用のものをあげてくださいね

何年も前に飼い犬のダックス「銀次郎」がテーブルに載り板チョコをだいぶ食べてしまった時獣医さんに電話したら「水だとあまり飲まないので、牛乳をたくさん飲ませてください」と言われたことがありました
この時は緊急だったので人間用をたくさんあげました
獣医さんに、チョコレートを食べたことで不整脈の症状が出るかも?と言われました
当時銀次郎は普段から不整脈があったので、やっぱり出ましたが、少し時間がたつとおさまりました
その銀次郎も、オーガニックフードに替え、そして手造りのご飯でできるだけ無農薬の野菜を混ぜたり、部屋の掃除や食器洗いに合成洗剤を使わないようにしたり、シャンプー・リンスを自然成分のものにすると、約2年でひどかった不整脈の症状が全くみられなくなりました
飼い主さまはぜひわんちゃんのために食べるものに気をつけてあげてくださいね


黒豆くんは、譲渡当初からかなり自分を出していると思うのですが、まだ少し猫をかぶっている?かもしれません

この子の力強さはお世話するのに大変だと思います
Kさま、Aさま、どうぞよろしくお願い致します(*^_^*)


☆ご支援のお礼

子猫のあずかり(茶とら3兄弟とおまめちゃん&ひじき君)や猫舎作りに多大な協力をしてくださいました兵庫県のHさまよりたくさんのご支援をいただきました

★現金にて15000円をいただきました

★食べるものが難しく食が細い柴犬の麦や栄養が必要な鈴とその子猫たちへ、そしてあまり相手をしてあげられない猫舎の子たちへたまの楽しみとして煮干しなど、たくさんのご支援をいただきました


食塩無添加の煮干しをお願いしましたところ、真水で加工した無塩のものを 送ってくださいました
 猫ちゃん大好きな高級シーバです

麦がこのシリーズをおいしそうに食べたことがあるのでお願いしましたところたくさんいただきました









 離乳期の子猫にたくさんいただきました
ドライフードのふやかしたものをなかなか食べない子には、こういったウェットタイプを混ぜてあげます
獣医さんからの助言とわたしの今までの体験で、子猫はウェットタイプは柔便や下痢をする子もいますが、食べない子には、このシリーズは匂いがいいみたいでとても食いつきがいいのでリクエストさせていただきました
(人慣れしない猫を保護するために捕獲機に入れるものとしてもよく使っています)

Hさま、いつも当会のわんにゃんたちを思ってくださり、本当にありがとうございます


0 件のコメント:

コメントを投稿