2012年3月14日水曜日

わんこの里親さま募集













神戸市のIさまが飼われている10歳の女の子(避妊済)のノーベちゃんです


種類はポーリッシュローランドシープドッグ


牧羊犬です


体重12キロ







今月初めにIさまより相談のお電話がありました


3年前に今のご自宅であるペット可のマンションに引っ越されてきました

それまでは一戸建てに住まれていて犬に対する苦情はありませんでした


引越し後も特に問題はないと思われましたが少し前からわりと頻繁にマンションの管理人さんを通じて苦情がくるようになったそうです


今わかっているのは2件のかたから犬の鳴き声がうるさいと・・・

今まで我慢してきたけどもう我慢できないということで

管理会社からポストに紙が入っていたり

出先にいても管理会社から携帯に「今鳴いています」と電話がかかってくるということで

精神的にまいっておられました


パートナーとして最期まで責任を持って飼われるおつもりでしたが難しくなってきましたので

やむを得ず里親さまを探されることになりました


8日にご自宅にうかがってノーベちゃんのようすをみましたが

約1時間半の間に鳴いたのは1回だけ


うーーん・・・


大したことではなさそう・・・

ただ、留守の間どうなのかがわからないのでとりあえずうちに連れて帰って様子をみさせてもらうことにしました


うちは小型犬は犬ハウスで、それ以上の子は外でしかお世話できませんが

飼い主さまにご了承を得て犬小屋のそばにつないでみました


1日目はわりと静かに過ごしたのですが

2日目からはさみしくて良く鳴くようになりました


このあいだまで保護していたチコ君のような感じです


チコ君もそうだったのですが

車がダイスキで車の中にいるととても落ち着くようで

大人しくごきげんです


うちには同居の親族がおりあまり犬・猫に寛容でないことと

田舎ですが近所もわりと近いですので

思い切って車のなかで過ごしてもらうことにしました


1日三回外に出してトイレをさせます


散歩もごきげんで行ってくれます

ひっぱりません


はじめ少し警戒心が強いですが慣れればかなり甘えてきます


もうひとつ大切なことがあります


アトピー性皮膚炎があります

Iさまによると年々ひどくなっているということで

ステロイド剤を服用しています


掻くとおしるが出て治りが悪いということで

常にエリザベスカラー(手術のあとなどに首に巻くエリマキちゃんですね)をまかれていました


わたし自身、こどもの生まれつきのアトピーを20年で克服した経験がありますので

こちらのほうは預かった初日から薬はなしで、無農薬・無化学肥料の手作り食で対応しています


翌日からカラーは外しています

掻きますが傷にはなりません


ただ、長年ステロイド剤を使ってきているので

薬の影響もあり、かゆみがなくなるには

かなり時間がかかると思います



ということで

少し難しい点がありますので

時間をかけて慎重に里親さまを募集していきたいと思っています



●室内飼いで、生涯大切に家族として接してくださるかた


●できるだけ留守の時間が短く、もし鳴いても苦情が出ないようなご近所と隣接しないお宅にお住まいのかた


●アトピー性皮膚炎を克服していけるよう

手作り食で、無農薬のごはんや野菜などを食事に取り入れてくださるかた


●生活のなかで化学物質をあまり好まないかた


合成の洗剤(洗濯・住居)や芳香剤・消臭剤・ヘアスプレー・香水・化粧品などはすべて飼っている動物のからだにも悪影響を与えます


できるだけ自然な生活をされておられるかた



できるだけ以上の条件をクリアされるかたに是非里親さまになっていただきたいと思っています


一度会ってみる・お試し飼い等もOKです


どうぞよろしくお願いします


(078)591-2415


井上

0 件のコメント:

コメントを投稿