2012年2月22日水曜日

里子便り&ご支援のお礼



●うさぎの里親になってくださいました神戸市のMさまより

ちぃちゃんのかっわいい写真とお便りをいただきました






































冬になって寒くなってきたこともあって、ちぃの活動は大人しくなりました。


そして部屋で過ごす時の場所も決まってきて、陽の当たる日中は窓際に。


曇りの日や夕方から夜はテーブル下でうずくまっていることが多いです。


活動がおとなしくはなってきましたが、おやつがもらえる時や寝る時にケージへ入れようとすると全速力です(笑


来た当初はほとんど食べなかった牧草は、今や徐々に食べるペースが上がってきて
朝見た時に牧草が減っていることが増えて嬉しい限りです。


乾燥ニンジンやパパイヤのサプリも食べてくれて、ペレットしか食べてくれなかった頃と比べると
食べ物のレパートリーが増えてきました。

そして実はこの間ちぃの後ろ足両方のかかと部分にソアホック(足裏にできる皮膚の炎症)が見つかった為、1月上旬に動物病院で診てもらいました。
(送った写真の、黄緑色で○してある部分です)


病気というわけではないので投薬や明確な治療というものはなく、環境改善が一番大事と言われたので足裏に塗る殺菌効果のある薬をいただき、帰ってからケージ内全面に藁座布団を敷きました。


プラすのこやトイレに使っている金属網などはとても硬く、野生のウサギは土の上で暮らしているので負担がかかるそうです。


病院の際爪を切ってもらい、歪んでいる歯の検査もしていただき、問題ありませんでした。

あとは体重がちょっと太り気味だったので、今ストレスがあまりかからないよう気をつけながらダイエット中です。




私の気付かないところで家族がおやつをこっそり時々あげていたようで・・・。


この機会に家族と話し合い、朝の決まった時に決まった分だけあげる以外は絶対あげないと約束しました。


折角我が家に里子として引き取ったのに、管理が行き届かずあやうくちぃの身体に危険を及ぼすところでした。


申し訳ありません・・・今後はしっかりと体調や食事管理を心がけます。

そんななか当の本人は毎日のほほーんと過ごしています;(笑


日向ぼっこをしたり、ちょっと部屋を冒険したり、私が呼ぶと時々近寄ってきてくれたり・・・


家族に自分から(おやつ目的以外で;)甘えに行ったりすることはあまりありませんが
撫でられると気持ちよさそうに目を細めてうっとりしてくれます。


今や家族の中心的存在です(笑


長くなりましたが、以上が約3ヵ月半経ったちぃの報告です。
もし何かご意見やご質問ありましたら言ってください。


では、失礼します。






横になって寝ている姿が何とも愛らしいですね・・・

ご家族のみなさんにこんなに可愛がっていただき


健康のことも真剣に考えてくださって


ちぃちゃんは本当に幸せです


ありがとうございます




●ご支援のお礼


会員になってくださっていますFさまより振り込みにて4千円をご寄付いただきました


いつもご支援いただいています神戸市のMさまより振り込みにて5千円をご寄付いただきました

いつもご支援いただいており猫のふくちゃんの里親になっていただきました大阪府のOさまより郵送にてトイレシート(レギュラータイプ3袋とワイドタイプ3袋)を送っていただきました




みなさんいつもご支援くださいまして本当にありがとうございます


とても心強いです


ちょうど小型犬5頭がいる犬ハウスのトイレシートが無くなる寸前でした


助かります


目が見えないふうたを除いてみんなちゃんとトイレシートでしてくれています


最初できなかったハッピーとクーちゃんも、若葉と銀次郎の真似をしてあっという間にシートでしてくれるようになりました


賢いです


犬部屋も猫部屋も外のわんこも家のなかの猫もみーーんな


みなさんの愛情に包まれています


ありがとうございます




井上


































0 件のコメント:

コメントを投稿