2025年8月9日土曜日

クレー厶

今日屋我地支所に行きトラブルで警察を呼びました。 2名に謝罪を要求し、正規職員は謝罪しましたが、シルバー人材センターから派遣された当直職員は謝罪せず。   警察があいだに入り、上司が謝ったからいいじゃないですか! と言ったが、●わたしはこの人らを育ててるんよ、あやまるのなんかタダや、クレームは人を成長させるんよ。  と、言いましたね。 一度目の結婚で事業をしていたので、 理不尽なことでも、向こうが怒ったなら、まず謝るのが、 鉄則。 謝ることで、向こうはだいぶ気がおさまる。 こんな簡単なことが、なんでわからんのやろうか、 プライドが邪魔しとんだけと、ちゃうんやろうかね? 2つの出来事が記憶にある。 1つ目は、謝るというより、怒らせないようにした件。 従業員の女のコが見積もりし、その注文を 電話で受けた私。 ホンダの営業マンは、タイヤ4本6千円で見積もりしたのを 注文したいと。 見積もりのメモを見ると、タイヤ4本6万円で見積もりしている。 隣にいたその子に聞くと、間違いないと。 わたしは営業マンに●6万円での見積もりとなっているのですが。言うと向こうは●6千円で聞いた、と。 わたしは●6千円と聞こえたなら、今回それでさせていただきます。と、電話を切り、その子には何も言わなかった。 小さな声でもそもぞ喋る子だったので、向こうが聞き間違いあるいは、電卓をたたいた数字を電話で言うときに、ゼロ一つ見落としたか?どちらかだろう。 大赤字だが、こちらの信用を失わないことの方が大事だし、 今回の対応で、今後も注文くれるだろう。 女のコも、頭の悪い子ではないから、次からはFAX見積もりに 切り替えるか?自分で考えるだろう、と、放置。 2つ目の出来事は、ホンダに来たお客さんが指定したマフラー を工場長から見積もりを電話にて受け、注文となり納品。 数日後、工場長から怒りの電話が。 ●うちに車検非対応のマフラーを売って、どうしてくれるねん!!   即座に、頭を深く下げながら、●申し訳ございませんでした!!。ハキハキ謝るのは、部活で慣れてる、深々と頭下げ先輩に。 向こうは怒鳴っていたが、平謝り。 謝るしかない。 電話を切り、トイレで号泣。 後で考えるとね、 向こうの客の指定であり、工場長も、車検非対応かを 確認しないでうちに注文したわけで、向こうに非が無いわけではない。 しかしそんなことをいうより、 自分が●車検非対応のマフラーですので、お客様がホンダさんで車検を受けられる場合には、純正マフラーに交換しなければ なりませんが、よろしいですか? と、聞いていれば起きるのを防げた問題。 数日後、工場長から別件で電話あったが、もう怒ってなかった。 あのころは多忙で、いかに早く見積もりするか? ホンダには新車を購入する客が来ていて、その場で営業マンから電話見積もり受ける。 インチアップのタイヤ・ホイール、エアロパーツにマフラーなど、 客は外品パ一ツに50万前後をかける人もいた。 ホンダはそれらを取り付けた上で新車で納車。 車検非対応マフラーだと、客は車検のために純正マフラーを 置いてなければならないし、マフラー交換にお金もかかる。 向こうの客をできるだけ待たせることなく、簡単な見積もりは、 保留にしている間、別の回線で仕入れ業者に見積もりで聞いて電卓を弾き●おまたせしました!と返答。 保留時間は2分までで済ますが、その間に電話が鳴り自分しかいない時はその回線の電話も取る。 その上経理は一人でやっていて、後の保護活動もだが、 人の3倍やった。 事業で一生分の所得税やら市県民税やら払ったので、 いま体調で仕事できなくても経済的社会貢献と保護活動の 社会奉仕活動は十分にやった。 体調で仕事できなくなったのも、宇宙からの ●お前は仕事で金かせぐより、大事なことに時間使え、の 指示だろう。 人を導くという事なのは、理解している。 このブログも、今日の役場でのトラブルも。 これに関しては、次回書きますが、クレームは、真摯に受けな人間成長できんのですよ。 怒った顔で、肘ついて座ってる宿直に謝罪を要求し続けてると、 警察が、●今はね、カスハラいうのがあるんですよ、 長時間とかね、 ●じゃ逮捕すれば? 警察無言。 筋の通らない事ならわかるが なんでもかんでもハラスメントで片付けようとする。 対応能力の無さを、棚上げにして。 こんなんも、日本人幼児化の、一つの理由だろう。 脳みそと心を使わなくて済むから。 一言で言えば、怠慢。 怠け者に、成長も行く末も皆無だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿