会の名称「全ての生命を尊ぶ」ことはいうまでもなく、 地球や地球に生きる鉱物や水蒸気や植物、動物、人間を 含む宇宙全てにおけるあらゆる魂たちと統合をし、あらゆる魂たちが 愛と自由の元活躍出来ることを目指します。
2025年8月9日土曜日
クレー厶
今日屋我地支所に行きトラブルで警察を呼びました。
2名に謝罪を要求し、正規職員は謝罪しましたが、シルバー人材センターから派遣された当直職員は謝罪せず。
警察があいだに入り、上司が謝ったからいいじゃないですか!
と言ったが、●わたしはこの人らを育ててるんよ、あやまるのなんかタダや、クレームは人を成長させるんよ。
と、言いましたね。
一度目の結婚で事業をしていたので、
理不尽なことでも、向こうが怒ったなら、まず謝るのが、
鉄則。
謝ることで、向こうはだいぶ気がおさまる。
こんな簡単なことが、なんでわからんのやろうか、
プライドが邪魔しとんだけと、ちゃうんやろうかね?
2つの出来事が記憶にある。
1つ目は、謝るというより、怒らせないようにした件。
従業員の女のコが見積もりし、その注文を
電話で受けた私。
ホンダの営業マンは、タイヤ4本6千円で見積もりしたのを
注文したいと。
見積もりのメモを見ると、タイヤ4本6万円で見積もりしている。
隣にいたその子に聞くと、間違いないと。
わたしは営業マンに●6万円での見積もりとなっているのですが。言うと向こうは●6千円で聞いた、と。
わたしは●6千円と聞こえたなら、今回それでさせていただきます。と、電話を切り、その子には何も言わなかった。
小さな声でもそもぞ喋る子だったので、向こうが聞き間違いあるいは、電卓をたたいた数字を電話で言うときに、ゼロ一つ見落としたか?どちらかだろう。
大赤字だが、こちらの信用を失わないことの方が大事だし、
今回の対応で、今後も注文くれるだろう。
女のコも、頭の悪い子ではないから、次からはFAX見積もりに
切り替えるか?自分で考えるだろう、と、放置。
2つ目の出来事は、ホンダに来たお客さんが指定したマフラー
を工場長から見積もりを電話にて受け、注文となり納品。
数日後、工場長から怒りの電話が。
●うちに車検非対応のマフラーを売って、どうしてくれるねん!!
即座に、頭を深く下げながら、●申し訳ございませんでした!!。ハキハキ謝るのは、部活で慣れてる、深々と頭下げ先輩に。
向こうは怒鳴っていたが、平謝り。
謝るしかない。
電話を切り、トイレで号泣。
後で考えるとね、
向こうの客の指定であり、工場長も、車検非対応かを
確認しないでうちに注文したわけで、向こうに非が無いわけではない。
しかしそんなことをいうより、
自分が●車検非対応のマフラーですので、お客様がホンダさんで車検を受けられる場合には、純正マフラーに交換しなければ
なりませんが、よろしいですか?
と、聞いていれば起きるのを防げた問題。
数日後、工場長から別件で電話あったが、もう怒ってなかった。
あのころは多忙で、いかに早く見積もりするか?
ホンダには新車を購入する客が来ていて、その場で営業マンから電話見積もり受ける。
インチアップのタイヤ・ホイール、エアロパーツにマフラーなど、
客は外品パ一ツに50万前後をかける人もいた。
ホンダはそれらを取り付けた上で新車で納車。
車検非対応マフラーだと、客は車検のために純正マフラーを
置いてなければならないし、マフラー交換にお金もかかる。
向こうの客をできるだけ待たせることなく、簡単な見積もりは、
保留にしている間、別の回線で仕入れ業者に見積もりで聞いて電卓を弾き●おまたせしました!と返答。
保留時間は2分までで済ますが、その間に電話が鳴り自分しかいない時はその回線の電話も取る。
その上経理は一人でやっていて、後の保護活動もだが、
人の3倍やった。
事業で一生分の所得税やら市県民税やら払ったので、
いま体調で仕事できなくても経済的社会貢献と保護活動の 社会奉仕活動は十分にやった。
体調で仕事できなくなったのも、宇宙からの
●お前は仕事で金かせぐより、大事なことに時間使え、の
指示だろう。
人を導くという事なのは、理解している。
このブログも、今日の役場でのトラブルも。
これに関しては、次回書きますが、クレームは、真摯に受けな人間成長できんのですよ。
怒った顔で、肘ついて座ってる宿直に謝罪を要求し続けてると、
警察が、●今はね、カスハラいうのがあるんですよ、
長時間とかね、
●じゃ逮捕すれば?
警察無言。
筋の通らない事ならわかるが
なんでもかんでもハラスメントで片付けようとする。
対応能力の無さを、棚上げにして。
こんなんも、日本人幼児化の、一つの理由だろう。
脳みそと心を使わなくて済むから。
一言で言えば、怠慢。
怠け者に、成長も行く末も皆無だ。
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