2022年10月27日木曜日

迷子犬

辺野古活動合間の休憩、猫たち餌あげてから郵便局へ。出たら、迷子ポメ。ゆるんだハ一ネスにきれいな毛並。間違いなく飼い犬。警戒して吠えるから一定距離までしか近づけん。う〜どうしよ飼い主おるからサッショブンならんから警察電話か。(遠目で見て何かしら札がついていたので、迷子札や狂犬病接種済票を付ける飼い主は、犬猫がいなくなれば警察と自治体の動物管理センターや役所に連絡することを知っているからという意味で。それをしない飼い主で、電話番号のわかる迷子札や狂犬病接種済票を付けていない犬猫は、バンバンサッショブンされている)ポメ逃げるからビビらせんように跡を追う。 昨日はクロヅクメ尾行で今日はポメ尾行。 したらいきなり家に入った。 ここの家か? 警察には、●たぶんこの家のコやから。て、電話切り、ポメ落ち着き笑顔になったので、この家やろう。 玄関開いてて、●こんにちは〜叫ぶが、留守。 名護市役所に電話して、家の場所言うて ●迷子札ついてるけど、警戒心あって触られへんから 見られへんし、表札もないから、ここらへんに茶色の ポメラニアン飼ってて、市役所に登録してる人おるか?調べて欲しいんやけど。 ●調べても結果をあなたに伝えることは、できないですよ。 ●わかっとる。この家のコなら飼い主に指導に行って 欲しいねん。ハ一ネスゆるんどるし、繋がれてないし、門扉ないし、いつもこんなことやっとんやったら、犬が年いったら交通事故あうからちゃんとするように、指導して欲しいねん。(犬が勝手に庭から公道へ出られる時点で条例違反。係留または門を柵などで塞いで出ていかないようにすればOK) ●わかりました。 調べてその家の犬であれば指導に行きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿