2022年10月7日金曜日

せやね

名護市長は●基地容認派ではない。 ただ、基地反対派候補が負けて前知事が勝ったということ。ひろゆきさんは、基地反対派候補が負けたから、現知事が基地容認派だと、思い込んでしまったのかもしれないし、自民党が推していたから、容認派だと、勘違いをしたのかも、しれない。 座り込みという言葉の印象だけど、ひろゆきさんは言葉の意味から、●座り込み動かないと、思い込んで、 毎日24時間同じ場所から移動しないことなんだ!と、 とらえたようである。 思い込みって、人それぞれで、おもしろいよね。 わたしは以前からそうはとらえていなかった。 何かしら意味があるから、座り込みという言葉を使っているのだと。 名護市に移住してちょうど、一ヶ月の今日、座り込みをやった。 わたしが感じた●座り込みという言葉を用いた理由? は、、簡単にはゲ一トを明け渡さない。簡単に工事トラックを侵入させるわけにはいかない。なぜならこれは国が一方的に進めている違法工事だから。 と、そういう意味に感じた。 言葉一つとらえても、広い視野から意味を見出そうとするかどうかとか、各人、育ってきた環境や経験値や価値観などすべてが違うので。 ただわたしは、●ひろゆきさんは、一体、何をしに、来たのだろうか? 来た目的は、何だったのだろうか? そこをご本人が、公にされていないので、不思議だなと。  基地移設に関して、どういう思いで来られたのか?と。 まあ、ただ、今回のひろゆきさんの●あれは座り込みとは言わないみたいな発言で、関心を持つ人は多いだろう。 わたし自身も、昨晩、ソロソロ一ヶ月経って馴れてきたので、明日くらい辺野古に行ってみようか? それとも、もう少し先にしようか?と、考えていたが なぜかなかなか眠れずにスマホを見たらひろゆきさん 発言を見つけ、やはり明日行ってみようと、背中を 推してもらったことに、結果なれたので、結果オ一ライで、ひろゆきはある意味大きな協力者! ありがとうひろゆき→ひろゆき氏の返答「名護市で基地容認派の市長が勝ってる」は誤り 渡具知氏は賛否を明言せず【ファクトチェック】 2022年10月7日 06:06 ひろゆき 普天間移設問題・辺野古新基地 ファクトチェック ツイッター  インターネット掲示板「2ちゃんねる」開設者のひろゆき(西村博之)氏が6日、「2022年の名護市長選挙では、基地容認派の市長が勝ってるのをご存知(ぞんじ)ないのですか?」とツイッターに投稿した。しかし、当選した渡具知武豊市長は辺野古新基地に賛否を明言せず「見守る」立場で、ツイートは「誤り」だ。(編集委員・阿部岳)

0 件のコメント:

コメントを投稿