2022年10月12日水曜日

多分

ヒロユキ氏は、自分を守らなくっちゃ!と必死になり、沖縄関連発言を継続していると思う。 縄文のヤップ遺伝子は、沖縄の人やアイヌに多く 理由は、後に大陸から来た人々に土地を譲り自分たちは北と南に逃げたからだと、言われている。 美智子皇太后も、自分たちの祖先は朝鮮大陸から来たと発言したが、明治天皇入れ替え事件の後の血筋が 現在の皇室であるから、日本の皇室も元来の日本人ではないわけで、そういう人たちの集まりが日本なわけ で、日本は今後さらに諸外国の人々が混ざり合って くらしていく。 それは、経済回転を第一としているから。 沖縄へ、経済回転目的で移住する一般人はあまりいないと 思う。だからいいんだよ、沖縄は。 →辺野古新基地建設に対する抗議行動をやゆしているインターネット掲示板「2ちゃんねる」開設者のひろゆき(西村博之)氏が、自らのユーチューブ配信で「沖縄の人って文法通りしゃべれない」「きれいな日本語にならない人の方が多い」などとヘイトスピーチをしていたことが分かった。沖縄キリスト教学院大学の新垣誠教授(国際人権論)は「非常に危険だ。日本軍は『標準語』ではない沖縄の言葉を話す住民を虐殺した」と批判した。(編集委員・阿部岳) 【写真】ひろゆき氏、辺野古の掲示板に「汚い文字」  ひろゆき氏が7日、自身のユーチューブ配信で視聴者の質問に答えた。このほか、「もともと普天間の基地があった。周りに住宅を造っちゃった」「もともと何にもなかった」と事実に反する発言をした。  米軍普天間飛行場の区域は戦前、役場などがある宜野湾村(当時)の中心部だった。11日、ツイッターのユーザーに事実を提示され、ひろゆき氏は「たしかに言い過ぎですね。失礼しました」としつつ、なおも1945年と現在の人口を比べて「普天間住民の90%以上の人は基地が出来てから移住してきた人」と投稿した。  本紙はツイッター上で、77年たてば子孫が増えるため、増加分が全て移住ではないと指摘したが、返信はなかった。ヘイトスピーチとデマを謝罪、撤回するかどうかも答えなかった。  県が制定を進めるヘイトスピーチ対策条例の検討委員を務めた新垣教授は、ひろゆき氏の日本語に関する発言を「沖縄の言葉を奪ってつくった言語的特権に基づく差別、侮蔑だ」と非難。ヘイトスピーチとデマが差別に基づく暴力(ヘイトクライム)に発展することを懸念した。

0 件のコメント:

コメントを投稿