2022年10月11日火曜日

素晴らしいな

自分はお腹に子どもおる可能性有りなら手術ようせんかった。 初期に、えさやり人から、おらんて聞いて、手術後に 医師から一匹おったと、聞かされてから。 いろんな考えあるから。 野良で産まれてくる仔猫が可哀想やから、お腹におるおらん時期関係なく、手術する人もおるし。 手術医師から、おったと聞いても、良かったと安心する人もおれば、おったと聞いて、苦しむが、時期関係なくtnrを 続ける人もおる。 猫も、それぞれ性格があり、野良のままいたい子もおる。 野良のままいたい子には、寒い時は暖かい場所を用意してあげたり、餌をあげたり、もちろん手術をした上で。 それぞれの思いの上で、不妊手術があり、 その上での餌やりは、とても良いと思う。 もちろん、やせてるコは、すぐにあげないと、命にきけんが。 体重が戻ってから手術をね。 ただ、いきなり捕獲機かけると、どのコが入るかわからんし、 一回捕獲機入ると、恐怖心から二度と入らないコがおるから、 弱った状態で麻酔かけると死ぬので、もちろん医師の裁量もあるが、 そういうコが入った場合には、保護できるなら保護してから 手術、保護できないなら、一旦逃してえさをやりながら 体調をみて手術とか、、 tnrをする人間の多くが、いろんな気持ちを抱きながら。 でも、後にこうなれたなら、しあわせだ。 tnrやる人間や保護活動者は、すでに多くの猫を抱えている場合が多く、あとの人に、繋げるしかないから。→サクラ猫って知っていますか?TNR(T=TRAP「つかまえる」N=NEUTER「不妊手術する」R=RETURN「元の場所に戻す」)の際、耳の先端をサクラの花びらのようにV字型にカットされた野良猫のことです。地域猫ともいいます。「サクラ猫としてがんばってもらっていたけど、車を追いかけてきて、とうとう玄関を突き止められ玄関先でずっと鳴いてるためうちの子になりました(笑)」と投稿したのはハニートーストさん(@hanichan_u_m)。ツイートの画像には、白黒の猫がダンボール箱に入っている画像が掲載されていました。 飼い主になったハニートーストさんにお話を聞きました。 ーー猫のお名前を教えてください。推定年齢もお願いします。 「ウーちゃん、8歳の男の子です」 ーーどんなところで、何年くらいサクラ猫をしていたのですか。 「近所の公園やスーパーの駐車場で暮らしていました。初めて会った時はビクビクしていて、とても痩せていました。サクラ猫歴は約2年です」 ーー出会いのきっかけは? 「私がいつも利用する近所のスーパーの駐車場に突然現れて、しょんぼりしてるように見えたので、『今ごはん買って来るから待っていてね』と言ったら待っていてくれて、ごはんをあげたのが出会いのきっかけです」 ーーいつしか追いかけてくるようになったのですか。 「毎日ごはんをあげてるうちにだんだんとストーカー気質がでてきて、うちからスーパーまで700mくらいなのですが、徒歩だと帰り道ずっとついてくるので、近いけど車で通うようになりました」 ーーそれでも追いかけて来たのですね。 「だんだん車でも途中まで追いかけてくるようになったので、遠回りして帰っていましたが、エンジン音を聞き分けて家の近くの道路で待ち伏せされたりして、まくのが大変でした。そんな日が2年くらい続いていました」 ーーそして、ついに玄関まで突き止められたのですね。 「せめて玄関はバレないようにしようと、駐車場から玄関まで家の周りを何周か回って中に入ったりしたりしましたが、数日で玄関もバレました」 ーー玄関までついてきたと知って驚きましたか。 「とても賢い子だと感じていたので、驚いたというよりも、とうとう知恵比べで負けてしまったと思いました」 ーー「これはもううちの子にするしかない」と思ったのですか。 「ずっと鳴き続けていたので、『もううちの子にしなければ』、という感じです」 ーーおうちにはすぐに馴染んでくれましたか。 「最初はずっと窓の外を見ていて、外に出たがりました。でも、今は窓の外を見て満足したら、膝に乗って甘えてきます」 ーーどんな性格の子ですか。 「性格は優しくて賢くて甘えん坊です。でも繊細な面もあって、すごくビビりで、病院では固まって、お漏らししてしまいます。お外時代は積極的な猫だと思っていたのですが、あの頃は頑張っていたんだなと感じています」 ーーウーちゃん、幸せをつかめて良かったですね。 「他にも過酷なお外でお腹をすかせた猫さん達はたくさんいます。もしもお外の猫さんに出会ったら、ぜひその子のごはんやお水や、もっと言えばQOLまで考えてほしいです。地球は人間だけのものではないので、みんなで助け合って生きていけたらいいなと願っています」 ツイッターの投稿を見た人からは、 「猫ちゃんがおうちの子にしてってついてきたのですか。泣けますね」 「どうしても傍にいたかったのですね。うちも、ある日突然家の前に来ていました」 「自力で幸せつかんだんだ!やったね」 「自分でお家を選んだんですね。うちの子も車を追いかけてきたので、後日保護しました」 といったコメントが寄せられていました。 (まいどなニュース特約・渡辺 陽)

0 件のコメント:

コメントを投稿