2022年10月13日木曜日

辺野古

12時の部の辺野古には、東京都町田市の和光学園の高2のコらが講義旅行に。 引率の赤城先生いわく、この学園には修学旅行がないらしく、旅行も講義の一貫で、選べるらしい。 髪色も自由。 すでに基地反対を示すコや、わからないコたちが、 沖縄の歴史を知る参加者たちに質問をしたりして、 スマホや紙にメモをしていた。 先生は、マイクのないところで、わたしともう一人が いる時に、そっと言ってくれた。 ●このなかで、一人か二人でも、引っかかってくれたら。(このなかで、一人か二人でも、将来愛ある行動に覚醒めてくれたら)と 素晴らしいね! この先生が、どこに行くか?など、毎回企画して 決めるらしい。 先生も自由にさせてもらって、イイね。 先生がまず自由じゃないと、生徒に自由を感じてもらえないものね。 自由があってこそ、想像する力を発揮でき、想像力があるから、創造する力が造られる。

0 件のコメント:

コメントを投稿