2020年1月3日金曜日

逆エンパス 続き

ネット

逆エンパスはエネルギー放出体質とはいえ、テンションを抑え、目立たないように静かに情緒や感情を抑えて暮らしていれば、相手に与える影響を最小限にできます。
感受性の強い逆エンパスは、自分のエネルギーが相手に与える影響の大きさを受け止めきれず、自分が引っ込むことで周りとのバランスを取っています。
いろいろなことに感情移入しすぎてしまうなどの逆エンパスならではの特徴も、引っ込んでいれば、ある程度制御することはできます。
放出しているエネルギーの濃度のコントロールも、過ぎたる感情移入も行動範囲と交友関係を絞れば、なんとか自分一人で誤魔化しきれるというわけです。
逆エンパスが、どこか本来の自分とは違うと思いながらも、環境に合わせ、隠れながら、最低限自分の生きがい・楽しみをもち、それなりの人生をおくることは不可能ではないように思います。
私は、逆エンパスが相手のエネルギーに影響を与えてしまうことに、申し訳なさや、抵抗感を感じるのは、優しい人間である証拠だと思っています。
逆エンパスが引っ込もうとすること、それは、相手のエネルギーを生かすために、自分のエネルギーを殺している動きですから。
引っ込み逆エンパスは、相手のエネルギーを生かすために、自分のエネルギーを殺すような動きになってしまっている逆エンパスです。
そんな逆エンパスは、相手に与える影響力を最小限にできる代わりに、自分自身の本来の元気を失っています。
そんな優しい逆エンパスが、元気になっていくことはできるのでしょうか。
現在、私は逆エンパスには、2つの完成系があると思っています。
1つは、自分のエネルギーを最大限開放し、周りの全てを自分のエネルギーに巻き込みながら、一緒に突き進む方向に責任を持てるようになること。
「私に任せろ、こっちの道がきっと楽しいよ!大丈夫!一緒に行こう!」
信じた道を突き進み、周りの人も一人残さず連れていってくれる。
自分のエネルギーをどんどん与えていく、まるで太陽のような逆エンパス
もう一つは、徹底して、自分のエネルギーを制御し、相手のエネルギーを支え、引き出す引力を持つということ。
「私は必ず、あなたのエネルギーにふれてみせる。そして、それを可能な限り大きくしてみせるよ。」
逆エンパス自らのエネルギーは、相手のエネルギーを触発するように巧みにコントロールされ、どんな小さなエネルギーも殺さずに、救い上げる。
相手のエネルギーを引っ張り膨張させる、引力を持った、まるで月のような逆エンパス。

あなたはどっちになりたい?

自覚があるかどうかは別として、相手のエネルギーを殺したくないという行動になっている、優しい引っ込み逆エンパスのあなた。
あなたは、太陽にもにもなれます。
あなたはこれまで、どんな人間に憧れてきましたか?
あなたはこれまで、どんな人間に嫉妬してきましたか?
あなたが元気になるとき、それは、あなたがなりたいあなたになったときです。


0 件のコメント:

コメントを投稿