2017年1月26日木曜日

『感謝』と『代弁』

☆今日はひさびさの『生きたここち』

毎日毎日さぶくて
・・エアコンつけてもたぶん10度あるんかな??

毎日震える・・

足元に娘が送ってくれたカーボンヒーター

12月24日までは、何もなしでがまんしてたけど

12月25日から、もうがまんできんくて

カーボンヒーター付けたら、足元だけじゃ寒いからエアコンも付けて・・

今年は灯油のもの、からだが無理になってもたから・・

電気代が安いからって、娘がカーボンヒーター送ってくれたけど・・・


使ってると、日に日にからだがおかしい

使う前からちょっと怖かった

『カーボン』

そう、、福知山市 長田野(おさだの)工業団地の、、、

そう、夫の実家の真向かい(100メートル距離)にあった

『SECカーボン』って会社

夫の実家の向いにちょうどあるのは

『SECカーボン』と『タツタ電線』

電線もそりゃからだに悪いと思うけど


福知山市役所の環境の職員が言ってた

「駒場新町に特に行ってる大気汚染は『SECカーボン』ってはっきりと・・


ネットで調べると・・

「カーボン」って、『炭素繊維』らしい

やっぱりか・・・と思って、でもカーボンヒーター切ると寒いから

強でなく弱にして・・・

でもそれでもくる


結局、電源入れて、そのカーボンの部分が高熱になると

肺に入ってくるんですよね

なので次は、からだの真正面でなく、横に置いてみる

すると、だいぶ楽

足元を、横から向けると、肺に入ってくる分が少ない


こんな調子です

しかし今日は、助かった

おてんとうさん、照らしてくれた

↓今日の外(汚染大気の侵入を少しふさいでくれるもみじの木が折れちゃってた)



12月31日に、常連やった人が、持って来てくれた↓



買ったもち米を、この町のせんべい屋さんに持って行って

お金払ってもちにしてもらうんやって

段ボールひと箱もくれて・・

ありがたい


『もち食べて手ひどならんか?』って心配してくれて

『大丈夫』と

無農薬のもち米じゃないと思うから

少しずつ食べよって、冷凍してて


でも、農薬、入ってるのわかるけど

思ったほどきつくないから

結構食べてる

もち、大好き


一番好きな食べ方は

焼いてプクプクに膨らんだのを


砂糖&醤油&熱湯少しまぜた
汁に


じゅっじゅって漬けて食べる

おいっしい 幸せ~~


このYさん、

『わし、犬は飼われへんけど、なんか協力できることあったらゆうてよ』

って言ってくれたから、

1月中旬、寒さがきつくなってきた時に


『いらんふとんとか毛布あったらちょうだい
ほかすやつでええで

猫にひいたるねん
次の寒波きつそうやから
今のままやとふとん少なくて
かぜひいたらあかんから』

『よっしゃあ 嫁はんに聞いて探すから2~3日まっといてよ』

で、Yさんがくれて、助かった!(^^)!

Yさん、今回のどか雪のときも電話くれて

『犬だいじょうぶかあ??』って

『大丈夫やあ 大丈夫なようにしとるから

もうなすごいで こっちは

わたしのほうがあかん

もう、凍傷に遭難かもな?はっはっは

ありがとう』って

外わんこはね

大家さんに

『ここなら犬置いてもええで』
って言ってもらって、

場所が決まってるんで・・・

でも、みんな大丈夫


外には、寒さにつよい子しかいさせてないから

寒さ心配な子は綾部の家のなかね

ほんま、ありがたい

なんか、ここって時に、気合う人に助けられてる


わたしの『手』ですが・・・


12月20日から、手の甲がかゆくなってた

子犬のカビではありません
(子犬が来たのは12月25日)

指にちっちゃな湿疹が出来て・・

かゆいとこかいてたら・・あっという間に
↓こんな感じ

↑左 ↓右 気持ち悪いしわができてるでしょ?

前にも掲載したけど、長田野工業団地近くに住んでから
斜めのしわができました・・
このしわが『からだ全体のゆがみ』(脳も含めて)を証明しています

このしわから先に、血液がいきにくくなっているんですね・・

かゆいのでかいてたら、あっちゅう間に、こんなかさぶたになって

でね、別に菌なんて入ってないのに、ひび割れのとこから

膿んでくるんですよね

このひび割れが痛くてね・・

手をぎゅっと握ったら痛いし、、

包丁持つのが辛くて・・

ネットで調べて、乾燥しないように

自分なりに『なたね油』塗ってた

食用の、『カホク』ってメーカーのいいの

かかとのひび割れ予防にもいいよ

とっても効く

水を使うたびにその直後乾燥して痛いし
空気に触れただけでも痛かった

1日何回も 『なたね油』塗って・・

12月30日、31日はもう究極で、、

思わず

「いたいよお~いたいよお~」と言いながら
反対の手で撫でたり・・・

かさぶたの周りの赤くなって皮膚が薄くなってる部分が

やけどの痛みのような感じでね、、、

それが、1日1日になったとたんに、感覚で

あーーやっと快方に向かってるな

って、わかった



そのあとは、、

膿みも出来ってしまったようで、、しわから指の付け根あたりまでは

まだ皮膚がうすくなって、赤いけど

やけどのような痛みは日ごとにましになってきて、、

↓今でやっとこんな感じ



なんか悪いものが、膿となってからだのなかから外へ出たとは思う


ありがたい、、包丁使うのが楽

家のなかにいると、少しずつ体調よくなっていってるのわかるんだけど

ちょっとした化学物質の暴露により、前よりももっともっと敏感になって

化学物質を近づけるな!って体が言ってるのがわかる

生きるために・・・


年末に夫の車が壊れて、、次の車買うまでに

夫の実家の軽トラ借りてたら、、


長田野工業団地の汚染大気がその車についてるから

夫の身体に、日増しに

車についてた長田野工業団地の毒ガスがついてきて、、、


ゴミ出しとかのために来てくれても・・

夫が下の道路まで来るときには

わたしは家のなかのふとんにもぐって避難・・

みないな生活


ここの子犬2頭のお見合いの時には

納車が遅れた分、代車借りれたから

そこからやっと、

夫のからだ(肺も含めて)にどんどんついていってた毒ガスが減ってくる・・・


今もう納車されたから、また減ってくる・・・

完全じゃない

夫は生まれつきそこで育ってるし

今も通勤で

『長田野工業団地』とおる・・



1月2日に、そういうことがあって

また呼吸困難で死にかけたし、、それから1月4日には

この町の里親さんが、来てくれたけど

家の中から窓越しに

『大丈夫やから ありがとう』って

一瞬話しただけやのに

その直後、やっぱり呼吸困難で死にかけた


里親さん、仕事で、プラスティック製品造ってるから・・・


自分で、原因ぜんぶわかってるのよね・・

で、自分が死にかけた時の対処方法もわかってくるから・・・


年末にあった事件で、、

母親が牛乳アレルギーの子供に牛乳飲ませてアナフィラキシーショックとかも

わたしには、わかるのよね、、


あの事件はでも、児童相談所の責任大ね

児相が母親を加害者にした

といえる事件

あと、最近もあった


母親がじそうに相談してたのにじそうが無視して

母親が加害者になった・・


『無理』なんですよね


結局

じそうの職員てのは、決まった資格があって、公務員試験に合格

すればなれるんですから


『公務員』って

結局は、生活の安定をもとめてなる人がほとんどだから


『公務員試験合格』した時点で、もう人生の目標達成したようなもの

なんですよね

だから、その先、何にもいらないんです

教員もそう


『教員試験合格』したところで目標達成


そしてその、狭い狭い世間のなかでしか日々を送らないから

社会常識がなくなっちゃう


悲しいかな、、公務員

だからもう、毎日、公務員の犯罪や不祥事の無い日は無い

行政の犬猫担当もそう


目標が『公務員試験合格』だったんだから

すでに人生終わったようなもの

なんですよね


だから

犬猫殺しまくっても

そりゃみんなまわりが

犬猫殺しまくる人間ばかりなんだから


それがフツー ってなって、、、

だんだん脳と精神がおかしくなってくんだけど

周りがみんなおかしくなってる人間だから


自分が周りとおなじだから

自分の脳と精神がおかしい

ってことに気付かない


特に、殺す相手が無抵抗で文句言えない犬猫だから

どんどんなめてかかるんですよね

犬猫なめてかかって

人生なめてかかって

自分だめになる

そんな感じだと思います


それは教員にも言える

生徒を、子供だと思ってなめてかかってる

なめてかかって、生徒に暴力とかいじめ黙認とか


教師が生徒をいじめとか、、もうめちゃくちゃ


わたしの時代は、、結構あった

『お礼参り』(おれいまいり)


卒業式のあと、腹立つ教師(『せんこう』って言い方)を、

生徒が集団でぼこぼこ にする

『お礼参り』(おれいまいり)ね


警察なんてこないし

それは、生徒のこと思わず自分勝手に

生徒にやいたい放題、言いたい放題やってる教師がやられる

やられた教師はそれを機に、少しは反省する

みたいな・・・


いやあ ほんと

殺される犬や猫が

行政公務員に『お礼参り』ってぼこぼこにするとか・・・

犬や猫がそうできるんだったら行政公務員

ぼっこぼこにされるんやろうな、、、


犬や猫は賢いから、そんなことせんけど・・


『お礼参り』がいいとは言わんけど、、

だめな公務員はだめ、だめな教師はだめ

って、面と向かって言うべきなんよね


それが言いにくいのは??
なんなんやろ??


生徒からしたら

『通知簿』に関わるから???


だめやね

はっきり言わないと・・


そういう意味では

わたしは『犬猫の代弁者』という感じ


まあ、やったことはそれなりに返ってきてるから

『おかしな人間になっている』

それがやったことの『見返り』



わたしが行ってた中学校は真面目でお礼参りなんてなかったし

高校は、自由な校風で生徒をしばらんかったから

お礼参り、なかったな・・


あの学校に通ったことも偶然じゃないって思う


自由ってのは、生徒を信用したうえで成り立つもの


そのうえで、生徒自身に責任を取らせるっていう感じの・・・

しばりつけない、主張をさせたうえで、自分らに考えさせる・・みたいな


だから、いじめもなかったし・・

修学旅行、、他の学校はスキーとかやのに何でこんなことさせるんやろ?

って、当時は思った

『千里浜・信州2泊3日』

●夜明け前からの『地引き網(じびきあみ)漁 体験』

●稲刈り

●わらじぞうり造り

しかし今は思う


ありがたかった

ああいうこと、させてもらえて、ありがたかったな  と。

特に感受性の強い時期の体験って、後々に結構影響を及ぼすと思うな


好きな教師はいなかったけど、『鈴校』に『感謝』です。

0 件のコメント:

コメントを投稿