2017年1月13日金曜日

保護わんこ『ロイ』くんの写真

☆昨日電話をいただいた方に『ロイくん』を検討していただくことになりました

メールにて写真のやり取りができないので、この記事をご覧になっていただくことにしました

『兵庫県 丹波警察署出身』ロイ君

(たぶん、猟師が猟犬に使おうと思っていたけど、成犬になって役にたたないと思って
棄てられた子だな と思います)

ここ(多可町)にいた時↓

夫が教えてお座りができるようになりました↓


『つぶらな瞳』なのでわかりずらいですが・・

↓がロイの笑顔
さらに目が細く、口元がわらってしっぽ振ってる!(^^)!


↓夫がロイを狂犬病予防接種に連れて行って帰ってきた時の撮影なので
窓が大きくあけられています

通常は、閉めるか、開けても5センチまで
開けると危険で何が起こるかわかりません

なので、真夏の車内は冷房は欠かせません
(熱中症になるので)


こういう、ちょっと情けない感じの表情のロイです

25キロくらいありますが

体格と違って気が小さい感じ

見た目が『かっこいい・かわいい』と

5歳くらい~小学校の男の子に
特に人気
店やってた時にお客さんのお孫さんが

(柴犬飼ってる子)何度も頭を撫でて、そうするとその度にロイが少年の頭に手を置いてくるのが
嬉しくて

『まだ帰りたない』ってずっとやってた(笑)

なかなか里親さんが決まらないっていうと

少年は『ロイの良さがわからんなんてありえんわ』って言ってた

他にも、かっこいいっていう男の子が・・

こういう、男の子に人気の『ロイくん』です


昨日の電話でお話した、脱走防止対策のチェーンです↓

よくわんちゃんが、後ろ足で首を『カイカイ』って、かくようにしたときに

普通のチェーンだと、金具の一部に足が当たって首輪のリングからチェーンが外れてしまうことがあります

このチェーン、ちょっと重いので、柴犬くらい小さい子には負担がかかると思うのですが

ロイなら全く問題なし!



↓綾部の裏庭にて(この秋に夫から送ってもらってた写真)

わたしがみていた時は犬小屋の上で寝そべることはありませんでしたが

今はこういうことしてるみたい

猟犬やらされてた経験ある子って、結構こういうこと、やるんですよね・・

犬小屋に入るって習性がないみたいで・・

でも、ロイは、わたしが保護した時から犬小屋の中に入っていました

天気がよくてくつろいでいるんでしょうねえ

隣に写ってる階段を登れば、広い敷地があって、そこも全部娘の土地なので

よくこの階段を上ったり下りたりして遊んでるそうです


↓は、わたしがみていた時にロイに使っていたチェーン延長方法

ロイのような猟犬出身の子や、大きくて運動量が必要な子の場合は、

チェーンを長くするためにこういうものを使っていました

ロイの使っている、首輪から外れにくい特殊なチェーンは

太くて大型犬向きなわりに、長さが短いんですよね・・

それだと可哀そうなので

よく、ホームセンターの『チェーン切り売りコーナー』で売ってる

安め(スチール素材だと安い、さびて傷んできたら新しいのに変えてあげる)のチェーンを

必要な長さだけ買う

あと、チェーンをつなぐフックもスチールのものが安い

下の写真は、さっき木に巻き付けて撮影したもの

もっと長いチェーンを買うともっと運動できるし・・

この、チェーンでわっかをつくったところに、わんちゃんの首輪に付けたチェーンをぐるっと
通す という感じ

ひとつ気を付けないといけないのは、

フックからチェーンが外れることがあります

なので、このような状態にしたうえで

フックとチェーンをさらに結束バンドなどで固定しておく

のが万全だと思います。




ではYさま、ご検討いただいて

『ロイくん』とお見合いされるかどうか

ご連絡、お待ちしていますね

よろしくお願いいたします。

全ての生命を尊ぶ会 武田弥生




0 件のコメント:

コメントを投稿