2017年1月11日水曜日

『ジャスミン君』正式譲渡へ/『狂気』の犬猫殺処分/ダックスたち

鳴門市保護『なる』の子犬仮名ポンくん⇒ジャスミン君が正式譲渡となりました

今日、里親のDさまが、役場に登録に行ってくださいました

夫が使用していた携帯08085170654が年末に水没して壊れたため

この番号ではなく夫は別の番号を持ちました(同じ番号引き継ぐと事務手数料とかかかるじゃないですか
なんだかんだ言って、お金とられるから
本当はこういうの、サービスで当たり前なんですけどね
サービス業なんだから・・・
携帯会社もだけど、詐欺商法だらけな感じ)

わたしのPHSは、電磁波予防のため使用時しか電源入れない
かけ専用なので、受けはここの固定電話0795360607だけを連絡先とします。


夫もメールやネットをしない安い契約にしているので
写真を送ってもらえないため、デジカメで正式譲渡時に写真を撮らせてもらいました

また、夫が来た時にSDカードをパソコンに入れてブログに掲載します

ジャスミン君はとってもナイーブな子なので、トライアルに時間をかけました
それでもまだ里親さんに慣れていく途中段階なのですが

不安なことがあれば電話で相談くださり、わたしにできるアドバイス(という言い方は上から目線でいやなのですが)を伝えて、実行してくださる・・

といった形で・・

とても賢い子なので、賢さゆえに、夫が正式譲渡に向かうのにも

通常よりあいだをあけたのですが、ジャスミン君を混乱させてしまいました

やっと少しづつ里親さんに慣れてきた

里親さんもジャスミン君も、ものすごく努力をして、やっと・・


伺ったタイミングが悪かった と里親さんに謝りました


ジャスミン君が、過去にボスと思っていた夫が訪問したことで、それを思い出して

混乱してしまったのです・・・


しかしわたしは里親さんに

『大丈夫です 絶対に元に戻りますから
時間がかかるかもしれませんが、元の生活を思い出しますから』と・・


少しでもジャスミン君が元の生活に戻れるように
ジャスミン君が気に入っていた敷物やおもちゃなども使って
心が落ち着いてくれるようにもっていってもらいました

里親さんもわんちゃんは2頭経験ありますが

こんなに難しい子ははじめて と

賢すぎるんですよね

人間の子供みたいに、自分のなかで

起こる物事にたいして

自分なりに考えて行動して、時間をかけて消化していく、、

という感じで・・


でも、ちゃんと、里親さんの色に染まろうと努力しているのがわかって、、

ということは、このうちの子になりたい

て、思ってるってこと なんですよね


で、そう努力できるのも、前にトライアルに行った

『やん君』の里親さんとこで

学んだことを生かしていたりとか・・


だからね

そういうのがわたしにはわかるので

犬猫バンバン殺して当たり前って思ってる行政公務員ね


ああいうのって

『狂気の世界に生きてる人』って思う

だってね

『正気じゃあんなことできっこない』


あの人たちって

『狂気の世界の人』


神戸市だって、

努力しようとしてる子や

あるいは

その努力をさせてあげる時間さえ待ってあげようとせずに

『殺す』

思うんだけど、、

じゃあ自分はいったい、おぎゃーと産まれて

全く失敗とか何にもなしで

だれの助けもなしで


素晴らしい子供で素晴らしい大人なんですか?って


そんなこと、あるわけないじゃないですか


素晴らしい大人だったら

殺すわけ

ないじゃないですか

『狂気』を『正気』にもどせない人だらけ

なんだろうな


精神が病んでしまっているって、わたしは、思う


☆今朝、めずらしい形になって4頭が寝てた

湯たんぽ3つの合間にうまいこと寝てる

わたしが化学物質アレルギー(過敏症っていう言い方、やめます)でこの冬は

灯油の暖房が使えず、エアコンは29度弱だけど吹き抜けロッジなので今日は吐く息が白い

夜はエアコンなしで4頭は湯たんぽのみでやってくれています


↓左から サン・銀次郎・とろろ・若葉
みんなダックス


若葉と銀次郎は飼い犬

娘が綾部工業団地の大気汚染で避難してから銀次郎もわたしがみてるけど

娘の名義にしていた飼い犬たちの名義は今は、前夫名義なので登録住所も前夫のところにしている

以前ブログに書いたけど、

飼い犬2頭と飼い猫1頭の養育費を元夫から離婚の時からもらっている

毎月

若葉 5千円
銀次郎 5千円

春(猫) 3千円

ちょうど娘が高校卒業の時に離婚した時

公正証書に残してもらった

娘が大学を卒業するまでの学費



飼い犬・飼い猫の終生の生活費


前夫はしっかり守ってくれて

猫は登録ってないけど

犬の登録は前夫名義に

前夫も、自分が飼いたいと言って飼った2頭に会いに

何度も来ています

その時に狂犬病予防接種をしに病院に連れて行ってくれたり


約束をきちっと守ってくれている前夫には

感謝しています

犬も猫も、自分の子供とおんなじですから。





0 件のコメント:

コメントを投稿