2017年1月12日木曜日

神戸市バス職員『無賃乗車』 処分の甘さ

直近だけみても多発している神戸市交通局職員の事件や不祥事・・ですが(教員や市役所職員もなのですが)

そのなかで、特に処分の甘さが気になっている事件がありました

昨年秋にあった事件↓ネットより

神戸市交通局の男性職員(55)が同乗者3人分の料金を払わずに市バスを利用したことが14日、市などへの取材で分かった。市は不正乗車として、男性に通常運賃の2倍計1260円を支払わせた。
 市によると、男性職員は10月8日夕、灘区のバス停から石屋川車庫前発三宮神社行き市バスに家族ら3人と乗車。中央区・三宮で降りる際、ICカードを使ったが、家族らは運賃を払わずに男性に続いてそのまま降りたという。
 運転手は、その場で男性職員を引き止められなかったが、後日、所属する営業所の所長に報告して発覚。ドライブレコーダーでも確認した。
 男性職員は市の聴取に無賃乗車させたことを認めており、「うかつな行動だった。反省している」と話した。市は処分を検討している。
今日、神戸市交通局『職員課』に電話で聞いてみた
ネットでは、神戸市が課した処分は『停職5日間』ということだった
あまりに処分が軽いと思った
電話の返答によると『停職5日』ということで、その5日分の給料約11万円(総支給額で)と
直後1回分の賞与(12月のボーナス)から、その分に見合った分を減額
(おそらく、賞与は半年分だと思うので、(5日÷半年分の勤務日数)×総支給額を、
総支給額から差し引いて支給するのではないか?
と思いました。
思うのですが・・
無賃乗車=『詐欺罪』です
なぜこれほど甘い処分で済ませるのか?
返答は、
『有識者の先生方が決められた結果』だそう
『有識者』というのもだいたい神戸市と何らかの癒着があったりする人間がなることが
多いと思うので、やはり身内に甘いはず。
5日分の総支給額が11万円という高額にも驚きましたが・・
賞与って・・・この人、賞与出すに値しないことしちゃってるのにね・・
こんなことやって、賞与なんて1円も出しちゃ、だめ でしょ
賞与からその分差し引くって考えが、『ざ・こうむいん』なんですよね
だいたい一般庶民でいまどきボーナスもらえる人なんて、少ないんだから
派遣に期間社員にと・・都合よくこき使われては、短期間でまた都合よく切り捨てられる
なのに、保険料や年金、所得税、バンバン引かれて・・退職金なんてあるわけない
こんなんで、『結婚しろ』『子供産め』『最近の若い人はなぜ結婚せんのや?』
なんて言ってるのがおかしいってことに、なんで気づかないのか?不思議
自分ひとりでも生活苦しいのに、家族なんて養えるわけない
なのにこんな公務員は、税金から、どっさり給料ボーナス・退職金・年金
かっさらってく・・・
『ざ・公務員』は、『刑事罰にあたること』やっても、たんまりボーナスもらえるんですよね・・
そういう、『筋の通らぬ身内への甘さ』が、どんどん一般人の社会通念とかけ離れていくんだと、思います。
↓はその1年前の不祥事
神戸市交通局が運営している神戸市バスの運転手が、懲戒解雇処分に処された。

 運転手は神戸市バスから業務委託を受けている神戸交通振興に勤務する魚崎営業所(同市東灘区)の50代の男性運転手で、同運転手は10月25日午後5時半頃、渦森台発阪神御影行きの市バスを運転中、途中の停留所で女性が乗車し、阪神御影-渦森台を1往復して回送となり、同6時45分頃、同営業所に入庫したが、女性は男性運転手の車に乗り換えた。

 女性の乗車は3回になるが、その運賃630円を支
払った記録は残っておらず、女性を無料で乗せ、回送になった後も乗せ続けていたもので、同営業所でバスから降りる2人を別の運転手が目撃して発覚。車内を写したドライブレコーダーには、親しそうに会話する音声や顔と顔を寄せ合う映像が撮影されており、運転手は同社の調べに対して「自分が運転するバスを女性に伝えて乗せた。乗務後に一緒に食事に行くつもりだった」などと説明しており、同社は「公共のバスを私的に使用した言語道断の行為。厳正に対処した」とし、21日に懲戒解雇となったようだ。
これは市バスを運転手が私物化
という感じで、懲戒解雇は当然だと思います。
もちろん『無賃乗車』の詐欺罪にもあたるし・・
もう一つ、これも昨年秋↓
神戸市交通局は12日、市バスを運転中、ドライバーに暴言を吐いたとして、バス運転手の男性職員(37)を停職3カ月の懲戒処分とした。  交通局によると、10月27日午後、同市垂水区のバス停で出発しかけた際に追い越した乗用車に激高し、クラクションを鳴らした。乗用車を降りて抗議した男性に「バスが方向指示器を出したら道を譲るのが当然」「免許取って何年になるのか」などと言い返したという。処分理由について同局職員課は「サービス業として対応が不適切」と説明した。 
これに関してですが・・この処分が『停職3か月』というのは
職員課担当によると、2回目だから だそう。
『公務』という立場であるから、だめだとは思いますよ
危険な場面でなく、腹立ったからって鳴らしたのであればね
あとほかに・・・
何車線の道路か?渋滞時刻なのか?それから、もしかしたら危険な追い越し方をされたのか?など・・そのへんも関わってくると思うんですよね
わたしが神戸のかかりつけ動物病院に行く道路など(灘区・東灘区)は、『山手幹線』ていうんだけど、交通量がものすごい多いのに、片側2車線しかない区間が結構あるんですよね・・・
それだと通勤時間帯は、バスが停留所からなかなか発車できないのをよく見ていました
追い越し車線を車がずっと途切れることなく走っていて、、
そのうえ走行車線の車が、何台も何台もバスを追い越していくんですよね
右の指示器を出して出発したいと思っていても、後ろから来る車がバスの横、少し追い越し車線にはみ出しながらバスを抜いてはすぐ走行車線に戻る
(追い越し車線にも入れないから)
その上信号はこまめにある
こうなると、本当にバスは出発できない
わたしは結構バスにゆずる方で
運転が未熟な時は、ただじっと待ってるだけで・・
ヘッドライトで『どうぞ』って合図する技術までは持っていなかった
でも、道譲ると、『ありがとう』ってハザード炊いてくれる運転手も結構いて
(バスもだけどバスじゃなくても)
そういうのって気持ちいいから
自分が車線変更する時に、指示器出したら、ドアミラーに映るとなり車線の車がライトで
『どうぞ』ってやってくれて、入れてもらって『ハザード』でありがとう
ってやったり・・この技術習得できるようになるのに何年もかかったけど・・
やっぱり譲り合いって気持ちいいし、
そういうことやってると、信号無い横断歩道で待ってる歩行者にも
停まって道ゆずる、心の余裕が自然と出てくるし・・
でもやっぱり『ヘッドライトで合図』の技術は無かったから
手で『どうぞどうぞ』ってやったり(笑)
じゃ、子供とか、ぴーーんて片手空に挙げながら渡ったり・・
『運転』って、やっぱり人間性が出ると思う。
わたしは『運動神経』はいい方だけど『反射神経』がイマイチで、、
自分が、TVゲームとか運転とかの反射神経使うものには
生まれ持った素質がないってわかってるから、、
大きな事故もしたことあったし・・
やっぱりあの頃は、心に全く余裕がなかったな
って思う。 余裕ないと事故しやすい
暴言吐いた運転手も、心の余裕のなさっていうのはあると思う
ただ、、トラブルになって暴言吐いたけど、これって、ほんとに運転手だけが悪いのではない
暴言て言っても、言ってる内容の言葉は『暴言じゃない』よね??
言い方がどうだったのか?『激高してクラクション鳴らした』ってあるけど、クラクション鳴らされたことでわざわざ車から降りて文句言ってくるような相手だから
その人間のほうが先に暴言吐いた可能性ある
それに、暴力をしたわけじゃないし・・
たとえ2回目であろうと・・
この運転手が『停職3か月』なのに
なぜ、家族を無賃乗車させた同じく神戸市交通局職員が停職たった5日なのか?
無賃乗車は『詐欺罪』だ。
暴言?って言われた運転手は、「刑法の犯罪」にはあたらない。
それとわたしが職員課担当に電話で言ったのは
●神戸市交通局職員は、神戸市民の税金により給与を得ている
●職員がその家族に無賃乗車をさせた
●職員も家族も、神戸市民の税金から得られる給与により生計を立てている
●その職員と家族が、しかも税金により運営されている市バスを無賃乗車するとは
神戸市民を欺いた(あざむいた)行為と言える
●このような行為を、有識者の意見があったからという理由のみでたった5日間の停職処分で済ませるとは、神戸市自体が市民を欺いているということである
この職員は、妻や子供に対して、『犯罪を行っても良い』と教育をしていることになる
こういった職員が神戸市の公務をしているということが、神戸市の組織としてのレベルがいかに低いか?ということである
神戸市の、組織としての職員に対する教育というもののレベルの低さを表している
などと、意見をしましたが、この職員の処分はこれで決まったので、それ以上の処分を課すことはない ということでした。
『いかに身内に甘い処分であるか』と、思います。
こういうの、市民が『刑事告発』していかないといけないと思いますよ
でないとこういった体質は変わりません
市民でなくてもできるので、わたしもするかもしれないですが・・・。




0 件のコメント:

コメントを投稿