2017年1月25日水曜日

『つね君』帰ってきた/『トライアル』便り

☆昨日つね君のトライアル先のご主人から『トライアル続行不可能』の電話があり、昨日仕事帰りに夫が迎えに行きました

今日も早朝から仕事でしたが、つねを早く迎えにいかないと『つね』が可哀そうなので
夫が綾部に帰ったのは夜10時半ごろ、その後、犬猫の世話して寝て今朝犬猫の世話をして4時に出勤(道が凍結のため、1時間早く家を出ます)ということはわかっていましたが

昨日迎えに・・つねを不安がらせる時間を極限にするために

トライアル続行不可の理由は『2晩続けてクンクン鳴くので奥さんがダウンした』と・・・

さみしくて鳴いてるんですけどね、、

昼間は全く鳴かないし、びびってはいるけど、おとなしいし賢い

ネットの希望者で、メールや電話の感じはよかったんだけど、、、

なかなかね 

わんちゃんが欲している愛情と

飼い主が自分中心に与える愛情

とは違う

トライアルはまずは

わんちゃんの不安(飼い主と環境が変わることによる)を

取り除いてあげられるか?

なんですよね、、


そこらへんが、、

電話でもじゅうじゅう話をするんですよ

『前の子とは全く違うと思ってください』とか

今回の方(ご主人)も

「わんちゃんの性格をよくみながら・・」って言ってたんだけど


ただでも、、なんだろうか・・

その人は、自分は十分愛情があると思ってるんだけど

わんちゃんからしたら、違うんですよね

そこをわかってはらへんから

たぶん
自分の思い通りじゃなかったことを

●この犬は難しい犬だったからだめだった

っていうふうに、わんちゃんのせいにしてしまうんだと思う

いえこの方はそんなこと言ってないですよ

『すみません』と

ただ、2日とか3日で、『無理』ってなる人は、そういう人が多い

って、思う。

でもそういう人は、他のわんちゃんも飼わないほうがいいと思うな


やっぱり

『自分から見た愛』でなく

『わんちゃんが欲していること』を、甘やかすという意味じゃなく

『わんちゃんの気持ちをくむ』

という意味で

特に、家や人になれるまでは、

まずはわんちゃんの心の不安・負担を和らげるとか

感じさせないようにすることが『配慮』であり、

そういうことができる人は、『人』に対してももちろん

同じ『配慮』ができる

って、思います。


様子を聞いていると『つね君』は、とても頭がいいみたいです


野犬ちゃんの子って、ほんとにみんな頭がいいな

たぶんその分、怯えとかも多いと思う。
こういうのをみてきて、里親に出す際に『トライアル期間なし』

『飼えない場合は自分で里親をみつけろ』なんてやってる保護主がいますが、、

●怖いな ●犬猫の気持ちや不安を全く考えてないんやろうな

って、思う

だいたいそういう人(団体)も、金儲けな場合が多い、、、
そんなんじゃ、ペットショップと一緒ですから『イノチの返品不可』ってね。


☆『ロイ』も決まりませんでした

ロイはもう長くいるので、いて当たり前みたいな感じになっていますが・・・

ね!別にね

決まらなかったら決まらないでいいんだよ

保護犬でも、気持ちは『うちの子』なんだから。


☆こちらは、惜しみない愛情をそそいでくださり
警戒心のあった『茶色の子』も
あっという間におうちに慣れた大阪府のMさまからのお便り


 お疲れ様です。
Mです。

茶色ちゃん、身体はよく掻いていますが、カビみたいでなく、イボみたいな物が出来ています。
慣れて注射してもらう時、診てもらいます。それでは遅いですか?

少し慣れて来たのか、私が近くにいる時は、ゲージの扉を開けているのですが、2匹で、ドタバタ追いかけっこしてます😆可愛らしいです😍
ブチちゃんの方が、精神的には大人っぽく、茶色ちゃんは調子乗りのおてんばな感じがします😀
排便も異常なしです。良い硬さのウンコです!昨晩ブチちゃんが何を思ったのか、私がゲージの横に布団を敷いて、寝ようとしてたら、その布団の上にわざわざやって来て、まずウンコ、続けてオシッコをしました😱なんか可愛いです💕








Mさまは、このように、わんちゃんがかゆがっていたり、病院受診のことや、慣れていくようすを

きちんとお知らせくださり、とにもかくにも、深い愛情 ですね

それは、『わんちゃん目線の愛情』であり、こういう里親さんの家族に慣れた犬や猫は

本当に幸せです。

元気いっぱい!やんちゃぶり発揮してるようなふたりですね!(^^)!

Mさまご夫妻、本当に、ありがとうございます!(^^)!!(^^)!





0 件のコメント:

コメントを投稿