2016年9月17日土曜日

徳島の子犬「トライアル」へ/とろろ面会「7回目」/ご支援のお礼

★水曜日、夫がポスターを貼って回った最後、兵庫県丹波市の里親希望の方のところへ面接に・・

夫の勤務先のショッピングモールに貼ってもらっていたポスターを見て電話いただきました

子供さんが小さいことと、おうちが一戸建て・賃貸ということで、脱走防止ほかについて問題ないかなど、、訪問しました

ご主人はご実家でこどものころから犬8頭を飼われた経験あり、奥様も一頭経験あり、子供さんのために、神戸市から移住してこられて、日曜大工が好きで、古民家を、大家さんから、手を加えていいと言われていて、犬も猫も飼っていいよという契約ということで、一度訪問させていただきました


ちょうど、返してもらった白子犬を乗せていたので、そのコを家にあがらせてもらって、ご夫妻と子供さんの反応をみました

白子犬を、とってもかわいがっていただいて、白子犬は、大喜び!

いきなりご主人の顔をなめまくっていたそうです


で、、脱走防止などの注意対策(子供さんが小さいので、ドアや窓開けっ放しなどないように)を、
(希望の電話の際にわたしも話しましたが、おうちをみながら再度夫が)お願いして、、

ご夫妻とも、愛情たっぷりな方だということで、次の日(夫連休)、ポスターの、なるみ親子を連れていきました

なるみを連れて行ったのは、お母さんをみてもらった方がいいのと(なるみは、ある程度人慣れしているので)
なるみがすごく母性本能が強いコなので、

「子犬がいい人にもらわれたよ」

ということを、なるみに感じてもらうため
(でないと、子犬がいなくなった・・って、なるみが心配したら、かわいそうだから)


3頭の子犬のうち、2頭は連れて行って間もなく寝てしまい、1頭、子供さんに興味を示したコに決まりました

夫が写真を撮り忘れてので、また寄った時に撮らせてもらいます

夫から今日、電話を入れてもらったところ、

●ごはん(半生タイプのもの)は食べていて元気
●昨日はうんちがでなかったけど、今日は出た
●夜はみんなで寝ている

ということでした

夫が世話をしていてすでに半生タイプのフードをあげており、体重もあり体格も良く、食欲・健康状態問題ないので、譲渡を決めました
(子犬を譲渡する場合は、留守の時間の短いご家庭にしています)

生後7週目での譲渡でしたので、まだ少し小さい分心配だった(子犬から飼った経験豊富な方でしたが)ので、早めに様子を聞きました


当会は、第二種動物取扱業であり、全く営利を目的としない保護・譲渡の形態で活動を行っている団体です


ペットショップ・ブリーダー・ドックトレーナー・動物病院などで、繁殖・販売している犬の場合は

第一種動物取扱業であり、金儲けを目的にしているのです


当会に対して、ウソをたくさん書いて名誉棄損行為を行ったなかの2名、

京都府宇治市 『家庭犬しつけトレーナー』のM・M


京都府亀岡市在住 主婦(パート?) H・M

この二名は、

当会をつぶすための攻撃ブログ

「京都神戸動物愛護団体崩壊レスキュー」のなかで、子犬の譲渡に関して

全く知識の無いこと(本音は、ウソ)を書いてしまっています


↓が、その内容(平成26年6月10日付)

そして、生後8週令に満たない、ワクチン未接種の仔犬を譲渡しつつある事、

今月もう一度行われる譲渡会(屋外です)にも連れ出す事、何度も言いますが


愛護法違反


である事を伝えしっかり指導をしてもらうよう、お願いしました。


・・・はあ、、、そりゃ、MMは、営利目的の第一種動物取扱業だよ。

わたしは、第一種と第二種の両方を持ってうまいこと使い分けて金儲けしている団体でもなく、

第二種動物取扱業のみ取得の、全く営利を目的としない

『完全奉仕の、保護・譲渡』活動 だ。


MMたちは、こういうことさえ、全くわかっておらず、こんなことを書いてしまった、、のです。

わたしはきちっと環境省にも確認していた


第二種の場合に、そんな「動物愛護法」の『法律としての義務』は無い

それは、金儲けの、自分ら第一種のことだ。


適当にウソを書いても、ばれないと思っているのだろう

ばれないわけがない・・のに。

この文章ひとつとっても

当会(わたし)が『動物愛護法違反の犯罪者』だとしている

なので、『名誉棄損行為』を行ったことは、当然なのである。


しかし、それと同時にわたしが思うのは、、


『京都府』にしても、『神戸市』にしても、、

「MM」「HM」からの、こんな要望を聞いた時に、


『全ての生命を尊ぶ会』は、営利を目的としない『第二種動物取扱業』であるから、

『動物愛護法違反には、ならないです』

という言葉を、全く言えなかった・・というか・・言わなかった・・・

というか、、、

もしかしてもしかして、、、、

行政公務員の、担当だというのに、、、


『そんな知識すら無く仕事をして、税金から、たんまりと給与・ボーナス・退職金、、』

もらっちゃってるんですか??』

って言う、、とっても情けない感じでしたね・・・


はい、ちょっと話が横道それました、、、が、大事なことですので、いい機会なので書きました。


★13日に、とろろ希望者さんが6回目面会に来てくれて、昨日が7回目の面会でした

希望者さんは、定年まで看護師(人間の)されてた方で、

『化学物質過敏症』に関しても、すでに知識をお持ちでした

3回目面会に来てくれた時は、

「上はね綿の服を着てきたんだけど、下はポリ(エステル)しかなくてね、、
武田さん、そばにいて、大丈夫?」

って、、、やさしいですねえ・・・

もう、、涙でますわ、、こういう、気遣いしてくださる言葉に・・・

やっぱり、人に気配りできる方は(うわべだけでなく)、サイコ―ですよね

こういう『気配り』っていうのが欠けてる公務員って、あまりにも多いと思うな・・


昨日は・・↓

圧力鍋で炊いた(もちっとなる)玄米に、わんこ用のささみでできた缶詰を混ぜて、その上にミニトマトを半分に切ったのをトッピングしたのを、持参くださって、、、携帯が立ち上がった時には、もう完食のころ・・(今デジカメは、ポスター造りのために夫が持ってるので)



ベストタイプの胴輪を買ってきてくださって、、サイズが大丈夫か確認、、(ゆるかったら、前脚が抜けてしまうので)

大丈夫だったので、帰りに持ち帰られて、「次に、名前と電話番号書いてきます」と

持ってこられたのは、サイズ確認以外に、

譲渡までにとろろのにおいを付けて、おうちに行った時にとろろが安心してくれるように、、って。

このあたりが、ものすごく、、とろろにも、やさしい気配り・・なんですよね・・(感動・・涙)


昨日は、キャリーを持ってきてくれて、、キャリーに入る練習・・これまでこられるたびに持ってきてくれたタオル(3枚に、とろろ面会中何度もタオルでとろろの背中を撫でて、とろろのにおいをつけてはった)を中に入れて、、

おやつをタオルに乗せると、、すっと入った!(^^)!



↓今度は、キャリーを車に乗せてもとろろがキャリーに入るか?
と車シートにおやつ乗せて、もう一つ、キャリーのなかにおやつ・・

手前のを食べて、キャリーにも入った・・

タオルを足でひっかいて、寝床つくるみたいに、、
おやつ探してるのかも?・・食べた


そのあと、この日の予定は

「武田さんの顔が見えなくても、とろろちゃんがわたしと二人だけで散歩できるかどうか?」

ということで、、

リードを持った状態では、なかなかわたしのほうを探す感じだったので、、

抱っこしてもらって散歩・・

その間、そーっと私が家のなかに隠れる・・

少しして出て言ったら、、

とろろ、子守唄唄ってもらってた、、

抱っこされてこっち見たけど、動じてない

わたし
「すごーーい!

前だったら、こういう時、足ばたばたさせてわたしのほうに来たい感じだったけど、、
今日はすごいですねえ~~」

と・・

昨日はだいぶ、成長しました!(^^)!

↓見せてもらった携帯の写真

もう、留守番の時のゲージの準備が出来てます

とろろは運動神経がよく、天井部分から飛び出るので(ゲージの横棒に足かけて昇って)天井付のゲージ(前の子の)を希望者さんの寝室に、、

「とろろちゃんが落ち着くように」と・・

天井の上が透けて見えないように
布をかぶせてくださっています

ほんと、やさしいですね!(^^)!

☆ご支援のお礼

9月1日  兵庫県Yさまより 1000円

9月7日  大阪府Tさまより 3万円

9月8日  ㈱マリーンサービスさまより 3万円

を振込いただきました


いつもほんとうに、ありがとうございます

こころから、感謝もうしあげます。


全ての生命を尊ぶ会

代表 武田弥生



0 件のコメント:

コメントを投稿