2011年12月8日木曜日

ご支援のお礼と里親さまからのお便り

●ご支援のお礼

本日神戸西警察から引き出して京都市山科区のO様宅へお届けするうさぎちゃん

S様より、うさちゃんお届けの交通費に使ってくださいと1万円をお振り込みいただきました

S様はうさぎレスキューの後方支援などもされている大変優しいかたで

うさぎの里親募集時に強い味方になってくださっています

里親さまとも連絡を取ってくださりうさちゃんが幸せになれるようお力を貸してくださいます


2ヶ月前の神戸西警察のうさちゃんがわたしにとって初めてのうさちゃんのレスキューでした

mixiに書き込ませていただいたところみなさまのおかげでツイッターで広めてくださり

この方と知り合うことができました

今回が神戸西警察から保護する3羽目のうさちゃんになります


●里親さまからの嬉しいお便り

2ヶ月前に始めて神戸西警察から引き出したうさちゃんの里親さまより

またまた嬉しいお便りが届きました

このうさちゃんの緊急募集時からS様に助けていただくことになりました

神戸市中央区の里親のMさまのご了承を得て掲載させていただきます



こんにちは、12月になってかなり冷えてきましたね…お変わりありませんか?
10月7日に神戸西警察署より里親として引き取ったウサギ「ちぃ」が、我が家にきて2ヵ月経ちました。
すっかり我が家に溶け込み、家族の一員としてのんびりまったり日々を過ごしています。
 
 
以前は牧草を食べてくれず困っていましたが、ツイッターのフォロワーさんより支援いただいた牧草入れ(カゴ型とボール型)を設置したところ少しずつ食べてくれるようになりました!
今まで床に置いていたのですが、どうやらそれだと“食べ物”と認識しなかったようです。(こういうケースは他のウサさんでも時々あるようです)
ほとんど真夜中に食べているようですが、食べてくれるようになって一安心です。
 
去年の冬毛が残って固まってしまっていた体も、色んな方にアドバイスをいただいて塊をハサミで少しずつ切り、ブラッシングを繰り返し、今やすっかり新しい毛が生えてキレイになりました^^*
 
 
体も来た当初よりなんだか一回り大きくなったようで、ちょっとケージ内が狭く感じるので
今は毎日朝(私が起きた時)~21時まで部屋んぽ(リビングと横の和室、台所)をさせています。
本当ちぃ偉くて、トイレもちゃんとケージに帰り、そして部屋んぽも決まったところしか歩きまわりません。
おかげで目の届く範囲にいつもいてくれるのでとても助かっています。
 
 
そして好物がバナナであることが分かり、私や母が台所に行く度に近寄ってきておねだりします(笑
しかし果物は糖分があってあげ過ぎは肥満や虫歯になる原因になるし、でもこの子のストレスも考えて毎朝量を決めて制限しています。
部屋んぽで結構走ったりしているおかげで体重は2kgをキープしています。
 
 
最近は夜に床暖を入れているせいか、体をゴロンッと横にして気持ち良さそうに寝転ぶ姿が時々見られます^^*
もうこうなると完全リラックスモードで、側で見ていると本当可愛いです…。
ちぃが我が家に来てからの私の口癖が『ちぃたんマジ天使』で、日々一緒に暮らしていると
どんどん色んな仕草を見せてくれて私の中での気持ちがどんどん増幅されていっています(笑
 
 
家族もどんどんちぃの魅力にのめり込んでいき、皆可愛がってくれています。
一時は先住のオカメインコがちぃに嫉妬して性格が家族やちぃに攻撃的になってしまったこともありましたが、今はちぃもオカメもお互いほどよく距離を取り落ち着いてきました。
 
 
私自身体調が崩れやすく、精神的にまいってしまう時もありますが
そんな時いつもちぃの存在は心強く、いつも私を助けてくれています。
最初は私がちぃを助けたのかもしれませんが、でも今は私がすごい助けられています。
親バカですが、本当にちぃは私にとっての天使だなぁと思います。
私とちぃを出会わせてくれた皆さんに本当感謝の気持ちでいっぱいです。
 
 





こういったメールや写真をいただくとほのぼの~笑顔になれます

たくさんの動物たちが幸せになれるかどうかは

わたしたち人間の手にかかっています

愛玩動物・実験動物・毛皮にされる動物・動物園や水族園の子たち・畜産動物・象牙や皮、羽毛、羊毛にされる子たちなど・・・

人間がいろんな動物たちを経済の対象にしてしまったり

目先の金儲けだけのために自然を破壊して野生動物のすみかを奪ったりなど・・・

人間がやってきた取り返しのつかないことはとても大きいのです


そうした結果この世の中は一体どんな風になったでしょうか?

人間関係をはじめ病気や犯罪(動物虐待を含)、自殺、生活苦など

何もいい方向には向いていません


政治家にまかせていても絶対にいい方向には向きません


優しさを取り戻そうとする人たちの輪が大きくなれば

必ず世の中は変わってくるでしょう


人間も動物も寿命まで共存・共生できるすばらしい時代がやってきますように・・・

井上

0 件のコメント:

コメントを投稿