2011年12月4日日曜日

うさぎとシャモに里親さま決定!

里親さま決定

①神戸西警察うさぎ(ゲージごと捨てられていた)


京都市山科区のかたに決定

里親さまは小学校のうさぎなどの里親になってこられた優しいかたです
飼っていたうさぎが最近亡くなったということで
今回この子を引き取ってくださいます
12月8日(木)警察から引き出してお届け予定です


②シャモ(メス)2羽(神戸西警察保護)
神戸西警察では犬・猫以外に
こういった鳥やうさぎ・かめ
時にはキジや豚も保護されるそうです


シャモなど鳥類は食用にするために里親に応募してくる方もいますので慎重に募集をかけました
mixi の愛鳥家のコミュニティーなどで1週間前から募集しました

新潟県で農業をされている方から食用にはしないということで応募いただきましたが
現在21羽の鳥がいてオスメス一緒に放し飼いをされるということでした

電話でじっくりお話ししましたが
交配されてしまう可能性がじゅうぶんあり、その場合孵化させないように気をつけると言ってくださいましたが
わたしとしましてはやはり有精卵の誕生自体が生命の芽吹きと考えていますので丁重にお断りし
最終的に京都府福知山の方にお願いしました

この方はボーダーコリー犬のレスキューをされている団体のメンバーの方で趣味でいろんな鳥を飼っておられます
鳥のレスキューも多くなってきており大変なところ今回のシャモ2羽を引き受けてくださいました

保護をするのだからこの先不幸な命を絶対に増やしてはならない
という考えが同じでした
ゲージ飼いにはなりますが愛情をたくさんいただけます

目の前の今目にみえている命を助けてもその先に誕生するであろう命を粗末にしては
何の意味もありません

これは、野良猫を避妊・去勢せずに餌付けすることや
飼い猫を避妊・去勢せずに外に出していることも同じです

この里親さまは夜店のヒヨコ出身のオスのにわとりも助けてくださっています

軽い気持ちでヒヨコ釣りをして持って帰り成長したらオス鳥は朝4時くらいから

「コケコッコー!」と鳴くので住宅街で飼うのは難しくなり

鳥屋に持って行ったり捨てる人が多いようです


金魚すくいも、残った金魚は水と一緒に流されます

UFOキャッチャーでは生体の景品もあります

命はおもちゃではありません


生体の景品? ヒヨコ釣り? 金魚すくい?
いらないです

せめてスーパーボウルすくいでいいのでは?

スーパーボウルだって要らないですけどね

国産の手入れされないスギやひのきの木材で出来た竹とんぼやコマとかにして欲しい

針葉樹だらけの真っ暗な森を広葉樹の森にして実のなる木を増やして・・・

今までのように人里に降りてくるからとクマ・鹿・イノシシなど

殺しまくるだけでは何の解決にもなりません

ただの動物虐殺です


日本の森は国民で守らなければいけませんので・・・

森に住む野生動物の住みかを守るためにも・・・

ひとりひとりの行動が地球を生物を守ることにつながります

0 件のコメント:

コメントを投稿