2014年4月30日水曜日

「京都府センターの犬」緊急募集/子猫と成猫を保護

●本日、神戸西警察より子猫を保護しました

ムーニーママが迎えに行ってくださり、5日までムーニーママが、、その後は別のあずかりさまかわたしがみることになっています

↓ムーニーママより





遅くなってスミマセン^^;
西署に430分くらいに迎えに行き、仔猫ちゃんの説明聞いて、かなり元気になって、主張するようになって鳴いて、足と手をバタバタさせているので、お腹が空いたのかな~って思い、家に帰ったら、初乳入りのミルクが買ってあるんだけど、西署から、家までにお腹空いてたら可哀想なので、アミーゴへミルクと、哺乳器を買いに行って、買った哺乳器を消毒してもらって、すぐにミルクをあげたらチュッチュチュッチュ少し飲んで、尿道をティッシュでポンポンしたらたくさんオシッコ出しました!

帰りにちょっと寄る所があったので、帰ってからすぐにミルクをあげたら少し飲んで、またオシッコたくさん出して、バスケットの中で寝ていますよ(^^)

病院に入院する時は75グラムくらいだったのが、今は100グラムになっているみたいです

後で、体重計ってみますね

頭と、身体の一部がハゲていますが、元気です


ということです
まだ100g、ベテランの方でも育てるのが難しい体重の子

この子は5匹兄弟でした

おそらく飼い主が棄てたのでしょう
産まれて間もないへその緒が付いた子を、よく母猫から引き離して棄てれるよな・・

と、あきれかえります

警察に来てから会計課の方々が保温とミルクやりをしてくださっていましたが、3頭が亡くなりました
60gでしたから・・それは難しいです

残り2頭のうち、1頭は神戸西署の署員の方が飼ってくれることになり、写真の子も体温が下がってミルクを飲まなくなって、署員の方のご家族がしておられる動物病院に入院しました

そして退院して、今日引き取りとなりました

が、母猫のいない小さな子猫は、本当に、難しいです

ムーニーママが↓のミルクを購入して受け入れの準備をしてくださっていました
「つくばキャットミルク」牛の初乳が入っていて、とてもいいものです
色も黄色で匂いも違います

ムーニーママ、よろしくお願いいたします

昨年秋にわたしが過労で倒れてから、警察からの引き取りを中止していました
丹波警察の子は「ペットのおうち」に掲載して、みんな里親さんが決まりました
最近引き取った1頭だけ決まらずにうちで引き取りました

神戸西警察に関しては、中止後、「神戸市動物管理センター」に送られてきた子は犬2頭
12月頭にこの2頭は別の団体が引き取りました

他の子はうまく飼い主に帰ったようで、中止後、神戸西警察の子が殺処分になることはありませんでした

この4月に会計課長が変わり、新しい会計課長と今週話させていただくことになっています

「神戸西警察」からの引き取りを再開します

とは言っても、うちは昨年12月頭から「神戸市動物管理センター」の殺処分対象の犬を引き取っており、1月9日からは「京都府動物愛護管理センター」の殺処分対象の犬を引き取っています

2つのセンターからの引き取りを始めて今日まで・・

「神戸市」は、「噛む」という理由の雑種犬をわたしが知らない間に殺処分していた犬が1頭、そして、「体調がかなり悪く生かしておくことが虐待だ」(わたしはそうは思いませんが)という理由により、引き取りたいとお願いしたにも関わらず殺処分されていた犬が2頭、、

それを除いては、これまで犬の殺処分はありません

「京都府動物愛護管理センター」については・・

1月8日、会議の日の、午前中に、3頭の犬が殺処分されていました
昨年からいた子だそうです
その子らの存在を知らず、8日午後の会議で聞かされました

翌9日より、殺処分対象の犬を引き取ることを決めました

2月に収容室で凍死した犬2頭を除き、今日まで犬の殺処分はありません

が・・

うちは今いっぱいの状態です

もうすでに一人で世話できる限界をとうに超えています

それでも何とかセンターに来る子の命をつなげたい・・
なんとか里親さんを見つけて幸せになってくれるまで命をつなげたい・・
と思っています

2つのセンターに来る子をこれまで通り引き取るには、あずかりさんの存在は欠かせません

うちは行政からの一般譲渡にならなかった殺処分対象の子を引き取るので、そんな選べるような子たちじゃないので・・
年取った子や怖がりの子、病気の子も多いので・・

でも、それがなんなん?
って、思っています

年取ることが悪いの?
病気が悪いの?
怖がりが悪いの?

なんも悪くない
選ぶほうが悪い

フィラリア陽性?
そんなの何の問題もない

うちは
「フィラリア陰性の子」を希望する方には言っています

「フィラリア陽性でも同じ命だと思っています
わたしは、フィラリア陽性でもかまわない、っておっしゃる方に里親になっていただきたいと思っています」と・・

フィラリアに関してはお話すると理解してくださる方は多いです

ただ、老犬となると・・難しいんですね・・

老犬ちゃんて、可愛いですよ

みんな年とるじゃないですか
人間だってそうでしょ

「老犬を避ける」というのは
「自分も年とったら不要だ」

と言われるのと同じです

老犬の貰い手がない
老犬の殺処分が多い

というのは、この日本の風潮ですね

老犬だけでなく病気の犬や、あと、日本犬雑種の貰い手も少ないです

そんなにブランドがいいかなあ??
日本犬雑種は日本の風土に合ってるから
病気にも強いし、手もかからないし、無駄吠えなんかも少ないことが多い

わたしなんかは
外国から輸入した犬を繁殖させるんじゃなくて、
殺される日本の犬を飼ったほうがよっぽど社会に貢献できると思いますが・・

だから・・
「ブリーダーレスキュー」なんてこと言って
今現在も経営存続するブリーダーからどんどん犬引き取って、3万とか里親さんからお金とって、かねもうけして、動物虐待である「生体販売」や「繁殖」を手助けしてる
「自称 動物愛護家」「自称 保護活動家」をみていると

「ブリーダーごっこ」して、不幸な犬もっと増やして・・
恥ずかしくないんかな??
って、思ってますよ

ブリーダーとかペットショップとか、生体販売が「悪」なことはもうだいぶ知ってる人が増えてきてるけど、、

「愛護団体」の「悪」の部分を知らない人はまだまだ多いですから・・

動物助けてるふりして本当は不幸にしてる・・
いいことやってるふりして実は逆・・

っていうの、生体販売業者よりも、「悪」ですよ

って・・
きついこと書いてますが、本心です


殺処分を無くしたい!

と、本気で思っておられる方、どうかあずかりお願いします

特に老犬ちゃんのあずかりをしてくださる方が必要です


このままでは、もうじき、2つのセンターに来る犬を殺処分に見送らなくてはならない日が来てしまいます

全ての生命を尊ぶ会
井上弥生

0773330023


●本日、成猫オスを保護しました

大きくて深い溝にはまって上がってこれないでいる人慣れしない成猫でした
ゲージで追い込んで保護
そのまま病院で鎮静剤を打ってもらってエイズ・白血病検査を・・結果は共に陰性
鎮静剤で眠ってる間に、のみ取りの薬もからだに垂らしました
この時期、全部の猫に移ってしまうので・・

ガリガリでおそらく飢餓状態
↓名前「ひろピー」



一皿目を一気食いし「お代り」
人慣れしない猫なのに保護してすぐにこんなにがっついたのは始めての経験・・

ガッツリ食べて栄養満点に(*^_^*)
しばらく2段ゲージで様子見です


●「京都府動物愛護管理センター」の犬「緊急募集」

「京都府動物愛護管理センター」の審査に落ちた子です
里親さんを「緊急募集」します
連絡は「ペットのおうち」を通しても、直接当会にいただいてもかまいません

拡散よろしくお願いいたします

全ての生命を尊ぶ会
井上弥生

0773330023

0 件のコメント:

コメントを投稿