2014年4月23日水曜日

「丹波警察署」より犬引き取り/わんこ紹介

緊急募集をかけていた警察のわんこですが、助けの手がどなたからも上がらなかったため、本日引き取りました
(管轄の「兵庫県動物愛護センター 尼崎本所」に送られると、間違いなく殺処分されますので)

「ペットのおうち」で2週間、その後「いつでも里親募集中」でも募集掲載しましたが、応募が来ませんでした


今痩せていますがいい体格になったら25キロくらいになるかもしれません
とても人なつこいです
訓練が必要なので「コウくん」の里親さんに教えてもらったやり方でやってみると、早速効果はありました
続けていきます

オス 3歳くらい

●ちょっと心配な子の紹介

心配と言っても、高齢がゆえのもの・・ですが

①ダックス きいち オス 13歳
(飼い主が京都府動物愛護管理センターに持込)
3月20日に引き取った子


屋内土間にフリーでひとりでいます
最初、みんなと一緒でいけるか?と思いましたが、他の子を噛みに行きました
わたしに「抱っこ」をせがみ抱いてると噛みにきたり・・

痴呆からか?
と思いましたが、わたしには全く噛まなくなり、ひさしぶりにみんなと一緒にしてみましたが、やっぱり噛みにいきます
何なのか・・わかりません
昔小型犬に噛まれたのか?・・

なのでやっぱり一人土間です
高齢でいつどうなるかわからないので、時間がなかったり疲れている時でもきいちの散歩は優先します
今日も橋の上ですわってしばらく抱っこしてました
きいちも気持ちよさそう(*^_^*)でした

②コーギー「カイ」 オス 推定10歳すぎ 保健所から「京都府動物愛護管理センター」へ
警察官を噛んだということで一次審査を待たず殺処分対象にされたので、3月10日に引き取りました
わたしや娘にはとてもなつき、噛むことは全くありません

散歩が好きでいつも気持ちよさそうに寝ています
ただ・・心臓が弱っているようです



 

一度娘が散歩させている時、上り坂の途中で立ち止まって「ハアハア」言ってたようです
また別の日、喜んで散歩に出発して10メートルほど急いで行ったあと、ばたっと倒れました
1分ほどで起き上がって歩き出しましたが・・

白内障も出て来ていて、ちょっと見えにくくなっているのかも?

見えにくそうな目つきをしています

見えにくくて怖くて警察官を噛んだんじゃないか?
と思います

無理させない程度に散歩しています
散歩大好きですので(*^_^*)

③雑種「ライ」 オス 4月13日に訳有りレスキュー
(まだ写真が撮れていません)

は、まだ様子見ですが・・
雰囲気からして、どうも高齢な気がします


●警戒心が強くてまだもうちょっと募集できない子

チワワ「モカ」 少し高齢 (飼い主が京都府動物愛護管理センターに持込)
噛んできそうだ・・という理由で一次審査されず殺処分対象になったので3月31日に引き取りました

確かにそんな感じだったので、ゲージからゲージの移動などは、バスタオルを頭からお尻まですっぽりかぶせて素早く抱いて移動・・

でもだんだん慣れてきましたよ(*^_^*)

ゲージ越しに手を匂ってきて・・
ゲージのトイレ交換の時などに手をなめてきたり・・
少しなでれるようになって・・

今日始めて短い時間ひざで抱きました

ブルブル震えていたので、飼い主に何か怖いことされてきたんじゃないか?
って思います

長い時間は可哀そうなので、今日は5分程度の抱っこにしておきました


今日は別に小型犬2頭を紹介します

①ダックス「草(そう)」 オス 3歳
(飼い主が神戸市動物管理センターに持込
この時センターがいっぱいで殺処分対象になったので、4月10日に引き取りました 
とても人なつこく犬同士もOK
3歳なのに鼻がはげてる・・
きっと飼い主に悪い食べ物もらってたと思います

②クレア メス 3歳くらい (パピヨンとチワワのMIX)
間違いなくブリーダーが棄てた子
(訳有りレスキューなので詳細は書けません)



人なつこいですが、犬とはうまくいかない子です
男性ブリーダーに足蹴にされていたと思われ、男性が苦手なようです
小さい子供もあまり好きではありません

そのようにさせたのも、人間の仕業・・です
動物には罪はありません


同時に棄てられた残りの4頭は里子に行きました

なぜか?クレアだけまだ決まりません・・

問い合わせ待ってま~~す

0773330023
全ての生命を尊ぶ会
井上弥生

0 件のコメント:

コメントを投稿