2014年4月17日木曜日

野犬の「チビ」お試しへ/ご支援のお礼

●おととい仮名を「チビ」とつけたところの野犬の女の子が、本日お試しに行きました
まず今朝福知山市のTさんが、先住さんを連れて相性確認に来ていただきました

Tさんとは、3月6日に「神戸市動物管理センター」より引き出して3月15日に譲渡した
雑種犬「コウくん」の里親さんです

コウくんはまだ2歳くらいで、猟犬の血は間違いなく入っていそうなのですが、甘えたで遊び好きです

コウくんを見に来てくださった際にうちにいた全盲のテリー(神戸市動物管理センターより引き取り)がいたことを覚えてくださっていて、テリーを「ぜひコウくんの遊び相手に」と言ってくださいました

で、散歩しながら相性確認をしましたが、相性的には問題ないけど、一緒に遊ぶ感じではなさそう・・

で、次に、「茶太郎」(京都府動物愛護管理センターより引き取り)と相性確認を・・・
茶太郎もコウくんと似た性格です
甘えたでなつっこい・・ただ、おびえがひどいです
わたしや娘には慣れたけど、他の人にはまだまだで、、ちょっと難しい感じがあるのと、どうもコウくんはオスよりメスとの方がいい気がして・・

で、神戸市西区神出(かんで)で捕獲機にかかった野犬「チビ」(4月2日に神戸市動物管理センターより引き取り)と相性確認をしました
「チビ」は、まだ散歩も怖くて100メートルくらいしか行けません
しかも、帰り道はなぜか「歩かない」
止まってしまいます
少しずつリードを引っ張って・・

でも帰ってくると、自ら土間のフェンスをよじのぼり、自分のスペースに戻ります

野犬は、自分のなわばりしか知らないので、知らない家や人、知らない景色を怖がり、慣らすのに時間がかかります

コウくんは、チビをとても気に入ってくれたようですので、午後、Tさま宅にお届けに行ってきました
↓車の中で
怖くてうずくまってます
助手席の窓をほんの少しだけあけると、「逃げるところないかな?」と上をキョロキョロしたので助手席の窓は閉めました(10~15センチでも開いてると出てしまいますので)

ひものリードだと噛み切るので、鉄のチェーンで繋いでお届けに↓
かなり怖かったのでしょう
極度の緊張からよだれを出していました

Tさま宅に到着
うちでTさんとコウくんに会っていたので、思ったほど緊張はしていませんでした
車で暑かったのでお水をもらってまずはあいさつを↓









↑「チビ」にもお腹を見せるコウくんです

犬同士は問題なし
あとは、家が変わったことでチビがパニックにならないか・・
そこだけが心配ですので、Tさんに、脱走防止対策を、十分にお願いしています

チビの首輪に油性ペンでTさまの電話番号を書かせていただき、ロック付きのウイヤーで繋いでいただいています
首輪は、センターから引き取った時のまま、現在かなりきつめです
1カ月くらいはこのままきつめにしていただきます
緩いと抜けたり、自分で噛み切ったりしますので・・
こういった子には、胴輪は避けていただいています
自分で胴輪を噛み切りますので・・
犬小屋のなかに、いつもチビが下に敷いていたパズルマットを敷き、Tさんに抱いて一度入れてもらいました
自分の匂いがすると安心です・・
先ほど電話をしましたが、チビは何度か犬小屋に入ったり出たりしているそうです

慣れるまで、、最低1週間は、留守のあいだと夜は特に、土間などに入れていただくようにお願いしています
散歩も少しずつ、、
まずはおうちとTさんと敷地内の空気に慣れてもらうことから始めてください
と、お願いしました

何か問題があれば、いつでも、何時でも迎えに行きますとお伝えしています
Tさま、よろしくお願いいたします

●ご支援のお礼

4月13日の譲渡会でいただいた物資の掲載が抜けていました
すみませんでした
ありがとうございました



●昨日、マルチーズ「マリ」(滋賀のあずかりさま宅では「花」)が、京都府のあずかりさまのMさま宅に行きました
名前については、ブログをご覧になったMさまが「マリ」とされていたので、「マリ」でいかせていただきます
マリについては後日書かせていただきます

迎えにきてくださった時に、たくさんいただきました
↓Mさま地元の直売所での野菜他、、
とても美味しいです
おせんべいもいただきましたが、、美味しすぎで、、
撮影前に食べてしまいました





ゴミ袋、、高いので助かります
燃やすゴミ(大)と燃やさないゴミ(大)10枚入り 400円+税・・
プラは少しだけ安いです
燃やすゴミは、ほとんど猫&野犬のトイレの新聞紙です・・
安くして欲しいと、福知山市に陳情中です
●本日、福知山市のTさまよりいただきました
Tさまは、10歳柴犬「茶々くん」の里親さまです
茶々くんは、飼い主が「神戸市動物管理センター」に持ち込んだ子です
2月12日にセンターから引き取り、2月24日に譲渡させていただきました

↓の物資と現金1万円をご寄付くださいました
Tさま、いつもご支援いただきまして、ありがとうございます
そして、10歳の茶々くんを幸せにしてくださいまして、本当に、ありがとうございます
お花は、家の中と、これまで亡くなった子たちを葬ってきた場所に供えさせていただきました




●振り込みにて、4名の方よりご支援をいただきました

4月15日 兵庫県のYさまより 3千円
4月16日 大阪府の㈱マリーンサービスさまより 3万円
4月16日 兵庫県のEさまより5千円
4月16日 大阪府のWさまより2千円

みなさま、いつも心温かいご支援をいただきまして、本当に、ありがとうございます

保護の子たちの紹介がもっと頻繁にできればいいのですが、保護と譲渡、啓蒙が先になっております
時間が空いた時にできるだけするつもりです
本当に、ありがとうございます

0 件のコメント:

コメントを投稿