2014年4月21日月曜日

預かり犬便り

あずかりさまからのメッセージです(*^_^*)

①ぷくちゃん 6歳 チワワ メス(飼い主が神戸市動物管理センターに持込、センターがいっぱいで殺処分対象になったので引き取りました)

4月13日からあずかっていただいています
兵庫県のIさまより
あずかっていただいて間もなくいただいたメッセージです



おはようございます^^


ぷくちゃん、すごい食べっぷりで元気にしてますよ^^

まだあまりケージからは出していませんが、うちの子達とも仲良くやっていけそうです。

ですが、今まで散歩してもらっていなかったせいもあるのか、普通の子がするような散歩(匂いを嗅いだり)が出来ず、ただひたすら歩く!って感じです^^;

体に似合わず歩くスピードが早いのと、肉球がプニプニ過ぎて、アスファルトに擦れ、肉球がら出血してしまいました・・・

歩いている時に前足を挫いたようで、少しびっこにな っています。。
毎日の散歩は、逆に体に負担になるのではないかと思いますので、食事制限で様子を見ながら、室内から歩かせようかと思います。

まだ外に出る事も慣れていないようですので。。。

また何かあれば、お知らせ致しますね。
うちに来た時の写真、お送りします^^


②りく君 10歳 シーズMIX オス(飼い主が神戸市動物管理センターに持込、
「神戸市」の場合10歳以上は殺処分になるので引き取りました)




隣の舞鶴市に住む娘が昨日から預かってくれています
娘は4月から就職してペット可のアパートで暮らしています
最初、飼い犬「銀次郎」をみると言ったのですが、銀次郎は子犬の時から若葉(無駄吠えが多くアパートでは無理)と一緒だったし、その後も保護犬たちと一緒で、一人の留守番が寂しくてできないようなので、この「りく」をお願いしました

「りく」は13日の譲渡会の日に下痢をしていて、とても痩せています

缶詰をあげると必ず下痢をするので、やっとドライのみで食べてくれるようになったので、娘のところで栄養を付けていい感じになったら里親募集をしたいと思います

娘からのメッセージ↓

りく、シャンプーした

いい子にしてる(*^^*)


③マリ 15歳 マルチーズ メス(神戸市動物管理センターに飼い主が持込、年齢で殺処分対象になったので引き取りました)

4月12日まで滋賀県の方にあずかっていただいていました

13日の譲渡会に出ましたが決まらず、16日から京都府のMさまに預かっていただいています

Mさまは、すでにマルチーズを保護されておられます
↓右がマリ





迎えにきていただいた16日にいただいたメッセージです↓

こんばんは(^-^)

今日はお邪魔いたしました♪

人懐っこい子が多くてビックリしましたが
私が保護してきた猫でも、外で長く暮らし苦労をしてきた子は
本当に優しくて良い子が多かったです。

何も分からないまま、保健所へ持ち込まれセンターへ移動になり
怖い思いもいっぱいしたと思うのに、また人を信じてくれる仔達。
なんとも言えない思いです。

まりちゃんですが、帰宅後明るい場所で眼をチェックしたら
涙というより膿のようなものが出ていて痛みが強そうだったのと
耳の中が真っ黒で、綿棒で掃除してみたけど塊が沢山出てきて
耳ダニがいそうな気配だったので掛かりつけの獣医に見てもらってきました。

眼の方ですが、かなり大きな傷がついていて放っておくと
眼が溶けてしまう可能性があるというので、取り合えず点眼する事に。
耳は、やはり耳ダニがいたのでこれはしばらく洗浄に通う事になりました。

先生とは事前にどこまでの治療をするかお話して
「とにかく今ある痛みと痒みを取り除いてあげて欲しい」
とお話しました。

フィラリア検査はマイナスでした(*^^)v
ついでに他の数値も出してもらったところ、肝臓の数値がかなり高かったです。
これに関しては、高齢である事も踏まえ現状では治療は考えていないと話しました。
目の傷は、耳をかく時に当たって出来た傷かもしれないとの事でした。

AHTさんにも「眼が良くなったら絶対可愛くなるよ~」
「こんな可愛いんだから良いおうちが見つかるよ~」と
話しかけながら耳洗浄してもらっていました()

井上さんが保護犬いっぱいで大変な中、救ってくれた大切な命
責任を持ってお預かりします(^-^)

耳ダニ治療が終わるまで、ちょっと可哀想だけどケージで我慢してもらいます(^_^;)
耳ダニは他の犬や猫にも感染るものなので、滋賀の預りさん宅の子は大丈夫でしょうか?
井上さんの家の仔達は短期間なので大丈夫だとは思いますが様子をみてあげて下さい。

1枚目・2枚目 写真は、シャンプー後まりちゃんに寄り添うマルちゃん()
3枚目・4枚目 病院から帰ってきたまりちゃん♪

毛が目に入って痛そうなので、目の周りの毛をカットしました(*゚▽゚*)
怒って噛みまくりでしたが歯が少ないので大した事なかったです()
ギザギザだけど可愛いです(〃ω〃)

それでは又、里親募集を開始したらお知らせしますね♪

(返信)

おはようございます
昨日は遠いところ迎えにきてくださり、ありがとうございました

早速受診してくださりありがとうございます

そうですか
目に傷がありましたか

センターから引き取った際に目はきれいだったのでアレ?とは思ったのですが・・

耳ダニがいましたか
耳がかゆそう・・と気づかれたのはさすがですね
ありがとうございます
助かりました

目のまわりの毛、切れましたか
すごいですね
噛まれながらも切れるとは・・(*^_^*

フィラリア検査や血液検査もしていただき、ありがとうございます

はい
また里親募集始まりましたら連絡お願いします

(二通目)

こんばんは(^-^)

まりちゃんですが一つ気になる事がありまして…
長くは続かないのですが、そこそこの頻度で口呼吸があります。
お腹の上下も早いです。
気になってしばらく見ていたのですが、20秒ほどでおさまることが多いです。
暑いとかではなく、定期的に呼吸が乱れるような感じです。
心臓から来ているのか、肝臓からきているのか分かりません。

温度と湿度を管理しながら様子をみながら、あまりにしんどそうだったら
また相談させて頂きますね。

食欲はあるので、今すぐどうこうという事は無いと思いますが
一応ご報告だけしておきますね(^-^)


Mさまは、「京都府」との会議に一緒に参加した方です

ネットでの里親募集掲載を代理でお願いしています



↓昨日夜にいただいたメッセージです

こんばんは。

ブログ読みました。
未来ちゃん、井上さんのおうちに来れて本当に良かった。
大きな愛情に包まれながら旅立てて…

優しいお顔で、楽しそうに歩いていた姿がずっと残っています。
とても可愛いお顔で。

今は心も身体も少しだけ休憩して下さいね。
お嬢さん優しいですね(^-^)
きっと井上さんを見て育ってこられたからですね。

何かお手伝い出来ることがあれば言ってくださいね。
保護っ子の運搬とかお届けとか何なりと^^

(返信)

おはようございます
本当に、ありがとうございます

そうですか
あの時、やっぱり楽しそうにしていましたか

よかったです

Mさんが来られた時の未来はいつもと違うかったんですよ

わたしが気づいた時にはもうMさんの近くにきていて、すごく生きいきした顔していて

いつきたのか?って・・

わたしが電話してた間でしたか・・

Mさんにも未来が楽しそうにみえたのだったら
未来はあの時やっぱり生きいきしてたと思います

本当に、ありがとうございます

  (二通目)

未来ちゃん、歩ける事が楽しかったし嬉しかったんじゃないかな・・・
だからお腹の水を抜いたことは悪いことばかりじゃ無かったと思います。
未来ちゃんの為にも、治療の事でご自身を責めたりしないで下さいね。

未来ちゃんは沢山の笑顔を見せてくれたので
私の中では未来ちゃんの笑顔しか残っていないです。

「ここにこれて良かったね~」って撫でると
しっぽブンブン振ってくれていましたよ(´▽`)
本当に可愛らしい仔でした。


④チャコちゃん 推定1歳 メス (神戸市西区かんでで、行政がしかけた捕獲機にかかった野犬)

⑤なしちゃん 推定6カ月 メス (京都府木津川市で、行政がしかけた捕獲機にかかった野犬)

あすかりのOさまは、当会から3頭里子を迎えてくださりその後も次々とあずかってくださっています

Oさまも、「京都府」の会議に一緒に参加しました

センターの子の「ペットのおうち」掲載をしてくださっています

室内飼いから慣らして下さる方を募集中です(*^_^*)

●4月1日(あずかりの翌日)にいただいたメール↓

仔犬はムクムクでとても可愛いですよ。
名前、何にする?と聞いたら「なしちゃん」
「え?(*_*;」と言ったら
ナナちゃんの顔で、シロの体だから合わせて「なしちゃん」
えー・・・井上さんのブログに書いてもらうんだから、かわいい名前にしてよー
と言いましたが、もう決まったそうです(^_^;)
なしちゃん、うちに来て大分リラックスしていますが、
まだ抱っこは苦手みたいです。ゆっくり慣れてもらいます。

チャコちゃん、今日のお散歩ではだんだん慣れてきて、
少しの距離ですが歩けました。
右へ行ったり左へ行ったり、立ち止まったりうずくまったりしながらですが、
だんだん上手になってきました。

外にでると、怖がってじゃなくて自発的にうんちとおしっこが出るようになりま
した。
クンクンと私に寄ってきたり、とても愛おしいです(*^_^*)
チャコちゃん今日は手から煮干しを食べました。



●4月2日にいただいたメール↓

こんばんは。
はい、チャコちゃん、なしちゃん、いい感じです。
今日剣道から帰ってきたら、なしちゃんがしっぽ振って出迎えてくれました
よ~~~♪

●4月3日にいただきました↓

昨日、ご近所の方と近くの公園でお花見をしたんですが、
なしちゃんだけお留守番してもらって、犬みんな連れて行きました。
チャコちゃんも連れて行きました。なかなかまだ上手には歩けませんが、
昨日公園から車や通行人を眺めていて、けっこう見慣れたのか、
今朝散歩してみましたら、うろうろビクビク、時々止まったりしながらも、自分
で歩いていつものお散歩コースを一周できました。ヽ(=´▽`=)
これから、ナナちゃんコロくんシロくんと一緒にチャコちゃんもお散歩してみた
いと思います☆彡

●4月4日にいただきました↓

はい、チャコちゃんお花見参加です。
公園までの道で、三男の同級生の子どもたちに囲まれましたら
こわくてうんちが出ちゃいましたが、
でも、日々進歩です。(*^_^*)
チャコちゃんは私がなでる分には全然OKです。
なしちゃんは、家の中をウロウロするようになりましたが、
まだナデナデには慣れないみたいです。
色んな子が居てとても楽しいです。

●4月8日にいただきました↓

なしちゃんですが、抱っこできるようになりました。
持ち上げたらジタバタしますが、もうおしっこはしませんし、
膝に乗せるとそれなりにくつろいでじっとしています。
誰かが家に帰ってくると、しっぽをフッサフッサと振っています。(*^_^*)
みーちゃんみたいにぴょんぴょんはねて喜んだりまではいきませんが。

チャコちゃんもお散歩上手になってきました。
けっこう調子よく歩いている時もありますが、
対向から人や車が来ると固まってしまったりします。
いつも必ず、決まった草むらの決まった場所でおしっこをします。
うちで慣れても、里親さんの家に行くと、一から慣れることが必要なんだろう
なぁと思います。

●4月15日にいただきました↓

チャコちゃんですが、今かわいい写真が撮れるようチャレンジ中です!
来てから長い間、キッチンの奥のような暗い場所にずっと居たり、一人を好むよ
うなところがありましたが、最近は居間でシロと並んで寝ています。(*^_^*)
最近は私にかなり慣れてきて、私の膝に頭を乗せて寝たり、甘えるようにもなり
ました。
チャコちゃんとなしちゃんがドタバタとプロレスごっこをしていてかなり仲がい
いです。
かなり普通に人懐こい子になってきたと思います。

お散歩も普通に行けますが、散歩中いつも同じ場所で動かなくなります。(_;
畑に入る道があって、畑に入って行きたがるので、その場所で毎回止まります。
犬を連れて畑には入れないので、そこから抱っこで家の近くまで行きます。


●チャコちゃん、なしちゃんの動画を公開しました!ヽ(=´▽`=)
画質が良くないですが・・・

なしちゃんがうちに来た直後(331日)

2匹がはしゃいでいるところ(416日)

チャコちゃんのお散歩 (46日)

なしちゃんは天真爛漫な子になりました。
抱っこしてもジタバタしなくなりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿