2014年4月29日火曜日

「姫路市センター」の野犬「まあくん」に里親決定/「西宮市センター」の野犬、緊急募集/里子便り

●「姫路市動物管理センター」に収容されていた、捕獲機にかかった野犬の「まあくん」に里親さまが決定しました

本当に、本当に良かったです(*^_^*)

そして「西宮市動物管理センター」の子も、「ペットのおうち」での掲載が始まったようです

兵庫県内のセンターで現在「ペットのおうち・保健所収容欄」に掲載を行っている行政(掲載自体は市民ボラなどがしています)は

①尼崎市動物愛護センター
②姫路市動物管理センター
③西宮市動物管理センター

です(掲載を開始した順)

わたしが引き出しを行っている④「神戸市動物管理センター」からは、昨年11月末ににその提案をしてはねのけられました

が、神戸市も団体譲渡を広げようとしたり、「神戸市動物管理センター」に収容された野犬も当会は引き取っています

今年1月に「西宮市センター」に見学に行って「ペットのおうち掲載」を提案した際は、
「今はそれは考えていない」と職員の方が言っていました

今年2月に「姫路市センター」に見学に行って同じことを提案した際は、「地元のボラさんで熱心にやってくれる方がいれば」と所長が言っていました

どんどん広がるのはいいことです
「殺される子」を助ける
ということは、人間として、当たり前のことではないでしょうか

兵庫県内では、この4つの都市の他の地域は「兵庫県動物愛護センター」の管轄となります
兵庫県内で、現在でも全く命を生かそうとせず命を殺すことしか考えないのは、
相変わらずの

「兵庫県動物愛護センター」のみ・・
情けない話ですが、「兵庫県」は、「兵庫県庁」の考え方自体が、神戸市役所や京都府庁とは違います

人事課や公聴課に意見を言おうが、結局、その担当のいいなりですので、全く意見をする意味がないわけなんです
担当者は
「兵庫県は兵庫県のやり方で」
の一言ですのでね・・
あきれかえります

人に産まれてやるべきことは
「殺すこと」ですか??
と、言いたいですね

何度も言ってきましたが・・

さあ、「兵庫県」はこのままどこまで「動物虐待」を続けるのか・・
という感じですね

☆現在緊急募集をしている
「西宮市動物管理センター」に収容中の野犬ちゃんと他にも↓
https://www.pet-home.jp/dogs/hyogo/pn34243/

みなさん、ぜひ拡散と問い合わせを、どうぞよろしくお願いいたします

[里子便り]

●1カ月前に譲渡した長毛ミケの「ココアちゃん」(旧名みい・娘が奈良の下宿先で保護)の里親さまよりいただきました(*^_^*)

お元気ですか?ココアとプリンです!だいぶ仲良くなりました!プリンは少しはな垂れですが食欲もあり元気です。もうすぐ四キロになります("⌒∇⌒")


●前回の譲渡会でバザーのテーブルに着いてくださったKさまより、1月末にいただきました

↓ミケが「あいりちゃん」(わたしが道端でうずくまってるのを見て保護・餌やりの犠牲になった子)茶トラが「なりまい君」(神戸西警察より保護・兄弟2匹で公園に棄てられていた)



毎日寒いですね((+_+)) そちらはもっと寒いでしょうね。

うちの子たち、 あいりとなりちゃんら若い子たちは元気なんですが、長老猫のたあさま(5月で20)が、左目の奥に、たぶんがんができてて、左目がどんどん突出してきていて、化け猫状態になってしまいました 右から見れば、相変わらずいいオトコなんですけどね。

かかりつけの獣医師は、「歳も歳だし、もう打つ手がない」といいます。まあ、そりゃそうでしょう。さいわい、痛みはあまりないようですが。本人は仙人の如くに悟りを開いたようで、気楽に生きてるように見えますが… できれば、あまり苦しまないでいってくれればいいなって思ってます(ToT) 


4月13日の譲渡会は、このおじいちゃん猫の食事の合間を縫ってお手伝いくださいました
現在3時間おきに、ごはんを食べさせてあげておられるそうです
猫ちゃん、幸せですね(*^_^*)


●譲渡会スタッフのムーニーママより

↓クマさんのかぶりものがムーニー君(娘が奈良で下宿していた時にムーニーママに手伝ってもらって保護した「鈴」が産んだ子
(当会では、6カ月以上と思われるメス猫を保護した場合、2カ月待って産まなければ
避妊手術をすることにしています
お腹の子も、同じ命ですから)



右側はチャロ君(ムーニーママが保護した方から譲り受けた子)
 ↓右側の茶トラは「メロウ君」
当会が神戸西警察より引き取った、片目で赤鼻水を飛ばしていた子
 ↓メロウ君とまりもちゃん(まりもちゃんは、ムーニーママが保護した子)
保護当時、まりもちゃんは妊婦だと思われましたが、違っていたそうです
メロウくんは、まりもちゃんのことが大好きだそうです(*^_^*)





ムーニー君の母猫の「鈴」は「シャーシャー猫」です
半年前にゲージから出てきたのですが、最初は「たんすの引き出し生活」→現在「押し入れ生活」
他の猫もだめだし私にもだめですが、元気でいてくれるので、それで十分です
(*^_^*)


●そして、こちらは譲渡会のちらしを作ってくださっていますムーニーママのご友人であるTさまの猫ちゃんです




昨年うちに来た小太郎ですが、
最初は先住の「わさび」がものすごく怒って
小太郎の顔を見るなり猫パンチ浴びせかけるような状態で・・・
小太郎もちょっと怖いお姉ちゃんにビクついて
そばに寄りたいんだけど、怒られるから遠巻きに見ながら
通り過ぎる・・というような生活を続けて2ヶ月。

里親募集でならお試し期間をとっくに過ぎているので
相性悪いですねーでお断りされるところですが、
小太郎を返すあてもないので
何とかお互い干渉せずに
適度に距離を取って過ごしてくれれば・・と思っていたら、
年末、急に2匹の距離が縮まって
一緒にいても猫パンチされなくなりました。(*^▽^*
今では一緒に猫じゃらしを追いかけるのも平気です。

障子も突き破って輪くぐりみたいにとなりの部屋に飛び込んだり
買い物袋に噛み付いて穴開けたり、
カメムシ触って臭い振りまいたりで全然落ち着けませんけど
みんなと仲良くできて元気ならまぁいいかってかんじです。
添付の写真の3枚目はわさびと距離が縮まってすぐの頃のものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿