2014年4月12日土曜日

犬の「シュン譲渡へ」/明日4月13日は明石公園譲渡会へ/ご支援のお礼

●本日、雑種犬「シュン」を譲渡しました

シュンは、3月25日に「京都府動物愛護管理センター」から引き取りました
フィラリア陽性のため「京都府」からの一般譲渡の審査に落ちました
あと、フィラリア検査の際に足を持とうとすると歯を向けてきた・・そうです

わたしがシュンを引き取ってからは、全くそのようなことはありませんでした
(足は持ちません
慣れるまでにそんなことをしたら、どんな子でも怖がりますので・・)

佐藤センター長には言っていますが、

「中型以上の子は脳が発達しているので、動物病院で注射など怖いことをされたり、爪を切られ過ぎて血を出したことがある子などは特に、怖がって歯をむけることもありますよ

だから・・そういう子は怖がらせないように、診察の際にはたいていの獣医師はまず、ささっと口輪をするんですよ」と言いました

シュンは、両丹日々新聞の募集で福知山市のKさまに決まりました
今日、午前中にKさまが来てくださいました↓


散歩など、シュンの世話は主に奥様がされます
慣れるまでは、土間のなかで繋いでくださいます

シュンの里親のKさまより、5千円のご寄付をいただきました
ありがとうございます


●明日4月13日(日)に、兵庫県立明石公園にて、「犬猫の里親譲渡会」を開催します

明石公園 東芝生広場
12時~14時
雨天中止
天気があやしい時など、当日の連絡先は、譲渡会スタッフの「ムーニーママ」
当日の連絡先 09087968800
まで問い合わせください

●譲渡会参加の子

一般参加(保護)
成猫1頭

当会の猫
1カ月前にある方に協力していただき訳有りレスキューした直後より、譲渡会スタッフのYさまに預かっていただいています

(仮名)キチェ 
エイス・白血病 共に陰性



明日は参加できませんが、子猫の里親募集の依頼がありました
↓京都府の保護主の方より写真(黒猫2頭 現在まだ500g)






希望の方は、当会まで連絡ください
また、同時に、なかなか決まらない場合にあずかりさまも募集いたします
よろしくお願いします
0773330023
minna-issho@ae.auone-net.jp

●一般参加の犬

中型雑種 (個人で保護された子)

当会の犬

ミキ(ビーグル)、チャーミー(雑種)、おととい引き取った小さめ雑種、明日訳有りレスキューをする雑種

おととい引き取った極小チワワ(妊娠ではありませんでした)
同じくシーズMIX、同じく3歳ダックス、ダックス「陽」、マルチーズ「花」、訳有りレスキュー「クレア」

今日、滋賀のあずかりOさま宅へ、花とクレアとテリーを迎えに行ってきました
「全盲テリー」は、今週お見合いの予定です

☆ご支援のお礼

●先日「愛犬元気(大)」20袋を送っていただいた方は、兵庫県のHさまとわかりました
たくさんいただきまして、ありがとうございました

●4月10日付で、大阪府のTさまより、3万円を振り込みいただきました
●4月11日付で、京都府のOさま(里親さまであり、野犬のあずかりもしていただいています)より、42,000円を振り込みいただきました

Tさま、Oさま、いつもありがとうございます

●そして、京都府のMさまより、引き続き、たくさんの物資をいただきました↓
いつもたくさんいただきまして、ありがとうございます




















☆本日「シュン」の譲渡の際に里親さんにいつものようにした説明↓

●繋ぐ時は、必ずスチールチェーンで(ひものリードだと噛み切って逃走する恐れあり)
●首輪が抜けないように確認方法を伝えます
●いつも首輪に油性ペンで電話番号を譲渡の際に書いてもらいますが、ペンが見当たらず・・キーホルダー型の迷子札(Kさまの電話番号を書いたもの)を首輪に付けました(シュンが迷子札を噛み切る可能性が高いので、早めに首輪に電話番号を書いてくださいとお願いしました)

●万一いなくなったら、すぐにわたしと、福知山警察と、中丹西保健所に連絡をしてください
譲渡後まもなく脱走した場合は、それまでの保護主であるわたしが行ってにおい付けなどをした方が出てきやすい場合があります
(近くに繋いでいて仲のよかった「たっちゃん」を連れて行くと、なお効果があったりします)
すぐに連絡しないと、センターで殺処分されてしまうので・・

●万一いなくなっても自力で帰ってきやすいように、いろんなコースを散歩させて道を覚えさせてください
●フィラリアが陽性ですので、早めに獣医師にかかり、指示に従い投薬治療を行ってください
●フードの種類や今食べている量を伝えました
●シュンの場合、恐怖心から歯をむける場合があるので、慣れるまで特に抱っこは難しいと思うので、車への乗せ方や、動物病院へ行った時に、抱いて診察台に載せる前に、獣医師に、口輪をしてもらってください

・・など説明をしました

夜に電話したところ、落ち着いているということでした

●先日譲渡した猟犬「てつ」とダックス「ボク」の里親さんにも電話でようすを聞きました

「ふたりとも、よう遊んどるでえ~
大きい方は鳴かんなあ、、小さいのは、よう鳴くわ(笑)
元気でやっとるで~

またうちに見にきてなあ」

と、お父さんが言ってくださいました
他にも、お父さんの趣味のつりの話などいろいろと(*^_^*)

よかったです

●明日4月13日、明石公園東芝生広場にて、
みんなでお待ちしています
ぜひ来てくださいね
明日もバザーやりますよ(^-^)
↓明石公園 交通アクセス
http://www.hyogo-park.or.jp/akashi/contents/access/
↓明石公園内地図
(東芝生公園となっています)
http://www.hyogo-park.or.jp/akashi/contents/sisetsu/index.html




0 件のコメント:

コメントを投稿