2014年4月16日水曜日

Oさま宅の「コロくん」

「京都府動物愛護管理センター」との会議の前日4月9日夕方に、Oさま宅のコロくんが旅立ちました

Oさまは、ナナちゃんの次にコロくんを里子に迎えていただき、昨年末にシロくんも里子に迎えてくださって、当会保護の子もたくさん預かってくださっている方です
10日の会議は、OさまとMさまと私で参加しました

いただいたメール↓

井上さま

こんにちは、お世話になります。

つい先ほど、1615分頃、コロが旅立ちました。
今朝も自分で吠えて外でおしっこをして、
自分で水を飲んで、横になっていましたが、
吠える回数が多くなってきたので、ずっと体を擦ってあげていて、
おしっこかなぁと思って外に出ましたが、おしっこをせず、
そのまま仰向けに抱いていましたら呼吸がゆっくりになってきて、
コロ、コロ、大好きだよと声をかけ続け、
深い息をゆっくり数回したのち
コロは空を見ながら、私の腕の中で逝きました。
コロは最期まで立派でした。

大切な大切なコロでした。
どの預かりちゃんにも優しい子でした。
ベタベタとスキンシップするのは好きではなかったけど、
2階でみんなで一緒に寝るのが好きな、さみしがりやの子でした。
早く寝ようよと自分で2階に上がって、誰も来ないとワンワン、早く来てよと
催促しました。とても可愛い子でした。

井上さん、こんな可愛いコロと一緒に過ごさせていただいて有難うございます。
コロにたくさんの楽しい時間と幸せな時間をいただきました。
井上さんに深く感謝します。
今晩は家族でコロと一緒に過ごします。


(返信)

こんばんは

連絡いただきまして、ありがとうございます

コロちゃん、立派でした
そして、コロちゃんを幸せな気持ちで旅立たせていただいたO様ご一家に、心から感謝いたします

神戸西警察から引き取った時、背中に大きな傷跡があり、かなりやせていました
とても苦労して生きてきたのだと思います

おそらく食べていたものも、いいものではなかったでしょう

長く放浪していた感じでしたので

幸せに旅立てたので、かなしくは無いですよ

●●さんの腕のなかで逝けるなんて最高です
苦しむ時間がほとんどなくて、何よりよかったです

嬉しい旅立ちだし、向こうに行ってから、いっぱい友達と遊んでいると思います

わたしもいつか、向こうに行ってから、そういう子たちと会えるのが楽しみです

お疲れさまでした
本当にありがとうございました


(二通目)

有難う御座います。
このメールを読まれるのはセンターから帰ってからかもしれませんが・・・

昨日は、井上さんのメールを読んでまた号泣でした。゚(゚´Д`゚)゚。
本当に有難う御座います。
うちはけしていい飼い主ではなかったので、
コロには、もっとこうしてあげればよかった、こうすればよかった・・・
と後悔ばかりですが、
センターで処分になるよりは良かったと・・・

それもすべて、神戸西警察からコロを引き出してくださった井上さんのお陰で
す。本当に有難う御座います。

昨日は寝室で最後の夜を一緒に過ごし、思い出に浸りました。
コロと一緒に過ごしたのは1年半に満たない期間でしたが、思い出は尽きません。

私もいつか自分の体を天にお返しする時が来ると思いますが、
その時、コロにもう一度会える時まで、
コロに恥ずかしくないように生きていきたいと思います。
今頃お空で元気に駆け回っていると思います。

コロ、ありがとう。
井上さん、ありがとう。

それでは、のちほどセンターで・・・

(三通目)

こんにちは。
昨日は、会議に、神戸へ引き出しにとたいへんお疲れさまでした。
いつも本当に有難う御座います。

2日に犬たちとお花見に行った公園の写真をこちらにアップロードしています。
コロもチャコちゃんも参加しています。
シロの背中の湿疹の写真も撮りました。写真ではわかりにくいと思いますが、
ちょっと範囲が広がっている気が・・・

昨日、帰宅してから役場に電話をすると、犬の受付は3時半までで、
ぎりぎりだったので、コロともう一晩一緒に過ごしました。

そして今日、コロをダンボールに入れて自転車に乗せ、歩いて
最後のお散歩をしながら役場に連れて行きました。
コロがナナちゃんとよく遊んだ堤防で写真を撮りました。



ちょうど菜の花がいっぱい咲いていました。
コロに最後のお別れをして、役場で合同火葬の手続きをして帰りました。

個別火葬か合同火葬か主人と相談したのですが、
個別火葬をするなら、その分井上さんに生きてる子のために役立てていただいた
方がいいよね、と話し、
コロは他の子達と一緒に火葬してもらい、
その分を、わずかではありますが井上さんにお送り致します。
本日お振込みいたしました。

2月から12月までの全ての生命を尊ぶ会の会費、2000×11ヶ月分=22000円と、
コロの供養に20000円、合計42000円をお送りさせていただきました。

井上さん、コロのような美しい、優しい子を神戸西警察から引き出して下さり、
本当に有難う御座います。
これからも、コロのようなかけがえのない命のために、無理せず頑張ってください。
私は役に立つことができませんが、これからも預かりをさせていただきます。
これからもどうぞよろしくお願いします。

また保護っ子も増えて、お世話に忙しくされていると思いますので
返信は結構です。
ブログで新しい保護っ子ちゃんの写真を楽しみにしています。

(返信)

おはようございます

たくさんのご寄付をいただきまして、ありがとうございます
ご主人にも、どうか、よろしくお伝えください

コロちゃん、散歩コースに連れて行ってもらったんですね

なんて幸せでしょうか
*^_^*

笑っていると思います

コロちゃんの
「一緒にみんなで寝たい
早く寝ようよ」

っていうの、可愛いですね

普段ポーカーフェイスのコロちゃんが、そんなふうに主張するのは、みなさんのことが大好きということですね

最後にコロちゃんに会った時、すごく長くなでさせてくれて・・
あんなのは初めてでした

たぶん
コロちゃんは、わかっていたのだと思います

賢い子です

わたしも保護を始めて、犬や猫を亡くすたびに、後悔が残ってきました

先日亡くなった「きよ」の時は、始めて後悔がありませんでした

犬も猫も、たくさん抱えているけれど、、
みんな、わかってくれていると思っています

「動物が動物を助ける」
というのは、本当にあると思います

それは
「動物が人の心を動かして
動物を助ける」
という意味です

犬や猫に想いやりを持って、自分と対等に向き合っていくと、
動物たちは必ず人間を成長させてくれるのだと感じています

人は常に成長段階だと思うんです

なので、これまでわたしが看取ってきた子たちは、その時その時のわたしと付き合って、いろんなことを教えてくれた子たちだと思っています

なので・・
もっとこうしてあげればよかった・・

とか、後悔することが、
また自分の成長に繋がっていくのだと思っています

いつも優しい言葉をいただきまして、本当に、ありがとうございます


コロくんは、2012年10月に「神戸西警察」から引き取りました
翌月の11月に地元福知山市で里親譲渡会を行い、その時にOさまご夫妻が、先に譲渡していた子犬のナナちゃんを連れて来てくださいました
↓始めてコロくんがOさまに会った「福知山市での里親譲渡会」

http://minna-issho.blogspot.jp/2012/11/blog-post_8691.html

Oさま宅には、その後同じく神戸西警察から引き取った「シロくん」が里子に行きました

うちにいた時、コロくんは散歩に行く際に、かならずシロくんにあいさつをしてから行っていました
ゆくゆく家族になることになるなんて、なんて素敵でしょうか(*^_^*)

最初に、神戸西警察から引き取った老柴犬「玉絵ちゃん(旧名むつみちゃん)」をあずかってくださって里子に出て、、

そして今年からは、野らの子犬2頭(京都府動物愛護管理センターより引き取った仮名みいちゃん&ちいちゃん)をあずかっていただき里子に出していただき、、

現在は野らの成犬「チャコちゃん(神戸市動物管理センターより引き取り)と、野らの6カ月子犬(京都府動物愛護管理センターより引き取り)をあずかってくださっています

ご家族みなさんの優しさで、みんな人慣れが早いです
本当に、ありがとうございます

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします

純粋な心しか持たぬ動物たちに恥じぬよう、わたしも、自身を律して生きていきます








0 件のコメント:

コメントを投稿